- このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にkにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
日本含む(USでさえ含むが)各国のテスラFSD紹介ページが更新され、元々「FSD(スーパーバイズド)あなたの代わりに運転します」の欄に載っていた動画が、市街地走行含むものから高速道路オンリーの動画へと変更されました。
https://www.tesla.com/ja_jp/fsdつい先日(9月26日)に日本の国交省の国内基準のベースともなっているUNECE R171 01シリーズが更新・施行され、
・高速道路での”ハンズオフ”車線維持
・高速道路での”ハンズオン前提”での”システム主導”の車線変更
が可能となりました。これにより特にEU圏(そしてそれに倣う日本)にて「高速道路で“ハンドルを少し回してください”警告が無くなる」「ハンドルに手を添えていればウィンカー操作無しでクルマが勝手に車線変更できる」ということになり、コレに伴う「高速道路版FSD(もしくは改善版NoA)」が期待されていました。
今回、FSD紹介動画が高速道路オンリーなものに差し替えになったことから、「EU圏(およびUNECE R171準拠圏)での高速道路オンリーFSDが本当に出るかも!?」と期待が一気に高まっています
今後様々なところから情報が出るでしょうが、得られた情報交換のためまずは個別のスレ立て失礼します!
(FSD本体のスレ、Autopilot V14のスレ等ありますが、これはこれで、、)※記載した通りEU圏や日本だけでなく、既にフルFSDが利用可能なUS含む全世界のFSDページの動画が高速道路動画へと差し替わっています。なのでFSD on Highwaysとは一切関係無く、ただ動画ファイルを入れ替えただけ、という説も往々にしてあります。が、上記の通り元々噂されていた/規制が改正された中での動画差し替えにつき、「もしや本当に来る!?」という期待が高まっている、というところにまだ留まります。あしからず。。
テスラとしてはFSDを体験してもらうのが大事で、高速道路オンリーであろうがともかく市場に出したいですよね。
世間一般にはまだFSDは認識されておらず、一部の自動車関係者や、私たちのようなテスラオーナーしか気が付いていないんですが、この技術は認知されたら一気に広がる可能性があります。
おそらくブームと呼ばれるような現象になるだろうと推測します。楽しみです。
実現を心待ちにしています。これで渋滞時のギクシャクした動きが改善することを期待しています。
(ただ現行版オートパイロットも、ハンドルを握っている判定がトルクではなく車内カメラベースになったことで、かなり使いやすくなりましたよね。以前のように「動かしてください」と言われる事が減り快適になりました。)
PAPA3
そんなもんくらい早くしろ!と強く言いたいですね。テスラにも、政府にも
k
FSDがまずは高速道路上だけでも利用できるようになるのは大いに期待したいところですが、ちょっと分からない点があります。
UNECE R171 01シリーズでの「高速道路」というのは、どのように定義されるものなのでしょう…
ナビの情報と連動して日本の場合自動車専用道路と判断される道路 になるのか、それともカメラで車線の幅とかをみたときに高速道路と認識されるような道路 なのでしょうか。
もし後者であれば、バイパスのような一般道だけど信号・交差点などがないところでもFSDが機能するということになっていいなぁ…と思うのですが…
日産のプロパイロット2とかはナビで規定されている場所でしかハンズオフができないですよね。それと同じようだと前者ということになりますよね。 そもそもプロパイロット2でハンズオフできているのはUNECE R171 01シリーズと関係あるのかないのかも良くわかっていませんが。
-
投稿者投稿
