-
投稿者投稿
-
よろよろ
モデルYの購入を検討しているのですが、妻や子供(中1女, 小4男)から猛烈に反対されています。
その理由の一つが、お店の駐車場で隣に車が止まっていたら後部座席の乗り降りができない、という主張です。
モデルYを試乗したのですが、隣に車がいると十分に開け閉めできないと言われました。
自分は運転席だったので確かめられなかったのですが、これは致命的な問題となりうるでしょうか?
個人的には次の通り考えており、運用で回避可能と考えています。
・100%そういう状況ではない点(=隣が空いていることもある)
・無理なら前に出したり、入口などで降ろせば良い子供の年齢が近いご家族で日常使いされている(過去の話でもOK)方のお話をうかがえると幸いです。
子供が小6&小4の時からモデルYに乗っています。首都圏在住です。
乗り降りできないということはなかなかありませんが、停める場所によっては隣にぶつけてしまいそうで気を使います。
我が家では以前から大きめのSUVを乗り継いでおり、子供たちが小さい頃からドアは大人が外から開けるという運用が当たり前になっていたので、特に問題ありませんでした。
今子供たちは中学生になり、気をつけながら手を添えて上手に開けます。
慣れれば問題ないと思いますが、小さい車やスライドドアに慣れていると最初は苦労するかもですね。
うちの子供たちはガラスルーフやガソリン臭がしないことや高音質なオーディオが気に入って大のテスラファンです。自分も大人になったら自分のテスラを買うと言ってます。
自分もモデルYに乗ってますが、確かに後席ドアはちょっと重めで、開ける角度も大きいので、子どもだけで開け閉めするのは気を使いますね。
うちも最初は「隣に車がいたら無理じゃない?」って言われましたが、実際に使ってみると、運用で全然どうにでもなります。基本は大人が先に開け閉めしてあげた方が安心です。
それでも乗り降りできないような場面はほとんどなくて、もし隣が近ければ、ちょっと前に出すか入口で先に降ろす感じで済んでます。あと、もし予算的にいけるなら「エンハンストOP(スマートサモン)」つけておくと便利です。
スマホで車をちょっと前後に動かせるので、狭い駐車場でもラクに乗り降りできます。多少時間はかかりますけど、他の車にはない安心感がありますね。正直、SUV全般こういう傾向はあると思うので、テスラだけが特別不便ってことはないです。
むしろその対策を自動でできるのがテスラの強みかなと。モデルYに限らず,テスラは車体が大きめですので,日本の駐車場事情だと開けにくい瞬間は正直あります(前方座席でもそうです)。
特に,スライドドアに慣れていると余計にそうだと思います。
先に出てもらってから駐車する,といった方法は周囲の状況から採りにくい場合もありますしね。
「致命的」かどうかは人によると思いますが・・・そして経験則ですが,「家族に反対」された場合に強行して買うと,後々揉めます(笑)
知り合いは何人か,それでモデル3やYを手放すことになりましたね・・・。
ですので,例えば近い大きさの車をレンタルして旅行することで使用感を一緒に確かめるとか,よくよく納得してもらう方がよいかとおもいます。モデル3ですが、後部座席に親戚の子供(8歳)を乗せる機会がまぁまぁあって、毎回子供が降りるときドキドキしますw、もし自分の子供だったらそれがストレスになるかもしれない
モデルYは横幅が広いので狭い駐車場で隣に車がいる場合は確かに乗り降りしづらいです。なので、ゆっくり手を添えてドアを開けるなどの動作が必要になります。子供が勝手に開けたら隣の車にドアをぶつけると思います。
隣に車がいる時は大人が外からドアを開けるまで待つよう子供のしつけが必要でしょう。
ただこれは程度の差はあれどの車でも同じだと思います。
乗り降りしやすさ重視ならスライドドア車にすべきです。
よろよろ
みなさん、早速返信くださってありがとうございます!
ご察しの通り、子どもたちは生まれたときからスライドドアです。
そこがかなり大きいんでしょうね。
自分は40代ですが、大人になるまでセダンが当たり前だったというのもあり。本当に揉めており、なぜそこまで揉めるのかわからない状況でしたが、
皆さんからの回答を元に今一度相談してみます。スマートサモンは、YouTubeなどで調査済みではあるのですが、実際どの程度ストレスなく進むのか掴みきれない感じですね。妻からはすでに、スマホを出すのが面倒だし危ない、と却下されています…。
>ご察しの通り、子どもたちは生まれたときからスライドドアです。
日本にはミニバンや軽自動車が普及しすぎて、そうなったですね。
うちあねは小3の子供がいて、生まれてからずっと家のセレナ乗ってます。最近私の車乗る時に、おじさんの車のドアが重い、開けにくいと言われてます。
習慣、それが根本原因と思いますね。習慣だから、慣れれば解決できると思います。
運転する人はもちろん、ワンペダルも慣れる必要あるでしょう。乗る人も頑張って慣れてほしいですね。(笑)
よろよろ
SKさん、ありがとうございます!
慣れると言ってもらえて心が晴れました!
ワンペダルも確かに1日試乗で慣れると同時に価値が理解できました!
切り返しが必要な時にもブレーキとアクセルを言ったり来たりしなくて済むので便利ですね。そうですね、通常、人々は新しい物を拒否している理由は主に今までの使い方と違う、ユーザー習慣変える、学ぶはめんどくさい。
週一回充電するガラケーの時代、未来の携帯は毎日充電するになることは考えてなかったでしょう、でも今の皆は普通に使ってます。
説得引き続き頑張ってください、
テスラオーナーの皆の仲間になれると応援します!SS
埼玉在住モデルYジュニパーオーナーです。
子供3人(一人はチャイルドシート)ホンダのフリードから乗り換えでだいぶサイズアップしました。
メインは奥さんが乗ってますが、相性と慣れの問題だとは思います。他の皆さんが書いたとおり、駐車場は気を使います。ドアパンされないかも含めて…。
なので周りのためにも駐車する場所や止め方には注意をはらってます。購入にあたっては子供は置いといて(運転できないし)奥さんに対してしっかりと試乗と説明をしてあげるのがよいと思います。
結果うちは静かさや機能で妻も納得、子供達はリアモニタや友達家族と違う車と言う事で喜んでます。
頑張ってください。7番ライダー
車を駐車スペースに入れる前に同乗者に降りてもらう、駐車スペースから出してから乗ってもらう、と言う事である程度は対処出来ると思います。
一度ご家族で試乗してみては如何でしょう?乗り降りの懸念以上に良い所を認識してもらえるかも知れませんよ。サモンで前後させられると言うのは考えない方が良いです
全く使い物にならないレベルです。人が近くに立ってると動かない
しかし近くにいないと動かせない
慣れれば運転者だけはピンポイントな車に許される立ち位置に立てますが同乗者にそれは無理で車は動きませんwあと中学生であろうとチャイルドロックしたほうが良いです
特に右後ろの席は危険なのでたて
お子様が小中学生
モデルyが視野に入るという事はミニバン的居住性&積載性が第1条件ではなさそう
という前提ですが…
モデル3ではダメなのでしょうか?
頭上空間や荷室の容量は違いが出ますが、後席の前後左右の居住性は3とYは変わりません。
うちは子2人(幼稚園)は親がアテンドし、妻の乗降も基本的によほど広い駐車場でなければ私がアテンドして乗り降りしています。
よろよろ
みなさん、さらにコメント多数頂きありがとうございます!
大変参考になりました!すべてにお答えできないですが、いくつか回答させてください!
まず試乗ですが、テスラの営業の方から、15,000円で注文すれば、納車期間の間、1泊試乗プログラムというのが使える、というのを教えて頂き、先週末それを実施し、近所の狭い道や駐車場で問題ないか確認してきました。
その結果、私としては大きな問題はないとの結論だったのですが、妻は「私には無理」となりました。
これに対し自分は、物理的には問題ないことが確認できたが、妻の今持っている運転知識やスキルでは無理で、数回の成功体験によって妻も可能になる、という理解をしていますが、まだ妻の同意を得るには至っていません。
乗り降りできない、というのもこの試乗後の妻子供からの感想で、これに対し前に出して乗り降りの運用での回避を伝えているのですが、同意全く得られない状況で、ヘルプを求めて投稿に至った感じです。慣れの話で今朝議論しましたが、まだ全然納得してもらえませんでした。ただ、この1泊試乗は本当に魅力的で、今まで推測でしかしゃべれなかったことが実績を元に語れるようになりました。
また、15分程度の試乗ではわからなかった、ワンペダルの楽さも実感できました。
遮音が心理的ストレスを軽減し、運転後の疲れを軽減している点に気づくこともできました。サモンの実際のところを教えて頂き、まことにありがとうございます!
ああ、やっぱりそうなんですね、うーん。そりゃだめですね…。モデル3はまだ試乗したことないのですが、居住性がYと変わらないというのは知りませんでした。狭くなると思っていました。頭上空間は自分は広めが好きなので、もしかすると厳しいかもしれません。今度店に立ち寄った時に確認してみたいと思います。ありがとうございます!
よろよろ
SSさん
私も埼玉に住んでおり、いまシエンタに乗っているため、共通点が多そうです!
奥さんは、モデルYの大きさを最初から受け入れられていたでしょうか?
日常使いで子供乗せながらこんな大きな車は不便でしかない、という感想はなかったでしょうか?
スライドドアから通常のドアは、確かに多少の不便を受け入れる必要があると思うのですが、そこはさほど論点にはならなかった感じですかね?(私はそれは許容可能で、SSさんの奥さんと同様、静かさや機能(私の場合、あと加速の良さ)が評価ポイントで、これらは運転中常に享受できるメリットなので、それを重視すべきと訴えてますが、同意得られずの状態)なるほど〜。
うちは音波センサー廃止前のモデルなので、車庫入れや狭いところでは障害物との距離がcmで表示され、これがめちゃくちゃ便利で、音での警告のみだった前車に比べて格段に安心と妻が気に入りました。残念ながら現在のモデルは音波センサーがなくなり、この機能は廃止されてしまったのですよね・・・。だから新しいのに乗り換える気になれない。
もし狭いところでの取り回しが重要でしたら、音波センサー付きの旧モデルを中古で買うという選択肢はどうでしょ。(オーディオの音質もJuniperより良いという噂)
それからモデル3の居住性が話題に出ていますが、うちの子達は小学生の時点で3の後部座席は「体育座りみたいでムリ!!」と即却下でした。SUVばかり乗ってきたからというのもあると思います。感じ方はそれぞれですね。
YのサイズはRAV4などの国産SUVと大きく変わらないので、ご家族の「大きそう」という印象は先入観かもしれませんね。
私にも妻と5歳の息子がいますが、チャイルドシートの乗り降りの際はドアを全開にするため、ショッピングモールなどでは「家族は入口で待機→私が車を取りに行く」という運用にしています。
妻も運転経験が浅くサイズ感に不安を感じていましたが、低速時のアラウンドモニターのおかげで問題なく運転できています。ワンペダル操作もすっかり気に入っており、「慣れるともう戻れない」と話しています。
経済面の満足度も高く、スーパーチャージャーを頻繁に使っても、以前乗っていたBMW 4シリーズの電気代の3〜4割程度で済んでいます。
副次的な効果として、テスラに乗り換えてから息子が車酔いしなくなりました。ガソリン車特有の燃料臭がないことが影響しているようです。運転のしやすさも相まって、家族での遠出が増えました。
少し長くなりましたが、奥様には次のように提案してみてはいかがでしょうか。
・家族で出かける際は「入口まで車を持っていく」と約束する
・「購入後は家族でお出かけしまくってたくさん思い出を作る」と伝えるお子さんもそろそろ思春期に差しかかる時期かもしれません。家族で一緒に出かけられる時間は限られているからこそ、「今のうちに全力で家族の思い出を作ろう!」と漢気を見せるチャンスかもしれません!笑
お役に立てれば幸いです。
よろよろ
みなさん、さらにコメント頂き誠にありがとうございます!
だーさん
音波センサー、AIに訊くとcm表示されるとか言われて、それが過去の機能だと知ってがっかりしてましたが、やっぱ便利なんですね!!これはうらやましいです!
音質の話も聞いたことありました!やっぱそうなんですね!
中古を買う選択というのは難しいところもありますが、視野には入れたいと思います!ありがとうございます!
先週の1泊レンタルの際には、友人に前に立ってもらって、モニターごしにどの位置ならどう見えるか確認してました。フロントバンパーは丸くなっているので、左右の角が当たるかどうかをモニターごしには確認できないことがわかりましたが、それでも大体わかりそう、という印象です。リアの場合は、左右の角までギリギリ見えることがわかったので、後ろをぶつけることはまずなさそうな気がします。モデル3はやっぱりちっちゃいのか。以前LBXを試乗した時に後部座席の狭さにびっくりして家族全員から反対された経験があります。それを思い出してしまいました。
goro2626さん
先入観とのコメントでホッとさせていただきました。入口で乗り降りは私は全然苦ではないと思っているのですが、妻にとっては「あなたはよくても、私が一人で子供を連れて行っている時にそんな面倒なことできない」と言われており、困ってるんですよねえ。
そう、モデルYなら本当にお出かけが楽しくなる、と思うのですが、そう思っているのはどうやら家族で私だけのようで、妻も子供もまたシエンタがいい、と言い続けてくるんですよね。1泊レンタルで少しでもモデルYに乗ったら意見は変わらないかなと期待していたのですが、ぴくりとも動かずで…。ほなどないせぇいうね、という感じです。一旦、「買い替えを見送る」というのも一計かと思います。シエンタ延命でじらす。
来年であれば、HW5が出ていますし、おそらくFSDも日本で走り出します。自動運転は驚愕のテクノロジーで乗り降りがどうとかという些末な事は吹っ飛ぶはずです。
-
投稿者投稿
モデルYの後部座席の乗り降りは大変ですか??