- このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にhiro4976により1ヶ月、 3週前に更新されました。
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hiro4976
現在、2022年式のModel Y RWDに乗っています。正直なところ、フリーモント工場製の頃から乗り味が硬く、運転している私自身はスポーティな乗り心地として理解しているのですが、後部座席の乗り心地が悪く、悩んでいます。
先日ユーザー車検を通し、次回車検は2年後ですが、私は年間3万キロ走るため、次回車検時には純正サイズの255/40R20に戻して車検を受ける予定です。ただ、今から1年間だけ245/45R20へのサイズ変更を検討しています。扁平率を40から45に変更することで、多少は乗り心地が改善されるのではと考えていますが、スピードメーターの誤差やタイヤハウスへの干渉など、懸念点もあります。実際にこのサイズへ変更されている方がいるのか、情報を探していますのでよろしくお願いします。やっぱり無理かなーって思ってサイズ変更しない方向ですが実際に変更されている方がいましたら教えてください。
そのタイヤサイズだと、標準装着より+16mm外径が大きくなりますね。
メーター誤差は2.2%高くなりますので、40km表示で実測40.8km程度の差です。ちなみに自分は標準タイヤが255/45R19に対して、スタッドレスが255/50R19。
タイヤ外径で+26mm大きくメーター誤差が3.6%ありますから、40km表示で実測41.4kmの違いがあります。
特に干渉したり、不都合な事もありません。(テスラサービスの入庫も不問でした。)
参考になれば幸いです。タイヤ設定の所で入力するとスピードとか補正されるんじゃないですかね?
hiro4976
2名の方、回答ありがとうございます。大変助かりました。
タイヤ設定のところでそんな誤差が調整されたらそれはそれですごいことですね!どちらにしても交換するか検討したいと思います。取り急ぎお礼を申し上げます。丸目アク坊主
2023年のモデルYパフォーマンス(MYP)に乗っています。
純正ではフロント255/35R21(直径712mm)のリア275/35R21(直径728mm)と前後異径で他のモデルと少しサイズが違いますが、、
ジムカーナやサーキットに行く際にはAD09の255/40R20(直径712mm)を前後に装着したり、
冬にはアイスアシンメトリコの255/45R20(直径737mm)を前後に装着したりしました。車高調で前後とも30mmほど落としていた時期もありますが、特に干渉などは有りませんでした。
またスピードメーターに関してですが、フロント側のタイヤ径を変更するとGPS速度との差が変わるので、
恐らくフロント側から車速を拾っていると思われます。
ちなみに255/45R20にすると時速100キロでのGPSとの誤差が殆ど無い程度だったので、車検ではほぼ影響は無いのではと思いますがRWDと違うかもしれませんhiro4976
丸目アク坊主様
ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
255/45R20も選択肢として検討させていただきます。正直なところ、後方から見た際の見た目が255の方が好みなので魅力的に感じております。ただし、メーター誤差が3.5%ある点が気がかりです。245/45R20(誤差2.2%)と比較すると若干の差ではありますが、慎重に検討したいと思います。
取り急ぎお礼を申し上げます。 -
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