- このトピックには104件の返信、19人の参加者があり、最後にFUMIchi_JPにより1週、 4日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
再び失礼いたします。rasshiです。
まず、だーさん、私の前回のまとめに対して「緻密で中立的で現実的」との過分な評価をいただき、誠にありがとうございます。FSD未購入という立場の方から、このように建設的なご意見をいただけることが、このコミュニティの価値を証明していると感じます。
その上で、コミュニティ全体の議論の質を高めるため、皆様と共有したい点がいくつかございます。
まあさんが提示される「なぜ使えないものを買ったのか」という問いは、FSD購入者の立場からも、それ自体が非常に重要な意味を持っていると思います。発言者が本心で意図されているかは別として、それは本件において将来の交渉や訴訟の場でテスラ側が用いるであろう反論の核心そのものです。ですから、このロジックに向き合うことは、FSD購入者の正当性を言語化する作業になりますので、その主張を鍛える上で極めて有益な意見だと思います。逆にそこをうまく説明できないと劣勢になってしまいます。
ただ大変残念ですが、これほど本質的な問いかけの価値を、書き手自身が損ねてしまうことがあります。それは、議論の末尾を「笑」のような嘲笑的な表現で締めくくる行為です。論理的な主張の最後に嘲笑を付け加えることは、書き手自身の知的な信頼性を著しく低下させます。それは「自分の主張は、論理だけでは相手を納得させられないので、感情的な侮辱で補います」と宣言しているようなものに感じる人は多いと思います。これでは、ご自身の知性を自ら貶めているのも同然に見えてしまいます。他の多くのSNSでも見られますが。余計なお世話と言われるかと思いますがご容赦ください。
これは、このコミュニティに存在する、より大きなすれ違いを象徴しているように思います。例えば、FSD未購入の方から提起される「訴訟は他のサービスリソースを圧迫するのでは」という懸念は、テスラ日本法人のサービス(マンパワー?)という共有リソースへの影響を考える上で一つの妥当な視点だとは思います。しかし、安くはない対価を支払った購入者側からすれば、それは「非購入者の都合のために、自分たちの正当な権利主張が封じられている」という風に聞こえかねません。
これこそが議論のすれ違いだと私自身は思っていましてFSD購入者が直面している問題の核心は、「購入時の判断が正しかったか否か」という過去の評価ではありません。核心は、「CEOの発言により、購入の前提であった『HW3での将来的なFSD実現』という信頼が揺らいだ。この現状にどう向き合うか」という問題です。この「約束の前提が変わってしまった」という購入者側の感覚に対し、「そもそも信じたのが間違い」という議論を重ねても、両者の溝は深まるばかりです。もちろん時間とテクノロジーが解決してくれれば良いですが、HW4がでるまでは私自身HW3でできるだろうな。とは思っておりましたので。
もちろん、言論を封殺する意図は毛頭ありません。多様な意見がなければこのようなコミュニティは意味がありませんので。ただ、このスレッドの目的を、上のだーさんの、#94740 の趣旨でお願いできれば幸甚です。
ただ、HW3のFSD見送りは本邦だけの問題ではないので、米国本国での訴訟で敗訴となるととんでもない金額になると思います。ですからその回避のために訴訟リスクが高いところから対応していくということはあり得るかと愚考しています。そういう意味では、日本ではカントリーリスクが低いのでなめられるといけないという意見もでているのだと理解しています。
長文失礼いたしました。まあさん
なるほど、お二人ともありがとうございます。
私も一つ反省ですね、文末の「笑」は煽りの意図ではなく、嘲笑するつもりもなく、表現を和らげるためのクッションのつもりでしたが、そう思われる方もいらっしゃるかもですね。気が付かず失礼しました。概ね書かれていることに同意します。それと、「HW3で出来る」とかなり狭義に言われていたことが出来ないとなることだけに絞って話せば、それはテスラ側に然るべき対応を考えてもらうキッカケで良いと思いますし、ぜひアクションを取られたら良いと思いました。
私はてっきり「HWのバージョンに限らず日本でFSDが使えないこと」に対して返金だ訴訟だと考えていたので、それはどうなの?と思っていました。それは最初から使えないしいつ使えるか分からないと知っていたでしょ、と。すれ違いがわかってスッキリしました。お騒がせしました。ありがとうございます。
まあさん
連投失礼します。
また、自分の勘違いや書き方で不愉快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。日曜日でゆっくりされたいところ、大変失礼いたしました。かつ
意見を求めたのなら、トピ主さんご自身の見解も示していただきたいですね。
このままでは議論が荒れる一方なので。正直このトピだけ民度がすごい低いです。
テスカスさん、過激なものは一度削除を検討された方が良いかもしれません。HW3でのFSD可否についてですが、YouTube検索するとHW3、v12でFSD稼働している動画が出てくるのですが、これは今回の件とは別の概念のものでしょうか、、、
おそらくsupervisedなのかと思いますが、、、
みき
とりあえず上のかつとかいう奴をブロックしましょう
Sorazy
TK
現時点でHW3 → HW4のレトロフィットが確約されていないのは、そもそもTesla自身がHW4で監視無しFSDを完成させられる保証がないからというだけの話では??
将来的にFSDが完成したらレトロフィットをするっていうのは言っているはずだし、、先にHW4へのレトロフィットを対応した後、実はHW5じゃないと実現できないからもう一回レトロフィットしてな〜
みたいになる方がよっぽど訴訟になりそうだし、、あと現状のフェーズとしては熱量とか含めとりあえずFSDが動くHWを作るのが先行してて、FSDが十分動かせるHWができたらそれをHW3車両用に最適化していくっていう流れになるのは真っ当だと思います。
トピ主です、皆様の意見ありがとうございます。
rasshi様要約いただきありがとうございます。
中心的な論点を「CEO自身がHW3.0でのFSD機能の提供が困難と認めた」ことによる集団訴訟の検討であります。
日本の法規制は本件における議論とは別と考えております。またテスラ社に求める事は
①金銭的な補償(返金)
②権利のアカウントへの紐付け(車両乗り換え時の権利移行)
③ハードウェアの更新(レトロフィット)テスラ社を貶めることが目的ではないため
「消費者センター等への相談」
「オーナー間の要望を取りまとめた上での公式な申し入れ」
こちらの代替案のご意見も感謝しております。また、FSD未購入者の方のご意見もありがたく頂戴いたします。
集団訴訟参加します。
トミック
お布施は流石に信者だと思いますよ。
訴訟の動きは米以外でも広がってます。
記事から引用
問題となっているシステムは、テスラが2019年に導入したコンピューター「Hardware 3(HW3)」だ。同社は2016年に「今後製造される全車両には完全自動運転に必要な全てのハードウェアが搭載されている」と断言していた。しかしマスク氏はその後、HW3が完全自動運転(監視なしでの自動運転)を実現できる性能を持たないことを認めている。そして以前の購入者向けにハードウェアを改修すると約束したが、広範なアップグレードやソフトウェア修正はいまだ実現していないという状況だ。
まさB
トピ主では無いので名前変えてます
日本でHW4にFSDが来てHW3が個別に説明なく同時期にリリースされないなら訴訟します
訴訟するしないは個人の自由だから「他人」がとやかく言う事ではないです。
仮にHW4にだけLV4以上の自動運転が実装され、HW3には来ないで返金されないなら同じく訴訟します
出るかどうかも分からないものを買った覚えは無く「来年にはFSDでロボタクシーで個人が運用できる。この値段でFSDが買えるのは最後のチャンスだ」と何度かCEOであるイーロン・マスクはTwitterで表明していました。
また、購入リンクに「将来的に機能が約束されているものではなく、法整備などにより」という文言も少なくとも当時の説明はありませんでした。KABA
訴訟に賛成です
RIKU
テスラより国交省をプッシュした方が良いかと思います。他国ではキチンと運用出来ているので。カナダ、アメリカ、メキシコ、プエルトリコ、ニュージーランド、オーストラリア、中国、間もなくEU,韓国。
日本メーカーの後で認可とかになったら、いつになるか分かりませんね。日本では2020年には高速道路のレベル3が認められています
しかしテスラのナビゲートオンオートパイロットは2025年の今だに高速道路で手を離せないし認可も取れていないので法整備が遅れている訳じゃないですよ
テスラが遅れているのですトミック
手放しの認可すら降りていないのはテスラ自体に問題があると思いますね。
APのFSD化が進む中、テスラの日本法人がプッシュ出来ていないかと思います。トミック
速報!!
本日テスラストアのスタッフと話した所、あと3ヶ月以内にFSD来るとのことでした!!!(期待度:2%)
ちな、マジで言っていました。
「守秘義務あるんで詳しく言えないですけど〜3ヶ月以内す。」HW3も来ると思う?笑
テス
トミック
え、HW3で値上げ前に買ったんですか??
lite版なら可能性はありそうですがフルのFSDは相当先?(不可能)な気がします
-
投稿者投稿