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jj
トヨタが最新の自動運転技術を公開してますね
明らかにテスラ、ウェイモ、ウェイブよりも劣った技術をなぜ今公開したのか不思議ですねこれは最近のトヨタでよくみられる、株価対策の「やってるフリ」の一つでしょうね
テスラ、ウェイモ、ウェイブなどより遅れていますし、全てのクルマに遅延のない新無線が搭載され、全ての交差点にAIサーバーがないと実現しない話なので、研究のための研究の域を出ないと思います
トヨタには、自動運転よりも、自動運転研究の知見を生かして老人の暴走や逆走を防ぐADAS(運転支援)の知能化を期待したいと思います日本勢として応援したい気持ちはあるものの、ここまで低レベルとは…。
今更この程度のものを公表する胆力にも絶句です。
日本の周回遅れの見当違いっぷりを見せつけられて悲しいです。先週、深センでPony.aiの自動運転タクシーに乗ってきました。
正直、レベルが違いすぎて驚きました。深センだけなのか中国全体なのか分かりませんが、街中は電動バイクや電動自転車が大量に走っていて、しかも「美団(Meituan)」というUber Eatsのような配達ライダーたちが信号無視・逆走・歩道走行・ノーヘル・スマホ操作運転と、日本なら一発アウトの行為を平然としています。
それでもPonyの自動運転車は、そうした“カオス”の中を自然に走行し、約10kmほど市街地を移動しても違和感ゼロ。むしろ最後は「人が運転してない」ことを忘れるほどの完成度でした。一方で、DiDiの安いタクシーに乗った時はかなり怖かったです。急加速・急ハンドル・急ブレーキの連続で、同じ“移動”でも雲泥の差。
もし自由に選べるなら、迷わずPony一択です。まだ実証段階とのことですが、すでに商用レベルと言っていい完成度でした。ちなみに、私もテスラの運転支援を日常的に使っていますが、田舎道では不自然な挙動が多く、正直「使える」とは言い難いレベルです。
それに比べると、Ponyの技術は段違い。残念ながらトヨタ含め日本勢は足元にも及ばない印象でした。
日本、大丈夫なのか…と本気で思いました。このレベルだと、同じ日本メーカーの日産には全然追いつかないですよ。
トヨタの考えは、内燃機関で永久に食えて行くではないでしょうか。
bz4x? 前の方が仰ってる通り、株価のため、うちもやってるとフリしているだけでしょう。
余談ですが、日産にはWayveと組んだ飯島さん(リーフチーム?)の他に、レベル4(タクシー?)を目指す別チームもあるみたいで、横浜で実証実験を始めるという報道がありました。カメラやradar,Lider全部テンコ盛りのレガシーチームですね。
残念ですが、これもうまくいく前にTesla Robotaxiや新興メーカに席巻されると思われます。
クラウドが各車の挙動を制御ってすごくディストピア感があって乗りたくないけど見てはみたいですね。そのアプローチでテスラに勝てるって会議で決めたのだとしたらそれもやばいです。
moti
個人的に見るとトヨタは自動運転技術というより管制システムの方をアピールしたかったけど、マスコミが自動運転中心に報道したな気がします。
自動運転自体は各車両で実施して、その管制(事故情報に合わせて、事前に車線を移動しとく、渋滞下道ではなく個別の迂回ルートを行くようにするみたいな)
トヨタウーブンシティとか見てると、自動車より社会システム系に移りたいんですかね…
Ko
日本で使えるテスラの運転支援機能はプログラムベースで動作しているので不自然な挙動(プログラムにはないエラーなど)がありますが、AIベースのFSDとはまったくの別物で、他国でのテスト映像では人間の運転と遜色ない自然な運転に見えます。
現在日本ではまだ解禁されていないアメリカなどで使えるFSDは、人間の運転を学習したAIがベースになっていますので、挙動もより人間らしく、数多くの走行データから「この状況ではこう動くだろう」という行動パターンを学習し、それをもとに滑らかな運転を実現しているようです。https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/251003-01-j
これですよね、何度か横浜で走っているのを見かけましたが、ただ横に立っている人(別に動いていない)を検知し急ブレーキ(後続車両も急ブレーキ)したり、交差点左折直後に路駐している車が居て左折も完了できず車線変更も出来ず2車線に渡ってスタックし後続車両をせき止めていたりと、見ている限りではあまりに酷いものでした。。こんなの見てしまうと「自動運転なんて危ない!やめるべき!」って軍勢もそりゃ出て来るよな、、と、、そうそう、そのセレナです。この実験の結果でたぶん飯島さんチームが主流になるんでしょう。
調べてみたらトヨタはdedeclubさんが紹介されていたPony.aiに投資しているんですね。車両側の制御はこれを持ってくることになるのかもしれません。日産がWayveでトヨタがPony.ai。
問題は日産の開発者がしつこく言っていた「説明性」を捨てられるか?だと思います。E2Eで制御をやるかぎりなぜそういう動きをしたのかをロジックで説明することはできません。ここにこだわるかこだわらないかが実現性を大きく左右すると思います。
日本メーカ(や、日本国民)はまじめなので、説明できないならリリースしないみたいな判断をして、どんどん遅れます。「よくわからないけど統計的に安全ならOK」という判断をして、それをユーザも受け入れないとレベル4は実現不可能です。これは自動運転に限らず現在のAI技術全般に言えることですけどね。 -
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