- このトピックには104件の返信、19人の参加者があり、最後にFUMIchi_JPにより1週、 5日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
自律的に〜 はレベル4の話ですね
レベル3は2020年の時点で高速道路では認可されていますが
現実は高速道路でナビゲートオンオートパイロットを入れても普通のオートパイロットと特に違いはありませんイーロンがHW3では使えないと認めてしまったから話が変わっているのです。
HW4も既に限界が来ているのでHW5になってからHW3のアップグレードをして対応するのでしょうが、何年後になるやら?
テスラはHW3の車の寿命を待っている状態と思います。あと思うのは、タイトルを見ればわかると思うのですが
FSD購入者の話であって購入していない外野のノイズが煩いです。TESL
返金してもらいたい。
集団訴訟しましょう!まあさん
外野のノイズ…そうでしたか、FSDを購入していない人の意見は不要でしたね。残念ですが、書き込むのはもうやめよう。
気持ちは分かってあげているつもりだったんですがねえ。。難しいですね。
私も車購入時にリスクを考慮しFSDは買わなかった外野ですが、訴訟の対応にテスラのリソースが取られ他の業務の優先度が下がることによって見えない影響(それこそ日本でのFSDローンチの更なる遅れなど)が出ないといいなぁ〜なんて思いながら静観します。
テス太郎
かなり長い間
待たせてるし
HW3で実現できないと
認めているなら
返金を望みますか?
待ちますか?
の選択肢を与えてくれても
いいんじゃない?と思うな
もしくは、アカウントに紐付けしたり
FSDの恩恵を受けていない期間は
買い替え移行をやるとかどれもやらないなら
HW3車は廃車、買い替えで
減っていって、テスラには
メリットがありますが…
ユーザーはね…FSD購入者であり
テスラ株主でもあるので
複雑な気持ちになりますここまでのハイライト
FSD販売開始
・テスラは2016年に、特定の道路のみを対象としたFSDを自律運転のデモ動画として公開、「運転席に人がいるのは法的な理由のみ」
・2017年には完全自律運転可能
・HW2以降の全ての車両は完全自律運転可能なハードウェアを搭載
・日本でも近日利用可能として販売
・早く購入しないとどんどん値上げするHW3登場
・HW2〜2.5の車両はFSD購入すればレトロフィット最近
・HW2〜3からHW4へのレトロフィットは経済的に不可
・HW2〜3の車両はレトロフィットしなければならない
・でもレトロフィットの計画なし
・とりあえずHW4の車両だけアップデートHW3以前でFSDを購入した、古くからテスラを支えてきたテスラオーナー
・HWの問題で実装出来ないなら返金してほしい。テスラを信じて待っているオーナーもいるけど、車もだいぶ古くなってきて買い替えを考えるオーナーも増えてきている。返金に応じてくれないなら提訴するしかないかも。HW4のテスラオーナー?や、FSD未購入のテスラオーナー?からの抗議
・正式なリリース?の前に、使えないと分かっていながら?、買ったくせに騒ぐな!そもそもなぜ買ったのか!気持ちはわかってあげる?けど誰も相手にしない!日本ヤバい!訴える相手はテスラではなく国である!海外
・様々な国で複数の提訴が発生。テスラが返金に応じ和解のケースも。初心者マーク
外野ながらノイズ発信させてもらいます。既にコメントあるように、テスラジャパンの有限リソース下で他のサービス水準に影響ある恐れがある動向だから、です。
もしHW3が非対応となるなら、その様に発表された時点で何らかの手当は必要と思います。
しかし、ユーザーアカウントに紐付けるのは反対です。有効期限の問題となり、次々乗り換えしても永遠にサービス提供を受けるられるのも違和感あります。また、返金に関しては、全額はありえないです。皆さん大好き「ワクワク」を享受されたのですから。では、いくらの返金?半額?
やはり、どれも中途半端に禍根を残しそうです。過去に打った中途半端な販促キャンペーンを思い出します。
買換販促とからめて一回のみの権利移し替えが現実的でしょう。とはいえ、このようなサービスこそ月毎課金がマッチしているはずなのに、おかしな投資っぽい話にしたのが頂けないと感じています。まあさん
memoさん、抗議というか私は普通の疑問のつもりでした!あと抗議のパートだけかなりイラついてそうな感じなので、もうちょい控えめにしてください。笑
ノイズです。煽りじゃないですが、なるほど色々思う人がいるんだなぁ。と勉強になってます。
まあさん
連投すみません。もっとちゃんと理解してみようという気持ちが足らないかもです。
改めてなんですが、使えないし法規制もあいまって、いつ使えるようになるのか分からない90万円弱ですが、そもそもなぜ買おうと思ったのでしょうか?使えないのは納得して購入されたと思いますし、それで怒るのが本当に分からないんです。すみません。テスラを応援してあげたい!とかお布施!とかお金持ち以外に純粋な理由を知りたいです。
#94640
上の投稿にも記しましたがFSDは「近日」利用可能とされていたこと、値上げが予告されていたこと、また私が車両を購入したタイミングはEAPが販売していない期間だったため、自動車線変更やサモンなどのためにもFSD購入が必要でした。
法規制については、日本はトヨタをはじめ自動車の国です。アメリカやそのほかの国で自動運転車がバンバン走っているのに、日本だけ自動運転が法規制でできないという状況が長く続くことは考えづらいです。
そもそもの話として、HW3以前のハードウェアでFSDのアップデートが利用できないことに、法規制は関係ありません。問題点はハードウェア(とソフトウェア)です。
2016年のデモ動画
TK
100万もしないものに訴訟だなんだって考えるだけしんどいですね。。
いつ来るか確約されてないものを余裕がないのに無理して買うべきじゃないですよKT
> 100万もしないものに訴訟だなんだって考えるだけしんどいですね。。
> いつ来るか確約されてないものを余裕がないのに無理して買うべきじゃないですよこれはまさか2chや5chからきた底辺ニートや引きこもりの類?またはテスラジャパンの底辺ゴミ工作員?
TK
#94655
誰に聞いてるの?
反論があるなら受け付けてあげますよテス太郎
訴訟を起こす起こさないは
個人の自由だし
そこを批判したり
金がどうのこうの言って
煽るのはどうかと思うな…
それに乗せられて
反論するのも
相手を喜ばせるだけかと…#94642
—–
>また私が車両を購入したタイミングはEAPが販売していない期間だったため、自動車線変更やサモンなどのためにもFSD購入が必要でした。
→FSDはEAPの代替案として購入されたと理解しました。
自動車線変更やサモンのために”も”購入した金額ということですね。
それでは、完全自動運転の機能に期待してFSDを買ったのではなく、EPAが販売されていないからFSDを買ったことになり、
”EPAが販売していない期間だったので”は仮に裁判を起こしたとして、逆に主張を弱めることになるかも・・。
—–
>法規制については、日本はトヨタをはじめ自動車の国です。アメリカやそのほかの国で自動運転車がバンバン走っているのに、日本だけ自動運転が法規制でできないという状況が長く続くことは考えづらいです。→おっしゃる通りです、貴方が考えづらいという気持ちは痛いほどわかります。
ところが、自動車産業が大きな日本国、という文脈で、日本が主語になっていますので、、、、
”日本は”戦前・戦後も、極めて保守的な島国体質が”特に地方に”根強く残っており、新しいものをすぐに迎合せず、
むしろ集団で排除する傾向があります。他国でやっているから、というのは日本人(特に法律の専門家や訴訟を起こした場合はその相手・裁判員)には刺さりません。
また、法規制で”できない”という状況を考えたり作っていたりするのは、国家や官僚であり、
繰り返しで大変失礼ながら、貴方が”考えにくい”という意見と姿勢は大変尊重いたしますが、
(むしろ全く否定する材料はありませんが)実際に法整備をする人間にとってみれば、
製造としての自動車大国である日本は、皮肉にも法整備に大変時間のかかるスーパー保守王国で、
越えなくてはならないハードルが高い・多い・電気という理由だけでなんとなく賛成されない世論・の三重苦で、
私が担当者だったら、調整する官庁・省庁が多過ぎて15年先になるかも・・って思っちゃいます。
(事故責任の明確化→誰に刑事責任・民事責任が帰属するか(ドライバー?自動車メーカー?システム開発者?)
サイバーセキュリティ対策→自動運転車がハッキングなどのサイバー攻撃の標的となるリスクに対応するための
法的枠組み(車両のセキュリティ基準、データ保護など)を整備し、安全性を確保。など。。。)ここまで長文書いてて思ったのが、日本ではFSDが一生導入されないのではないかと思ってきました。笑
何故ここで外野が出てきて質問や議論を持ちかけてくるのか疑問
非FSDユーザーには関係のない事です。トピ主さん、荒らしの多いココとは別にFSDユーザー集団訴訟について話し合いできる場はありませんかね?
まあさん
memoさんご回答ありがとうございましたって言いたいところですが、いかんせん訴訟辞さない派がかなり過激だなぁと思っちゃいます。
通りすがり
訴訟なんて口だけですよ。
だれか訴訟してくれないかなぁって思ってるだけじゃないですか。以下のような状態ですね。
・ランチセットを注文しました。
・ご飯とお味噌汁が出てきました。
・そのほかメイン等は材料が足りないため作れませんでした。→ご飯とお味噌汁は食べたんだから、それでいいじゃないですか。ってことですか?
みなさんどうしても法規制のせいにしたいようですけど、HW4に出来ることがHW3に出来ないのは、どう考えても日本の法規制のせいではありません。未だにアメリカでもFSDが未完成なのも、法規制のせいではありません。
投資と購入を混同されている方も多いようです。TK
訴訟するならどうぞご自由に。このフォーラムの拡散力に頼らず他所で自力でやってください
こんなとこで呼びかけてる時点で無理だと思いますが -
投稿者投稿