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矢継ぎ早リリースです。このFSDリリースのリリースノートは、FSD v14.1.2 と同じままです。
FSD V14.1.3 | First Drive!
by Canada FSDさんchuck said
「14.1.3は14.1.2とほぼ同等の挙動であり、明確な新機能や変化は体感されていない」
ただし、走行の滑らかさや人間誘導への応答など、細部の挙動チューニングが進んでいる可能性がある。
一方で、到着オプションの説明不足やチェーン未認識といった課題は、14.1.2から継続して残っている。・駐車チェーン:「細いチェーンを認識できず、そのまま前進してしまった」
・到着オプション:「なぜある場所ではStreetが出て、他では出ないのかロジックが分からない」Ananto氏による、v14.1.2 → v14.1.3 の主な変化点
改善カテゴリ: v14.1.2での問題 →v14.1.3での改善内容
起動性: 駐車場でFSD起動不可 →駐車場でも即時起動可能
ナビ連携: ナビ誤差に従って誤走行 →カメラ情報を優先して実環境判断
交差点処理: 無理な右折・詰まり →待機・安全発進の最適化
車線変更: タイミング不自然・停滞 →後続車を考慮し滑らかに実施
ブレーキ制御: 急制動・断続ブレーキ →スムーズな減速に改善
協調運転: 割り込み車両への対応が未熟 →他車にスペースを譲る自然な動作
駐車制御: 停止位置や角度の誤差 →狭所でも正確に駐車完了※だいぶ好意的なレポですが、起動性以外は感覚的な内容ですかね。悪化しているようなことはなさそうです。
#94873
14.2を世界リリース版とすべく、矢継ぎ早のアップデートですね。14.1.9.9までがんばるかもしれませんね。そんながんばられたら初期テスターが暴れると思うので、次は普通に14.2でいいです。w
もしV14.2が日本でもリリースされたら、真っ先に「マクドナルドのドライブスルーでポテトLだけを注文する」をやってみます。そいで、テスカスで報告します。
事実かどうか分かりませんが、「V14.1.3ダウンロード中。早く使いたい!」というコメントを入れている人が居ます。フォロワー65人なんでインフルエンサーではなさそうですw
てことは、このリリースは少し対象を広げたのかもしれません。
(v14.1.2まではテスターは8人くらいだとCanada FSDさんが言ってました)
追伸:どうやら対象は広がったようです。新しいテスターの方の動画が出てきています。
はじめてV14.1.3の配信対象になった、モデルSオーナーのインプレッションです。もう少しブレーキ挙動の改善が必要なようです。そのためおそらくV14.1.4→V14.2のステップになるかと思います。
走行テスト結果(サマリー)
1️⃣ 郊外走行(Suburban Drive)
バージョン13と同等の滑らかさと安全性。
ただし一部で**フリクションブレーキが多用され、制動が「カクカク」**する傾向。
カーブ処理・歩行者回避は非常に良好。
緊急車両検出・回避も正常動作。2️⃣ 駐車挙動
初回駐車: スペース認識は良好だが、頭からの駐車で角度が甘い。
モール駐車: 完璧なバック駐車を実現。滑らかな前後切替(Drive⇄Reverse)で正確に位置合わせ。
自宅(非公開テスト): 勾配のある私道でも正確に上り駐車可能。ガレージ内進入は未対応。3️⃣ 総合挙動
緊急回避性能:道路の段差や舗装欠損に的確に対応。従来版では未対応。
安全性と快適性:非常に高水準。ただし「ブレーキポンピング」により乗り心地がやや損なわれる。
自信度(Confidence):高いが、制動挙動が一般ドライバーにとって「不安」に映る可能性あり。🧩 総括
FSD v14.1.3は、真のEnd-to-End自動運転体験に一歩近づいた重要なビルドです。
現時点では完全自律走行ではなく、「ブレーキ制御と視覚補正動作の洗練」が今後の課題です。
とはいえ、AIモデルの複雑度と挙動の安定性は大幅に向上しており、RoboTaxi量産前夜の成熟段階に達したと評価できます。V14.1.3の追加情報です。
🔹 新機能・変更点
・ModelY専用機能として「RoboTaxiワイパー」モード追加。(Model3には非搭載) #あのゴシゴシするアレですなぜModel3非搭載なのかはナゾです。
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