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ホイールナットの締付トルク175Nm←キツ過ぎる…

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  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にKOOLにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #94732 返信
    KOOL
      • 車: Model3 Performance(2021) FSD

      175Nmは通常のトルクレンチで締めるのは
      タイヤの脱着や運搬以上にかなりキツイ作業ですが皆さんどうされていますか?

      良くあるのはパイプで延長ですが
      やっぱ皆さんこれですか?

      #94736 返信
      とり

        通常のトルクレンチだと厳しいです。
        私はハゼットの60~320Nm 5123-2CTを買いました。結構楽に締め付けできます。
        本当はダメですが緩める方もやってます。

        #94739 返信
        KOOL
          • 車: Model3 Performance(2021) FSD

          やっぱりこの車専用に大きなトルクレンチを買うべきですね…
          既に持っているのに追加で買わなきゃイケないのが悔しくて通常のトルクレンチで頑張ってました(汗)

          35GTRでさえ132N,mなのにどうして……

          #94773 返信
          Zuzu
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/tetsuro865249
            • 車: 2023Model3Rwd

            EVだからですよ。ガソリン車と異なりトルクがアクセルオンと同時に立ち上がります。

            トヨタがbz4xでやらかしたのは、既存のガソリン車のMAXトルクだとこのPCDでM12で緩まないって思っていたら緩んじゃったってことですよね。

            締付トルクだけではなく、PCD,ねじ径,ねじピッチも関係します。

            ちなみに私は脳筋なので何も問題無く脱着出来てます。

            #94830 返信
            こっち

              プリセット型トルクレンチの場合、力点変更はNGということになっていますね。
              まぁ、分解するなどしてトグルの位置を計測できれば計算で補正できるのでしょうが。
              国産ガソリン車と共用でトーニチの200を使っていますが、特に重いと感じたことは無いですね。貧弱体のハゲです。
              引っ張りタイヤのホイールを傷付けないようにそーっと4つ重ねるほうがキツイです。

              #94870 返信
              KOOL
                • 車: Model3 Performance(2021) FSD

                必要な力を計算してみました
                一般的な長さのトルクレンチのソケットからグリップまで35cmとして
                このトルクレンチで普通の車110Nmで締める場合31kgの力で済みますが
                model3の175Nmを出すには51kgの力が必要でした
                20本締めるのでこりゃシンドイわけだ…

              6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: ホイールナットの締付トルク175Nm←キツ過ぎる…で#94830に返信
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