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モデルYの後部座席の乗り降りは大変ですか??

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  • このトピックには58件の返信、17人の参加者があり、最後にGodeyeにより2週前に更新されました。
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  • #94955 返信
    よろよろ

      おお、来年にHW5も控えてるんですね。補助金も上がる可能性もあるのかな??
      なので、自分もそれも検討していいかもな、とは思っているのですが、妻は今すぐに安全機能付きの車に乗り換える必要がある、と考えており、ここも合意が難しい状況です(今のシエンタが13年前のなんですよね…😇)。

      FSDの話もしているのですが、法整備が整うのがいつになるか全く不透明なため、あまり説得力を持たない状況なんですよねえ…。レベル2は法的にも認められているらしいですが、今のみなとみらいのテスト走行が通過した時にどの程度の自動運転が可能になるのか、自分もよくわかっておらず。雨の日に駅まで迎えに来てくれたりしてくれる日が早く来てほしいですね!

      #94956 返信
      kokik
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

        安全機能という言葉に反応しましたが、モデルY先代は確か、世界最高のパッシブセーフティーを誇る車だったかと思います。崖から落ちても家族全員生き残るという頑丈さです。おそらくジュニパーもそれを継承してると思いますが、加えて最高の運動性能とソフトウェアで安全機能についてもどんどん進化する(最近の話で言えばキャビンカメラを利用したエアバッグの起動調整とかがあります)車であるということが他の追随を許さないところだと思います。

        #94957 返信
        よろよろ

          そうなんですよ、そこで押してもみてるんですが、「私は別に世界最高峰の安全を求めてない。バランス」という話で返されてしまい、本当に頑としてきかないんですよね。今までずっと何に関しても寛容な妻だったのですが、今回だけは全く意見を変えてくれずで、大苦戦しています…
          テスラのサイトに上がってる、高速で蛇行してくる車をよけるシーンなんか、本当にすごいですよね。(あの蛇行車を運転しているのはプロのスタントマンなのか、テスト走行中に本当にああいうシーンに遭遇したのかわからなかったのですが)

          #94961 返信
          kokik
            • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

            #94957

            世界最高峰というか、これからの世界標準はこちらという言い方の方が抵抗ないかもしれませんね。日本という狭い市場での多品種生産車と、世界で少品種を大量に売っている車では設計製造にかけられるコストが全く違うということです(ガラケーとスマホの現状がわかりやすいかもです)。稟議がうまく行くことを願っております。

            ラースさんの動画を貼っておきます。

            #94963 返信
            ポコペン
              • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/chiba121154
              • 車: Model3 RWD

              よろよろさんのテスラ凄く欲しい気持ちが伝わってきますね。とても共感できます。
              それと同時に、奥様のコメントどれも非常に的確ですね!笑 反論の余地が全くありません。

              察するに奥様とお子様は車にスマートさや先進性、上質さは求めていないのでしょうね。求めているのは壊れにくくて使い勝手が良くて安全性も一定水準の足車、つまりトヨタ車のことですが。そうでなければシエンタのような車を欲しいというはずがないです。
              ここはいったん奥様に共感し、自分としてはテスラが欲しかったが今回は検討から外すと完全譲歩してみてはいかがでしょうか。
              私なら、現行シエンタ下位グレードを買って家族使いにし、暫くしてから自分用にモデルYが欲しいので買い足します。どうせ休日のお出かけで家族でモデルYに乗る日もあるでしょうし、そうしたら家族皆テスラの魅力に巻かれ、ひょっとしたらシエンタ売却の流れになるかもしれません。

              私がひとつ気になったのは、13年間もシエンタを乗り続けて来てなぜ急に安全機能の充実した車に直ぐ乗り換える必要があると奥様が言っているのか?です。あと、一般的にテスラに拒否感を抱くのは外車故の故障時の修理費の高さや遠出の際の充電の煩わしさだと思いますが、そこはご家族は心配されていないのでしょうか。

              #94964 返信

              奥様手強いですね…(実際シエンタはよく出来てますから。)
              ちょっと気になるのは、
              ・奥様は車の買い替え自体は容認している?
               (仮にシエンタ→シエンタの乗り換えであれば家庭内稟議は通りそう?)
              ・奥様に経済的メリットの訴求は響かなさそう?
               (税金だけで5年で84500円の差額発生)
              ・娘さんと息子さんが反対する理由は?
               (後部座席モニタもあるし喜びそう。乗り換えに喜びそうだが反対する理由が気になります。お子さんが奥様と距離が近いので、奥様の反対にお子様が乗っかってるのかなぁと感じました。)

              #94969 返信
              SK
                • 車: MYJ LR

                このシーン、日産さくらの大作戦 CM を思い出した。家庭はそれぞれ違う、難しいですね。

                #94972 返信
                Kumaman
                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/kento74708
                  • 車: Model 3

                  モデル3は?と勧めている方がいましたが、モデルYと比較して、車両の幅が7cmほど狭いのに、座面や床面の幅はほぼ同じ(Yはドア等が厚い)なので、幾らか扱いが楽なのでは?ということだと思います。(座面と天井の高さは違います)
                  ただ私自身、国産ミニバンも持っていますが、子供がいるとスライドドアの恩恵は絶大だと感じます。(特に雨の日の乗せ降ろし)
                  特にシエンタなどと比べると、道具としての使い勝手では劣勢かもしれません。
                  無理に説得すると、何か起こったときに「だから嫌だったのに」と言われて、お互い嫌な気持ちになるかも知れないので、慎重にお話しされた方が良さそうですね。

                  #94973 返信
                  IboughtELON
                    • 車: M3RWD2025FSD

                    シエンタ商品力高いですよね。リセールも抜群で中古車300万円超えもざらです。
                    私の住む地方都市でも沢山走っていて、最近妻と車に乗る時は、シエンタをカウントする遊びをしています。(本当)
                    「シエンタ1」「シエンタ2」です。数キロ走ると20くらいになりますね。その間テスラは1台居るか居ないか。

                    あ、主題モデルYでした。サイズだけならモデル3が対抗ですが、「安全な新しいシエンタ」を説き伏せるのは正攻法だとむずかしいですよね。トヨタの強い土俵なので。

                    なんとか論点を外して頑張ってください。息子さんに未来の車の話しをするところから切り崩しを図るとか。

                    #94981 返信
                    初心者マーク

                      ここに集う方々の、テスラに限らず車選びにかける情熱や金といったリソースは、一般平均からするとかなり外れています(断言)。
                      世中の大方が選択する車には、絶対的な性能以前の価値があり、いなかる先進性や快適性、実際のコスパ含めて太刀打ちできないことがよく分かる現状を見せてくれて大変参考になります。
                      スレ主がテスラに乗りたい気持ちは十分に分かりますので、ファミリーに合わなければ、直ぐ(最低一年は「我慢」してほしい)乗り換えるという条件で踏み切るしかないでしょう。
                      ちなみに、数年で色んな車を乗り換えている私の場合、3年くらいテスラ運用してみて、便利だけど、そんなに面白い車ではない、というのが正直な感想です。先日レンタカーしたジムニーのほうが趣味車としては奥深そうです。思ったより快適で驚きましたが、利便性は全くテスラに及びませんでしたけど、趣味車というのはそういうもんですね。テスラも立ち位置違えど、一般感覚からするとジムニーくらい尖った存在と思います。

                      #94985 返信
                      よろよろ

                        さらに多くの方々からコメント頂き、本当にうれしい限りです!
                        興味を持って頂けていると理解し、できるだけ詳細記載したいと思います!

                        妻の意見
                        ・子供重視、家族重視と主張(家族で使う車を買うのであり、あなたのおもちゃを買うのではない)
                        ・日常で使いやすい車(駐車、狭い道など)
                        ・子供の乗り降りがしやすい車(親の手がかからない)

                        私の意見
                        ・運転手の要求を重視すべき(運転手は常に存在する、運転手が楽だったり快適なことは事故軽減にもつながる)
                        ・加速の良い車(これが悪いと、運転中常にストレス。シエンタでは満足できない)
                        ・静かさ(乗車中全員常にストレス。今回の試乗で運転後の疲れにも直結することがわかり、より重要に)
                        ・(これは妻には言わないが)デザイン重視(自分がかっこいいと思える車でないと意思決定できない。服も、デザインが気に入らなければ、いくら機能性を説明されても自分は心惹かれない)
                        ・自分の主張は100%発生するが、妻の主張は100%発生する問題ではない(1日試乗で近所の狭い道も難なく運転できることがわかった。乗り降りは隣に車がいなければ普通にできるし、手間とは思えない方法で運用回避できる。地下駐車場で柱が駐車スペースの手前にあると難しいケースがあるが、それは稀だし、切り返せば止められるため、これを重視して車の選択肢を絞らないといけない強い理由にはならない)

                        自分の主張が強くなってしまったかな…?妻の主張が実際シンプルなこともありますが。

                        ポコペンさんがおっしゃる案は妻からも提案はされたことがあります。確かに一案ですよね。

                        今すぐ乗り換えが必要な理由は以下です。
                        ・5年ほど前から娘がダンスに通いはじめ、ペーパードライバーだった妻が送迎することになった
                        ・その時点から「今すぐ車を買い換えて。子供の命を何だと思ってるの」と言われていた
                        ・しかし、当時シエンタは7年目で、走行距離も3万km以下だったので、買い替えることは難しいと自分は考えていた
                        ・安全機能で事故がゼロになるわけでもないし、ポイントを押さえれば安全運転できるので妻の要求は過剰ととらえていた
                        ・とはいいつつ、フリードやソリオ、シエンタの試乗もしたが、どれも購入意欲がわかなかったため、私は妻を待たせ続け、自分が気に入る車が出てくるのを待っていた。よって、妻はもう我慢の限界に達している

                        それから13年目となり、いよいよ買い替え時となってきたので自分も動いている状況です。

                        ゆるりとgoro2626さんからの質問の回答にもはいっていきますが…

                        修理費の高さも指摘されています。
                        修理費含め、シエンタとモデルYを15年間乗り倒した時の総額を見積もったところ、150万くらいの差があり、自分はそれを副業で賄う予定です(年間10万の副業なら可能かなと)。ただ、修理費は見積上そこまで高額にはしておらず、ここのブレは大きくなる可能性はありそうと妻にも説明はしてますし、自分もここは正直怖い点です。
                        税金は安くなるが、タイヤ交換代で相殺される見積もりになってます。マンションのため、SC運用なので燃料費のメリットもない見積になっています。

                        遠出の際の充電も指摘されています。
                        これに対しては、長距離の場合はいつも2時間おきなどに休憩を促してはくれるので、そのついでに充電すれば時間ロスもさほどかわらないし、充電できる宿を選べばその必要もないかも、とは説明していますが、納得には至ってません。

                        子どもたちが強く反対する理由は、乗り降りのしやすさだと思います。ヒンジのドアだと、十分に開けられない状況では足がなかなか外に出せないし、届かないで、確かに乗り降りにストレスを感じそうです。これはLBXの試乗の時に起こったのですが、体を滑り込ませるように乗ろうとした時に、ドア付近の砂埃などの汚れで白いカバンが汚れた、という経験もしてました。
                        それに対し、テスラの後部座席モニターやガラスルーフはどうかというと、特に後部座席モニターは乗車中ずっと触っていたにもかかわらず、それほど執着はなさそうです。

                        Kumamanさんのご意見は、まさに妻側の意見(妻のご両親もそんな感じで、ご両親からも「あなたの妻が必要と言ってるのに汲み取ってあげられないの?はあ、なんで結婚する時にわからなかったのか…」という発言まで飛び出す事態に…)で、「やっぱそうなのか」と振りかえさせるご意見です。

                        長くなってしまったので、一旦お返しします!
                        みなさん本当にありがとうございます!

                        #94989 返信
                        IboughtELON
                          • 車: M3RWD2025FSD

                          なんと言語化能力の高い方か。痛いほど伝わってきますね。
                          子育て世代のお父さんに広く共感して頂けるコンテンツだと思います。Xでバズリそうです。

                          私が同じ立場でしたら、ここはシエンタのリセールを信じて一旦折れて再起を伺う。かな。「あの時あなたはこうした」というのは一生言われ続けるので。(実話)

                          #94990 返信
                          Zuzu
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/tetsuro865249
                            • 車: 2023Model3Rwd

                            古いシエンタだと子供の命が軽んじられると言っている奥様。
                            その一方で、子供がクルマを乗り降りする際は子供に任せておけば良いと思っているのですよね。
                            親がドアを開けるまでは、安全の為クルマから降りるなと躾ていた私からすると、どう考えても論理が破綻していると思います。
                            奥様の本音は、単に古いクルマは乗りたくないし、子供の安全は建前でドアパン等の面倒は避けたいというだけですよね。理屈が通らない相手と話し合っても無駄ですよ。

                            どうしてもテスラに乗りたいのならば、シエンタとテスラの2台持ちにするしかなさそうですね。

                            #94994 返信
                            テスル
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/yao99615
                              • 車: モデル3ハイランドRWD

                              「2台持ち」は良さそうですね。
                              うちも妻が「車体が大きいから怖い」という理由で、まだ一度しか運転できていません。そこで、もう1台車を追加しようかと検討しています。モビリティショーを見て、BYDの軽EVにするか、ヒョンデのインスターにするか、決めたいところです。

                              #94999 返信
                              よろよろ

                                みなさん、ありがとうございます!

                                前後しますが、lboughtELOnさんのシエンタのリセールの強さは把握しておりませんでした。
                                たしかにシエンタとテスラの見かける回数はそんな感じですね。
                                妻のお父さんは長年トヨタ車で、妻はお父さんからの影響も受けていると考えています。
                                子どもたちも妻にべったりで、私は居候者に過ぎない存在と成り果ててます。うう、こんなはずでは。
                                なので、私はまず妻を説得し、子どもたちは妻を味方につけた状態で説得する予定です。
                                再起を伺うは最終案としてはありなのですが、数年後に妻が大きな車を選択する可能性も高いとはいえないし、シエンタを買って売る場合に発生する、いまテスラにしておけば発生しないはずの金銭的ロスが無駄に思えて、悩ましいんですよね。

                                初心者マークさんのお話も興味深いです。
                                私もテスラを購入したとして、満足し続けるのかどうかは不安がないわけではないです。
                                ただ、今回の試乗で単なる所有欲とかではなく、疲れの少なさも実感できたので、そこは大きいのかな(テスラの品質が低く、年々乗り心地が悪くなっていったりする可能性があるなら怖いですが)

                                2台持ちは妻のご両親からも提案されていますが、今のシエンタで13年間で4万キロちょいしか走っていないので、2台必要な使い方ではないんですよね。ただ、これは、それをいうなら車にテスラほどお金を掛ける必要もないということになるのですが(よって、その差額は副業でカバーする案を事前に出している、という格好)

                                これまでの皆さんからの多様なコメントを拝見し、わかったこととしては、自分の意見も一定の理解は得られるものである、ということかな。妻や、妻のご両親に対しては、自分の意見は全く通用しないのですが。これをむねに、もう少し頑張ってみます!みなさんありがとうございます!

                                #95000 返信
                                SK
                                  • 車: MYJ LR

                                  一番通りやすい方法かもしれない、
                                  テスラオーナーの皆の中には、小学生子供がいる家庭も多くいると思います。

                                  奥様にそちらの感想を聞けばいかがでしょうか。

                                  周り知り合いの中に、同じ小学生子供がいいて、でテスラ乗ってる人がいれば、特に女性から女性に説得するの成功率が高いですよ。

                                  #95001 返信
                                  初心者マーク

                                    #94999

                                    クローズされたようですが、1点補足です。
                                    テスラが(趣味車として)面白くない、との私見は完成度が高くて、この上なく快適であることの逆説的表現です。趣味車には不便なほど尖った特徴を乗り越えるほどの如何なる魅力があるか、が重要と思うからです。テスラは以下の場合を除いて、不便さがなさすぎるんです。←褒めている。
                                    本題、お宅の駐車場で充電不可とのことですが、こによりEVの趣味車度が爆上がりします。いつでも奥さんや家族のお出かけ時に充電不足に見舞われないよう、こまめに補充しに出かけなければなりません。夜な夜なでも、です。
                                    もし、家充電時が可能なら、この上ないアピールポイントになるので、転居が先決かもしれません!?かくいう私も家充電できないため、最高の実用車かつ趣味車として満足して運用しています。

                                    #95003 返信
                                    りおう
                                      • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/ryo817256
                                      • 車: モデル3ロングレンジ

                                      大変盛り上がっていますね。セカンドカーに買うならシエンタと思っていた私もコメントさせていただきます。

                                      まず来年のHW5は確実でないので新しくなったら良いな位に思った方がよいでしょう。また、補助金についても高市政権なので逆風の可能性があります。

                                      奥様のご意見は真っ当な感じがしつつも、テスラや外車に対してのイメージがあまり良くないではないでしょうか。もしくは高額な買い物に対しての拒否反応もありえます。
                                      今一度、様々な角度から理論武装と奥様の本音の聞き取りをおすすめします。

                                      #95008 返信
                                      IboughtELON
                                        • 車: M3RWD2025FSD

                                        なんかバランス取りに、シエンタ擁護の意見も述べます。(いらんことですがw)

                                        シエンタに限りませんが最近のトヨタの安全支援は良くできていて、プリクラッシュセーフティという自動ブレーキもそうですが、ACCも全車速対応ですしレーントレーシングもできます。パノラミックビューモニターで周りも良く見えて、オートパーキングは正直テスラEAPより精度が良いです(個人の感想です)。

                                        ですので、義父さんはおそらく自慢げにこの話を奥様にインプットしているのではないでしょうか。サイズ的に取り回しもしやすくて、安全(かなりのレベルで)で、スライドドアです。

                                        トヨタ車を選択する人には「みんなと同じ、目立たない」を優先する傾向もあると思います。「なにもそんなに尖らなくても、トヨタを選んどけば間違いない」という安楽思考です。

                                        話がブレました。もしよろよろさんがシエンタを買う結末になっても、そんなに悲観することはないですよ。という保険程度のお話でした。すみませんね、このコンテンツとても人生的でついつい応援したくなるもんで。

                                        #95011 返信
                                        kokik
                                          • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                                          #95008

                                          日本で、どの車が安全か?の判断基準って、各自動車メディアや評論家の影響が大だと思うのですが、このページのように後付けの安全装備のみで優劣を比較し、物理的、構造的な乗員保護力はあまり話題になりません(私は意図的なものと思っています)。

                                          JNCAPなどの衝突試験でも、運転席、助手席の保護性能の評価がメインで、3列目の安全についてはノーチェックにちかいですし、衝突方向も限定的な、学校のテストで言えば前日に問題が公表されているような試験です。なので軽自動車でもそこそこいい点が取れてますが、実世界の事故状況とはかなり異なることはニュース映像を見ても明らかです。
                                          (正面衝突したシエンタです)
                                          https://www.sankei.com/article/20250531-3QYCLUMLKFM2JN5N5XW67YX2MA/

                                          決してシエンタを貶める目的ではなく(実際利便性の面では日本のベストカーにちかいと思います)、物理の神様はある意味平等に車を壊す、ということです。命が金で買えるなら、私は買いたいです。

                                        20件の投稿を表示中 - 21 - 40件目 (全59件中)
                                        返信先: モデルYの後部座席の乗り降りは大変ですか??で#94964に返信
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