- このトピックには47件の返信、16人の参加者があり、最後によわよわ Zettonにより1ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
ハイランド
FSD購入済み、モデル3ハイランドパフォーマンスです。
まだ来てないのかなと今朝車に行ってWIFIつないで確認しましたが…
さっき出かけようと思って乗ったら勝手にバージョンアップされていました。(何も通知は来ていません)のちゃん
今回のナビ更新でかはわかりませんが、高速で工事検出が出るようになりましたね。
みち
2022model3LR FSD有り 2025.10.16更新来てました
2025model3RWD FSDなし 202510.18更新来てません変更点は、、、到着地表示が変わっていたような、、、
まきしま
2024ハイランドLR EAP購入済みですが、数日前に2025-32が来てました。割と直ぐに終わっていた様子?なので、データ量は多くない感じです。やはりFSD/EAP絡みでしょうか??
2022 model3 LR EAP,FSD無しですが、ナビデータはまだ2025.2です。
やはりEAP以上が必要なのかな。柴犬
飛び入り失礼します。
情報共有として
Model 3 StanndardRange+ 2021 EAP購入済み
自宅Wifi接続有りいつの間にかバージョンUPされてました。
違いは今のところわかりません。
ハイランドEAPです
ナビデータ降ってきてから、NoAで「IC出口と反対の車線へと車線変更提案が出る」頻度が減ってませんか、、??
いつも通る道でまだテスト出来ていないので間違っているかもですが、、テス
2021 M3 FSD有です。
最新のナビデーター更新してから高速道路をNOAで走行しました。
ジャンクション手前付近でM3が勝手に走行車線から追い越し車線にウィンカー出して車線変更しようとしてまして、後方から車来てたので慌てて解除しました。
ちょっとびっくりしましたね。。。linlin
テス
Juniper FSDです。
これまで高速で埼玉から幕張に向かう際、外環から京葉道路に向かう地下エリアでGPSが狂って下道を走っていることになっていたのですが、アップデート後はずっと高速を走っていることになって(これが当然ですが…)スムーズに行けました。高速道路で下道を走っていることになるエラーが解消されていたらうれしいです。FSD展開への一歩だと思っています。パシフィコ横浜でカントリーマネージャーが、FSDについて高速道路と下道が並走する日本の道路の難しさを語っていましたが、ナビデータで解決したんでしょうね。あとはFSD本体のアップデート待ちですね!
レポありがとうございます。ナビの改善が進んでいるのが確認できるというのは、とても期待できますね。
日経がテスラFSD激押しみたいな記事も出てましたし、年内リリースしてくれないかなぁ。
V14がいいなぁ。ナビデータの正確性はFSDに強く関係しますんで、完璧にはならないとはいえ頑張って修正お願いします。>テスラさん
ここは自動化できないんですよね。いちばん大変なところかもしれません。FSD v14.1.3のテスターさんからの報告です。以前からナビがらみの類似の問題はたびたび報告されています。もしかするとFSDの認識を優先するようなチューニングで回避する方向かもしれませんが、それでもナビ側が間違わないほうがもっといいですよね。
★誤ったレーン選択によるナビゲーションミス発生:
左折禁止レーンに進入しようとし、ドライバーが手動で介入。
FSDシステムは「レーン矢印」を視覚的には認識していたが、ナビ上の経路データが誤っていた。
■考察(技術的観点)
経路生成AI(Navigation stack)と視覚AI(Perception stack)の非同期性が原因で、レーン進入可否を誤る場面が発生。
→ 改善には統合意思決定層(Decision Fusion)のチューニングが必要。長距離になると車がすれ違えない山道の案内するのどうにかしてほしい
FSDもEAPも買ってませんが、AM11時にナビデータ来てました。WiFiに繋げてたので勝手にダウンロードも完了していました。データ容量は640MBでした。
私の2025M3LR課金なしにも、先ほど乗り込んだらナビデータのアップデートが来ていました。アプリには何も通知は来ていません。
バージョンは2025.2-15163となっています。
自宅のWiFiに繋がったらダウンロードされると思います。モデル3
2025ハイランド無課金ですが、さっき見たらナビデータ更新されてました。
見た目違いはまったくわかりません774
2021モデル3 SR+ フリーモント無課金 きました
-
投稿者投稿
