- このトピックには104件の返信、19人の参加者があり、最後にFUMIchi_JPにより1週、 4日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
テス
2021年式LR乗りです。EAPは以前から購入してまして、これからテスラジャパンさんの頑張りを込めて一昨日ですがFSDを購入させていただきました。(正直不安ではありますが。。。)
旧型のデザインが好みでもあり、初テスラってこともあり愛着もあります。
あと少しHW3の様子を見てみましょう^ ^かっつー
そもそも論として、スレ主さんを含めてお伺いしたいのですが、
FSDがまだ正式に公開されていない段階で(規約同意の自己責任で)オプションを購入しておきながら訴訟などと騒ぎ立てるのは少し違和感があります。訴訟だと騒ぐくらいなら、法整備や公式リリースを待ってから購入すればいいだけでは?と思ってしまいます。
法整備と解禁を待ってから購入するという判断もできたはずですし、テスラへの先行投資という考えの方は、むしろ冷静に状況を見ている印象です。
トミック
訴訟で日本のFSD導入が速まるならアリだと思います。
日本市場が舐められている気がします
PAPA3
レトロフィットの話はFSDが完成した段階で開発しなければ、またしても絵に描いた餅に終わる可能性が高いと思います。何はともあれまず完成を!
その後、高速かつ発熱の少ないワンチップのユニットでHW4なりHW5なりをエミュレートできたらいいと思っています。
かっつー
トミックさん
今回の件って、そもそもFSDが導入されるかどうか以前に、HW3以下が対象外になる可能性の話ですよね。
まだFSDが正式導入されていない段階で「訴訟で早まる」というのは、お門違いかと。
仮に導入を早めたいのであれば、訴える相手はテスラではなく国の方になりますね。まさ
集団訴訟を集めるのはさておき、訴訟するのは自由なんで良いんじゃないですか?
ひとそれぞれの考え方があるので、それをとやかく言うのも違うと思います。
自分はもちろんHW4に公開された段階で少なくともHW3展開がいつまでかというアナウンスが無ければ訴訟も検討します。まさ
ちなみに個人的な所見だと無償HW4レトロフィットは無理だと思います。
それやるくらいなら、HW4車両に交換した方が早いし安いんじゃないですかね・・テスラから出張下取り査定額20%アップ(15万円分クレジット付き)のお知らせメール来ましたね。
申込ページ見ると、“AIハードウェア(AI 4)、およびカメラベースのTesla Visionを搭載した最新のテスラに乗り換えるチャンス”の記載がありますから、HW3の人にだけメール来てるのでしょうか。
これは何かの予兆?HW3民へのエクスキューズ?
もしかしてFSDリリース後には、更なる買い替え特典が追加されたりして…。
もしHW3でFSD充分に使えないならそうならないかなー。あれ?日本も法整備は整ったのでは?
自分も参加しますよ
FSD導入後もHW3は手を離せない←これは許されません
ハードウェアのアップデートをして公平にしてもらわないとGodeyeさん
そうでしたか…ありがとうございます。
妄想が過ぎたようです(笑)今月初旬にハイランド展示車(2024/8製造)を注文しました。
99万値引き、下取20%UP(テスラ→テスラは初らしい)、補助金対象とのことでHW3車両から乗り換えるならこのタイミングだと思い飛びつきました…笑また高市政権になった際、EV補助金が改悪される可能性も捨てきれなかったので思い切りました。
フロントバンパーカメラは非搭載ですが、海外ではFSD V14.1のMad Maxモードが快適に動いていた事、今月発売されたフロントバンパーカメラ搭載モデルもHW4なので、数年は持ちそうです。
結果的にFSD付きの車両を手放すことになりお布施になりましたが、補助金で買い直そうと思います…
待てば待つほどHW3のリセールは下がりますので…
FSDはアカウントに紐付けるべきだと強く思います。
テスラジャパンを擁護してる人たちは、日本でFSDを87万円出して買って、
—-
日本でもFSDは出す、出すが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない。
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。
つまり…我々がその気になればFSDの提供は10年、20年後ということも可能だろう…ということ…!
—-
と言われても納得するんすか?🤣自動車の耐用年数を過ぎてもサービスを提供できないなら、普通は返金又はトランスファーじゃないの?
Sorazy
自分も参加します。
2019年式のモデル3を持っています。
そろそろ訴訟を起こして催促の効果を狙おうと考えています。個人的な意見であり、無課金の自分が言うのも憚られますが・・・
FSDがサービス開始されていないのと、HW3以前のサービス適用がHW4と同等かわからないので、せめて返金の仕組みは欲しいですよね。
例えば、FSD課金しているテスラを手放す場合、EAP分を除いた金額が返金されても良いように思います。
FSDは使えてないけど、EAPは機能限定されながらも享受出来ているわけですので。
テスラは手放さないけども、FSDは解約したいというケースも同様に対応してもらいたいと感じます。又、次もテスラに乗り換える場合は、EAP分の追加コストを支払った上でFSDトランスファー出来るようになれば良いですよね。
もしくはテスラジャパン側の乗り換えキャンペーンとして、在庫車に限り追加コスト無しでトランスファーもありそうな気がします笑公道テストも行っている事ですし、もしFSD利用可能になれば、そう遠くない将来にFSDの値上げも想定されます。
そうなった時に、既にFSD契約されている皆さんは、結果的に「良かった!」と感じるのではないでしょうか?長ったらしくなりました、仕事に戻ります・・・(仕事せえ俺w)
まあさん
自分も大方、この意見に賛成ですねぇ。使えるか分からない機能を買って、使えない!と騒ぐのはどういうこと?と思っちゃいますね。
で、訴訟を起こして早める、みたいなご意見をお持ちの方もいるようなのですが、これって、言うことを聞かない子供に対してもう行っちゃうよ!と半ば置いてきぼりにするアレに似てますね。行けば来るだろう、みたいな。こんなのやってる日本ヤバいなって見てていつも思う。今回もそこそこ似た感覚が…k
別にテスラジャパンを擁護するつもりはないですし、もともとのスレ内容とは少しずれますが、
現時点で使えもしないFSD機能に、なぜ大金を払ったのか。
最近は日本でも試験運用が始まりつつあるので、今買う人の気持ちはまだ分かりますが…。法整備がいつ整うかも分からないのに、
「いつか使えるかも」という期待だけで購入するのはすごい。
車の寿命が先に来る可能性すらあるのに。
正式リリースされてから買うほうが、普通じゃないでしょうか。一旦整理しませんか。
以下の2つは異なる問題ですよね。
A. 監視なしのFSDはHW4前提で開発されており、HW3対応について雲行きが怪しい件(米国含め全世界共通の問題)
B. 日本でFSDがなかなかリリースされない件(日本固有の問題)スレ主のまささんが提起しているのはAの問題についてですが、コメントされている方の多くがBに関して書かれているように見えます。
Aは技術的な側面が強い問題であり、テスラ社に責任を問うのは個人的にまだわからなくもありません。
一方Bは政治的な側面が強い問題で、テスラ社の利害を考えると当然彼らだって早く出したいはずですが、国土交通省や国産自動車メーカーが絡む話で、訴訟で前に進むのかは個人的に非常に疑問です。
このスレッドの議論は一旦Aのトピックに限定しませんか?
AIによると
– 購入者からの苦情・相談が一定数寄せられた場合
– 消費生活センターは、個別の苦情が集まることで調査や事業者への照会を行うことがあります
– FSDが提供されないまま長期間経過し、返金や契約解除が困難な場合
– 消費者契約法や民法上の「不実告知」「債務不履行」の可能性があると判断されれば、行政が動く余地がありますまずは消費者センターですね
まあさん
監視なしFSDがHW4前提で、というのも分かりますが、コンピュータの世界は一般的に他の業界で3年かかることが一年で進むと言われているので、なかなか予測が難しいかもですねぇ。
ちなみにFSDの注文画面では、はっきりと「今は自律的に使うのは無理」「いつ使えるようになるか分からない」と書いてありますので、これで納得してないってのは消費者センターでも相手にされない気が…
自分はテスラを全く擁護するつもりないですが、使えないと分かってるし、だからこそ買ってないので、なぜそんな無茶な話が起こってるのか興味があって見に来てます。
-
投稿者投稿