-
投稿者投稿
-
みなさん、ありがとうございます!
まだまだ返信Welcomeです!周囲にテスラ乗っている人は1家族しかいないんですよねえ。
そのご家庭からも、妻は別に興味がないので、話を伺えていない状況です。
私からは、きいてきて、とは言ってますが。妻は率直に、安心して運転できる車を求めているんだと思います。
小さければ小さいほど安心と考えているようです。
私は試乗によって車の大きさは問題ないことが確認できましたが、「あなたが問題なくても私には無理」と突っぱねており、それに対し「いや、わかるよ。いくら周りが「できる」といっても、自分がまだ一度もできたことがないことはできるか不安だし。自分もモデルYではじめて駐車しようとしたときは、「うわ、でかいな、大丈夫かな」と思って、恐る恐る入れていったけど、その結果できてしまうと「おお、できた」となり、その後も1泊レンタルの中で6,7回いろんなところで駐車するなかで、問題ないという感覚になっていったので、いまできなくてもできるようになるから大丈夫」みたいな話をしたんですが、全くだめなんです…。妻のご両親がこちらの味方についてくれればよいのですが。妻に対して「運転しやすいとかってあなたの要望ばっかり言って、(よろよろの実名)さんの意見も聞いてあげなきゃだめよ?運転するのはあなただけじゃないんだから」と言ってくれたらいいのですが。
13年間シエンタを一応我慢して運転してきた自分が、また次の10年もシエンタという意思決定が難しいことを妻や妻のご両親に理解してほしい…。ふぃれ
子供がいるテスラオーナーとして応援したくコメントします。
奥様とよろよろさんは車に対する価値観が大きく違うので論理的に説得することは難しいと思います。おそらく奥様の気持ちはよろよろさんがなぜ高額で不便で信頼性の劣る外車を欲しいのかまったく理解できない、と想像します。
なので、私は理屈よりも感情を伝えるべきと思います。奥様にテスラの見た目や走りが気に入っていることやシエンタ等では満足できない理由を正直に伝えてみてはどうですか。
よろよろさんがそこまで言うなら仕方ないと言ってもらえることを期待してます。頑張ってください。
ふぃれさん、ありがとうございます!
私ももう論理で説明するのは限界に達してたので、もういいかげん感情的に訴えたいと思っていたところでした!
チャンスを伺って、明日にでもやってみたいと思います!(明日、妻が休みなので)あ、それで思い出したのですが、初心者マークさんから、万が一の時に電池が足りない、という話をされていたかと思うのですが、そこは私がリモートワークで、充電しながら仕事できる想定のため、週1でも、必要ならもっと高頻度でも充電は全く問題なくできます。なので、電池が足りなくなるケースはないと考えています。ちょうどこれから娘の塾の送り迎えも始まる予定なので、塾の時間中充電にも当てれそうです。SCが運よく塾の近くかつ家からも近い場所にあるので。
774
今ある情報を見る限りでは私は全くテスラはオススメできません。
①自宅充電がない
②奥様が高頻度で運転されるこの2点が大きすぎます。
現段階で予算状況や週にどれだけの距離時間頻度で運転するのかわからないのと、そのうち奥様の送迎でどれほどかもわからないので一概に決められませんが・・・①自宅充電が無いのは本当に不便です。この時点でEVは正直オススメできないです。テスラ脳の皆様におかれては動き方も対策もできるかと思いますが一般的なペーパードライバーの方には苦痛でしか無いと思います。お使いのスマホが近隣のコンビニでしか充電できないとしたらどういう印象を持たれるか想像していただければと思います。どんなにSCが近くても何年もSCに通うのは現実的でしょうか?週にどれだけ充電が必要なのか、待機電力やセントリーも考慮してプレゼンできていますか?長期休暇時の充電渋滞などもありえます。(あとシンプルにSCは高い💦)
②高頻度で奥様が運転されると思われます。距離ではなく週にどれくらいの使用頻度で御本人と奥様が運転するか比率を求めてみてはいかがでしょうか?正直現状の情報ではメインドライバーは奥様に見えます。
テスラ購入への打開点があるとすれば、送迎が片道30分以上などでオートパイロットが使える(公式としては一般道NGではありますが)、事故で命を落としてほしくない、ママ友にドヤれる、セントリーモードで駐車中の事故対策ができる、などでしょうか・・・。
正直奥様お子様も乗り続ければ車両の感覚になれるとは思いますがそれまではストレスではありますよね。
副業でまかなうとおっしゃっているのでその副業で中古シエンタと中古テスラを買って2台運用、またはシエンタは買って長距離などはレンタカーテスラかご自身の資金でテスラ購入が現実的かと思いました。
とは言ったものの私自身今からガス車に乗れと言われたら罰ゲームだと思ってしまいます。
あと家族には事故でタヒにやすい車には絶対乗ってほしくないですね。最悪のパターンは説得したうえでテスラ購入しても潜在的な不満点が溜まっていった時はヤバそうですね。
可能なら勉強代として1ヶ月くらいテスラレンタルしてみて奥様に実写で慣れてもらうのも良いかも。正直1週間程度ではポジティブ部分しか見えてこないと思うので・・・。だらだら書いてすみません。
平行線なので折り合い大変だと思いますが少しでも良い妥協点になるようお祈りしています。皆さんは一人も多く仲間を増やして欲しいと頑張って応援していますね。
よろよろさん、引き続き頑張ってください。
このスレッドの内容も知り合いに共有させていただきました、その知り合いはデカイ車が好きだからアルファード持ってる、妻に運転しやすい、ぶつけても心が痛くない中古の軽を使わせています。
平日子供の学校送り迎えは数 km だけなので、その中古車で対応、休日の旅行や長距離の移動は高速乗るから、より快適より安全のため、アルファードを乗ってます。
私が聞いたところ、いいですね、使い分けもありですね。以上の共有ですが、多分、このスレッドで前の方が仰ってる2台持つと同じ概念と思います。
初心者マーク
東京圏の庶民としては、2台持ちは本当に憧れます。
しかし、シエンタやら軽ハイトワゴン他を実用として確保するなら、私なら他方はテスラにはなりませんね。それこそジムニーや、ボクスターの様な走るだけで価値が生まれるような尖った趣味車を入れるのが夢です。2シーターショートWBでライトウエイトなEVが有れば最高なのに。電動ケイマンが遠のいたのが残念でなりません。
スレチですみません。ちょこちょこ話題に挙がる奥様のご両親は今回の車購入のスポンサー的な感じなのでしょうか?
そうならスポンサーの意向に沿ってシエンタを買ってもらい、自費でモデルY購入しかないかと
そうでないなら、奥様に反対されていることよりそっちのほうが余程大問題な気がします興味深く拝見させていただきました。シエンタが相手だと、なかなか家族の理解を得るのは難しいですよね…
私は都内在住のモデルY、走行は一年半で2万キロ程度です。先日福井へ旅行へ行った際にレンタカーが比較的新しいシエンタでして、それはそれは大変よく出来た車だと実感しました。小学生の子供もスライドドアで乗りやすいって喜ぶ始末でして…
運転支援や安全運転の機能も素晴らしいですね。ただ、やはり運転していてつまらなかったです…笑
スレ主さんは13年で4万キロ程度とのことでしたので、比較的近距離でのご利用が多いのかなと推察しました。となると、奥様や後部座席の乗り降りが多いお子様優先の方が、家庭は円満になるのかもしれません。
その代わりご自身の運転の楽しさや、疲労軽減を目的に遠方への旅行の際は好きな車をレンタルするという選択はいかがでしょう?
我が家は私しか運転しないので、複数台の候補に家族を試乗させて、剛性(像が乗ってもたぶん大丈夫!というテスラの方のセールストークに息子は刺さっていましたw)とガラスルーフのおかげてモデルYに着地しましたが、妻も運転を頻度高くするとなると、私も違う選択をしたかもしれません。
とはいえ、モデルYは乗っていて楽しい車なのでご家族からの理解を得られると良いですね。ただ、10年や15年も乗る前提では考えない方が良いかもです。
みなさん、さらにたくさんのコメント頂きありがとうございます!
774さんがあげてくださっている2点について。まず充電の手間については前述の通り問題ないと整理しています。SCが高額というのは、自分もデメリットとして認識はしているので、テスラの他のメリットで上回らせる必要があると思ってます。
妻が高頻度で運転、というのは、すみません、どこかに自分がそう記載していたら申し訳ないのですが、現時点ではその想定はしてません(これも妻と認識が一致していないのかもしれないですが)。仮にそうなったとしても、近所の試乗で問題ないことが確認できたので、妻も問題なく運転できるようになると考えています。
774さんが提案される通り、金銭的には中古の選択が妥当かと思うのですが、なかなか難しいですねえ。SKさんの提案も妥当なのですが、その数kmの日々の日常的な運転もテスラで楽にすることに自分は価値を感じてまして、今回の試乗を体験してそこを重要視したくなった次第なんですよね。
ポコペンさん
妻のご両親はスポンサーではないです。ご両親は、そもそも妻に運転は無理と考えられているため、娘の命の心配や運転時のストレス軽減を重視してシエンタを押されているものと思ってます。それに対し、自分は慣れれば大丈夫といった考えなので、ここでもハレーションが生まれている格好です。Model Y TOKYOさん
自分もトヨタの品質に信頼はあるし、シエンタがよくできた車というのも十分頷けます。なので、テスラは自分のわがままとも言えるのですが、しかし、シエンタにはない静かさや加速などのメリットはなかなか諦めきれず。
10年や15年も乗る前提で考えない方が良い、というのは、品質的にそんなに持たないということでしょうか??ああ、もしかするとMacやiPhoneなどと同じで、ソフトウェアのサポート外になってしまうのか??シエンタ的なエンジン車とモデルYはあまりにも遠く離れた車なので、どちらに着地してもどちらかが不幸になってしまう気がします。
#94985 に書かれていたお2人のこだわりポイントから以下のように理解しました。
・奥様のこだわりはコンパクトな車
・よろよろさんのこだわりはEV(運転フィールや静粛性)ここはひとつ折衷案として、コンパクトなEVを検討してみるというのはどうでしょう。
例えばミニのエースマンなどはコンパクトながら居住性もそれなりに頑張っていて、道の狭い日本にはとても適したモデルです。BMWが作っているだけあって、加速感やハンドリングもかなり高レベルです。
あとは日産リーフの新型が数日前に発表されたばかりで、年明けから納車開始のようです。先代より大きくなって居住性は向上してそうです。運転フィールは乗ってみないとわかりませんが、試乗してみては如何でしょうか。
初心者マーク
冷静になれば、テスラ以外にも魅力的な車種はありますし、合理的にはサクラや今後出るBYDのハイト軽EVなんかが良いんじゃないかって思えるような気がしますが、目がハートで横視界がないので致し方ないです。(羨ましくもある)
テスラが究極の実用車と考える私としては、基礎充電環境や家族が運転できないとなると、完全な趣味車に変貌するため、それなりな覚悟が必要と思います。それには、色々な負担や不便が発生しますし、大好きなテスラの本来設計とは違うと言うことも認識すべきとは思います。
ファミリーカーへの趣味性訴求は永遠のテーマですね。一昔前はインプやランエボってところでしょうか。基礎充電が無い環境な上に、昇降の不便さや車体の大きさが問題視されているのであれば、実用面のメリットでシエンタを上回るのは不可能に見えます。
少なくとも、それを認めた上で運用でカバーすると言っているので、そこの不便さを我慢して受け入れてもらうことには変わりありません。また、加速や静粛性に関しても、それが無いガソリン車が多数派である状況では、説得力に乏しく見えます。
総合すると、家族に不便はかけるけど、運転時の快適性を重視したいと言っていることになります。
説得するならば、方針を変えた方が良いと思います。
不便はかけるけれど、テスラが好きだから、どうしても乗りたい。不便な点は申し訳ないけれど、自分の夢の実現に協力してほしいとお願いする方が、まだ現実的な気がします。
capybara
うちはmodel Y juniper注文してまだ納車待ちなのですが、テスラにした理由は
・イーロンマスクに期待してるから、
です。
(ちと言い過ぎかな、テスラの自動運転に期待してるから、ですかね)
未来の技術を今体験するにはテスラに乗るしかない!のです。いまテスラにしないと将来絶対に後悔します。子供達の未来のためにも、未来を見据えていくべきなのです!
みたいな話で嫁さんを説得しました^_^
(あと大型犬がいるのでドックモードが嬉しい!ってのも使いました)テスラは仕組みを知れば知るほど未来を行っているクルマだと思います。私はプログラマなのですが、プログラマというかエンジニア的な観点からもとても優れた設計と感じる点が多いのです。
数年前まで、ソフトウエアを作る時、アルゴリズムをどうするか、というのが一番の重要事項でした。ところが機械学習を使うようになって、アルゴリズムはさほど重要ではなく、いかに学習データを集められるか、が一番なカギとなってきました。ソフトウエア2.0なんて呼ばれています。ソフトウエア2.0では、まず学習データを集めるプランを考えたりします。テスラの自動運転はwaymoより遅れている、なんて言われていますし今はその通りですが、私は最終的にテスラが勝つと思っています。
自動運転には機械学習を使っているので学習データが一番大事です。いかに学習データを集められるか、がモノを言います。現行の走っているテスラ車から画像データを得られるテスラは学習データは増える一方ですよね。waymoも学習データを集めているかも知れませんが、台数が全然違うはずです。ですので最終的にテスラが勝つと考えています。
そして、テスラに学習データを提供するためにも皆がガンガンテスラに乗ったらいいんです。デバッグ用の情報も走っている車から得ているそうです。回路の設計も数種類の半導体のうち入手出来たもので作れるようにしてるとか(半導体の流通が悪かった時にそれでカバーしてたそうな)。
機械学習は脳の仕組みを真似た物なのですが、ネズミの脳と人間の脳はその仕組みに違いはありません。では何が違うのかというと容量が違うのです。つまり単純にいうとでかくすれば賢くなるのです。それを実際に証明したのがイーロンマスクのgrokです。後発でありながらあっという間に他のLLMの性能に追いついたのは巨大なAIデータセンターを構築したからです。
ほんとイーロンマスクすげーな、って思います。
あれから結局まだ話し合いができてないのですが、皆さんのご意見を伺っているとちょっと劣勢に感じてきました。
加速や静粛性は常に享受できるのに、多少の手間に負けてしまうのか…。
論点整理と数値比較を目的にこんな表を作ってみました。
重みモード1は妻基準(推測)、重みモード2は自分基準です。ただの数字あそびでしかないので、あくまでも議論の整理に役立てられないか、ぐらいのもんですが。
ただ、複雑だし、信用できるスコアかも不明なので、役にも立たない気がするが。capyharaさんのようにうまく説得できるといいのですが。
妻は熱狂するタイプでもなく安定思考なので、厳しそうだなあ…。評価項目に「未来」が無いですね。
初心者マーク
すごい情熱・・・。
でも、こういう場合は一項目でも基準に満たないと総合点に寄らず落選な気もします。
お父さん視点だとシエンタの運転する悦び不足、家族視点だとテスラの取回しづらさ。いずれも決定的な評価軸のため比較にならない事が、なるほど比較表によって明確になったという感じでしょうか。
本件のみの説得云々ではなく、全般的に家庭内でお父さんの独断を通せる環境を再整備しないと実現しないと思います。こすとこ
似たような境遇だったため、コメントさせてください。
よろよろさん、是非とも勝ち取ってもらいたいです。まだ4ヶ月しか乗っていませんが、テスラ本当にいい車です。少し時間が経っているようなので、状況が好転していると良いのですが。。似たような境遇とはいえ、十人十色ですから愚察するに奥様の難易度は相当高いと思われます。今までのやり取りから、論理、理屈攻めでは厳しいと感じました。
そこで、大胆に攻め方を変えてみてはいかがでしょうか。他の方のアドバイスにもあるテスラへの情熱、つまり感情論に加えて、もう一つ提案するのです。趣味を辞める、年収をいくら上げたら購入、など条件をつけて提案してはいかがでしょうか。
奥様からすると、なんでよろよろさんだけメリットある事柄を受け入れなくてはならないのか、という考えになっていると推察します。経験上ですが、そうなると人間、理屈で攻められると余計堅固になりませんか? そういう状況の人って別角度から攻めると前面に守り集中しているせいか、案外コロッといきますよ。
ビジネスでもただ要求するだけでは選んでもらえないのと同じで、家庭内であろうとギブアンドテイクは大事です。奥様に受け入れてもらえる分かりやすいメリットがある提案してみてはいかがでしょうか。私の場合は喫煙者だったので、煙草を辞めるという条件を出して交渉しました。
この場合は煙草も辞めれてテスラも買えて一石二鳥でしたが笑かるめん
後部も運転席も大変です。
身長185くらいの人間が乗り降りする車両設計かと走りと静寂性、後席の乗り降り性(スライドドア)、全てをカバーした車(BEV)はレクサスLF-ZLかと。
ただ、発売時期は未定ですが^^;
テスラは保証修理で代車を出さないことにしたようなので、これも評価項目に入れた方がよいかも。 -
投稿者投稿
モデルYの後部座席の乗り降りは大変ですか??

