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物騒なタイトルですが日本国内でFSDを望む全テスラオーナーの為になると思い投稿します(管理者様、一定の自由をお許し下さい)
オーストラリアではテスラのオーナー数千人が、同社の「完全自動運転」(FSD)パッケージに関する虚偽の主張を理由に同自動車メーカーを相手取った集団訴訟に参加したという。
https://electrek.co/2025/10/13/thousands-of-tesla-owners-join-class-action-lawsuit-over-full-self-driving-in-australia/上記の記事のようにオーストラリア同様日本でもHW3.0かつFSDオーナーの方々と集団訴訟を起こしたいと考えております。
CEOのイーロン・マスク氏が、自社のハードウェア3自動運転コンピューター(HW3)は監視なしの自動運転ができないと認めて以来、当初、テスラは完全自動運転が可能な新しいハードウェアを車両に搭載すると主張していたが、10か月が経過しても、HW3.0所有者向けのアップグレードや大幅なソフトウェアアップデートについては一切語られていない。(俗に言うレトロフィット対応)
この訴訟は、テスラジャパン及び米テスラに対して「日本の消費者が受け取ると思っていたが実際には受け取っていないものに対して適切な補償を行う金銭的和解」を求めます。
日本での集団訴訟は、2019年7月から2024年6月の間に車両を購入したテスラモデル3(HW3.0)およびモデルY(HW3.0)のオーナーを対象としたいと考えております。
追記:S・Xオーナーを含めすべてのHW3.0以前の車両を含めます。私自身はテスラファンであり株式も保有しておりますが同時に日本市場の発展も期待しております。
実際に集団訴訟を起こす際は一人では難しいので皆様のご意見を賜りますようお願い申し上げます。2020M3LR FSDを所有しています。HW4版もまだ完成していない現在、望みは薄いとはいえHW3への実装が正式にキャンセルされてもないため、訴訟を起こすのは時期尚早と個人的には思います。社内的にもFSD V14完成→HW3への実装検討(蒸留)の段階を踏みますので、まだ回答できない状態と思います。
kkk
少し時期尚早かなと思います。
当時のHW3のFSD購入者は、「技術的には可能だが、日本の法整備が整うまでは正式に提供できない」という条件付きで購入しているはずです。
実際、最近は政府側も自動運転への関心が高まっており、試験的な運用や規制緩和の動きも進んでいます。だからといってHW3でFSDをリリースしないのは、技術的に不可能というより日本の法的要件を満たせないため、という現実的な理由もあるかと思います。
また、HW4やHW5の開発も進行中で、HW3へのレトロフィット対応には検証や準備が必要です。そう考えると、現時点で「集団訴訟!」と騒ぐよりも、まずは正式な要望として声をまとめて届ける方が建設的でしょう。
日本では米豪ほど集団訴訟文化が根付いていないこともあり、現実的に解決するには協議や情報共有の段階から進めるのがいいかと思いますね。Klin
あまり消費者を蔑ろにしないほうが良いと思わせる為に訴訟するのはありかもしれないですね
のちゃん
そもそもなんですが、私を含め2019年当初にFSDをオプションでつけているメンバーはイーロンのビジョンに共感して将来の成長を夢見てテスラに資金として提供していまして、その契約の履行については
気にしていません。のら
テスラが好きなので控訴には参加しませんが、FSDのトランスファーキャンペーンは毎年やってくれると嬉しいですね。今年は無かったけど新しいM3Pポチっちゃいました。。。
ある程度、夢に投資する部分はあれど
さすがに相応の金額を払う訳なので
FSD購入後、○年以上FSDサービスが開始されず
購入者が希望する場合には
支払金額の○○%を返金して解約できますみたいな
返金オプションがあれば良いのになとは思います越川
自動運転という難易度MAXの技術は
イーロンという型破りな人材がいなければ達成できないのかもしれませんね、、よって、こういう技術は人類の進歩につながると思いますので応援という形もアリかなと思います。
責任逃れの言葉をぎっしり書くメーカーだとしたら、自動運転は完成できないでしょうね。(技術革新には自らの追い込みも必要??)ですので個人的にはメーカーを訴えるという感覚にはならないです。
仮にすべての車両に対して賠償し、テスラが倒産した場合、近い将来に完成したであろう自動運転もなくなってしまうわけですから。もちろん、あくまで個人的な少数派の意見です。
私はFSD未購入ですが、テスラジャパンを訴訟するなら応援します
テスラ愛や理念への共感と、権利の主張は全く別の話だと思いますまず、イーロン・マスクは「FSDが早く許可されるように自分の国の行政に働きかけてくれ」と言ってますが、現実的に一般市民が何をできるのでしょうか
署名運動ですか?それって意味ありますか?
それよりも、世界各国のテスラユーザーが、テスラ現地法人を集団訴訟することで、テスラ本社も焦りを感じて、各国の行政へのロビイング予算が増額される、というシナリオの方がよほど現実味があります
「別にFSDが使えなくても、日本でのテスラの販売台数は増えてるじゃん」などと、米国のテスラ本社に舐められて、良いことはひとつもありません
そして、テスラジャパンが、一刻も早く、本気でFSDを日本で使えるようにしたいなら、警察や国土交通省やマスコミの天下りをたくさん受け入れて、政治献金をすべきです
筋肉社長にそのための予算や裁量が与えられているのかどうか知りませんが、応援の意味を込めて、ぜひテスラジャパンを訴訟しましょう
うきうき12
集団訴訟 大賛成です。全面的に応援したいです。
私を含めHW3オーナーは、FSD購入して何年も心待ちにしています
その状況の中、近い将来、日本でFSDが開始されれば
最近の車AI4(HW4)限定で配布され、
大多数の心待ちにしていたHW3オーナーはお預けになりますFSDという順番待ちの行列に例えると
何年も前から先に並んだHW3オーナーが、お預けとなり
最近並んだAI4(HW4)オーナーだけに提供される姿は
納得いきません日本市場は販売台数が少なく軽視されがちなので、イーロンに
日本のオーナーも不満を持ってる という意思表示のためにも
結果はどうであれ提訴することに意味があると思っています頑張りましょう!!
うきうき12
対象にモデルXとSも加えてください
私は、個人的には反対です。
①導入の遅れであること。(規約に同意していること。)
これは、テスラの「アップデート」の時期が、テスラが当初想定していた計画から遅延しているという事態であり、「販売されたFSD商品そのもの」が未達であるという性質とは異なります。特に、我が日本国の法規制や道路状況への適合は、技術的な開発進捗とは別に時間を要する要素です。日本の法規制や、複雑な道路標識への対応が遅れているのは、技術的な慎重さと規制対応の必要性によるものです。
つまり、訴える先がテスラではなく”国土交通省”などの”国家”なのではないか、みたいな論理でテスラジャパンが逃げることができると思うからです。②判例がない場合は無罪となることが多い。
日本の司法では、特に企業に対する訴訟は余程の勝ち目がない限り、責任を認めさせるのが極めて難しいです。注力した時間とお金に対して、リターンがあまりにも少ないと思います。よほどお金があって暇なのであれば止めませんが、たぶん時間の無駄になります。(EVは高市政権はじめ、右寄りの人々から嫌われており、裁判所はこういった世論を重視する風潮があります。)③米国や英国の訴訟と根本的に性質が異なるから
FSDやAutopilotに関する訴訟(誇大広告、事故責任など)が実際起こっていますが、これは必ずしも日本の「機能導入遅延」訴訟と同一視できません。英国では、テスラが「2019年後半に登場する」と具体的に約束した特定の機能の不履行が争点となり、和解に至っています。日本のオーナーは、購入時に具体的にどのような機能の「いつまでの導入」が約束され、それが不履行になったのかを明確にする必要があります。単に「期待していたのに遅い」というだけでは、法的な不履行の証明は難しいと思います。
個人的な意見で申し訳ありません。
集団訴訟には反対です
というか、おそらく弁護士も乗り気にはならないと思います。
着手金や諸経費(郵送代や交通費、裁判所への印紙代)は原告(被害者団体)側の皆さんで折半できると思いますが、成功報酬(賠償金の15~20%ぐらい?)は皆さんが負担するんですよ?
そこまでしてテスラを陥れたいですか?
そんな事されたらイーロンが「日本人めんどくせえ」となりそうな気がします。あ、すみません
弁護士が乗り気にならない…の件についてですが
テスラのFSDのページには以下の一文があります
※同時に規制当局による認可も必要で、国や地域によっては長い時間がかかる場合があります。
この一文って効力大きいと思うんです。
なので弁護士さんも難しいと判断するんではないかと思った次第です。タカラ
集団訴訟、私も参加します
ユーザーの期待のあらわれとして、方法として訴訟が適当なのかはわかりませんが、個々人ではなくユーザーグループとしてオフィシャルに、米テスラ、日本法人へ要望を上げることは自体には賛成です
かず
まさ さん
いろんな意見が出てきていますが気にせず一人でも勇気をだして訴訟を起こしてください。
そして経過報告を是非お願いします。Inspiration of Japanさん
>①導入の遅れであること。(規約に同意していること。)
FUMIchi_JPさん
>※同時に規制当局による認可も必要で、国や地域によっては長い時間がかかる場合があります。
>この一文って効力大きいと思うんです。そんな時のための消費者保護法です。
「企業側に一方的に有利な規約」は無効にできる場合があります。日本人って基本的に泣き寝入りしがちですけど、もっとカジュアルに訴訟していいと思うんですよね。
テスラは米国企業ですから、訴訟の1件や2件は何も気にしませんよ。
訴訟費用をクラファンするなら私は支援します。それならまずは消費者庁などに相談が良いのではないかなぁ?
いきなり訴訟となるとどうなんだろうと思いまして。
消費者庁が行政指導した所で、FSD機能の導入を怠ってるという証明が難しいとは思います。
逆にテスラ側は当局と何かしら許認可申請等はしていると思うので、FSD導入に向けて努力している証明になると思うんです。とおりすがり
今すでにFSDが日本で展開されていて、その上でHW3以前の車両が対象外だったって話ならわかりますが、
日本で展開されていないし、展開しないと明言しているわけでもありません。
それで訴訟起こすって何を言ってるんですかね…。 -
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