トップ › トップ › 修理・メンテナンス・不具合 › オートパーキング 新型モデルY
-
投稿者投稿
-
dedeclub
以前よりオートパーキングの不具合について何度も連絡していますが、まったく改善が見られません。
納車(6月)以降ずっと同じ状態で、テスラ側も不具合を認めているのに修正はされず、今日も危うくぶつかりそうになりました。
再度問い合わせても、以前と全く同じテンプレートの回答が届くだけ。
尽力しますらしいですが。高額なオプション(約40万円)を購入しているのに、使えないまま何ヶ月も放置というのはどう思いますか?
同じ症状の方いませんか?
#Tesla #テスラ #オートパーキング #不具合 #ModelYぽっぷ
同じ症状の方いませんか?とありますが、具体的にどういう症状ですか?
赤ハンドルに、バックカメラがブラックアウトですかね?オートパーキング開始ボタンを押した瞬間、赤ハンドルで、まさにバックカメラがブラックアウト。
バックモニター見れないので危ないです。
ちなみにteslaさんに再度いつぐらいに不具合修正なおるか問い合わせたところ、具体的なこともなく今しばらくお待ちくださいだけでした。
オプション商品としてどうなんかなって思って。しかも車種は違うのかもしれませんがテスラの大阪??がオートパーキングをSNSに得意げに投稿してたもんでさすがにこれは無いよなっておもって。
https://vt.tiktok.com/ZSy1Nn3ws/TK
同じです。3月納車以来はずっとこうなっています。もちろんうまく行くケースもあります。
問い合わせもしたことはありますが、今後のアップデートに期待するしかなそうです。。。
たまにこの症状になります。
完全にブレーキを踏んで停止していなく、微妙に動いている時に駐車スタートするとこの症状がでやすい気がしています。
いずれにしても、早く解消してほしいです・・・この不具合はJuniperだけで発生していますか?
私はModel3 HighlandにEAPを購入する予定です。
ちなみに、今年の1月に私の車でもカメラの異常が発生しましたが、最終的にはECUの交換で解決しました。私の場合は特定の場所で必ず赤ハンドルエラー、カメラブラックアウトになります。国道沿いの駐車場の道路側の区画で、そこ以外なら正常に作動します。原因はわかりませんがエラーに場所依存性はないでしょうか。
ソースがどこだか見失ってしまいましたが、アメリカの広大で整然とした駐車場(コストコみたいな)で上手く機能するようにAI学習されており、本国側でも「駐車場が斜面にある」「障害物が多い」等では赤ハンドルエラーが同様に報告されています(計算が複雑になりプロセスが落ち再起動してしまうイメージ)。
日本の場合駐車場が狭く複雑なのでより頻度高く目立つんでしょう。
日本車が備えているようなルールベースの駐車支援ではなくAIベースの駐車支援なので、声を挙げてコードをちょこっと修正すれば直りますという類いではなく、学習が必要です。
テスラはいまFSDv14の学習にフルパワーを注いでいるので、それが落ち着いた頃に改善されるでしょうね、、ぽっぷ
超ローカルで申し訳ないのですが、豊洲のビバホームの3階の駐車場は、今のところ9割ぐらいの確率で失敗します。
昼とか夜とか、晴れの日とか色々試してますが、関係なく場所への依存性が凄く高いきがします。
東雲のサービスの人に試してみて欲しいぐらい。そして、本国にフィードバックして欲しい。
ららぽーと豊洲の地下駐車場は割と大丈夫です。エンジニアでSLAMとか使ってプログラム組んだりしたことあるんですが、その時の経験だと、カメラからの画像から特徴点が取れすぎたりした時の処理が甘いんじゃないかなーという感じがします。上から走査するので、上側で特徴点取れすぎると、下側の特徴点がメモリ不足で取れなくなったり…
白線とか大事なので、下側の特徴点が取れないと致命的なのではないかと。起こりやすい場所でデータ取ってデバッグして欲しいなぁと思いながら、修正を待ってます。
赤ハンドルに限りませんが、テスラに報告したい事象が発生したときは、
「音声認識ボタンを押して”レポート”と言う」と、バグレポートを提出できますよ。
(私もエンジニアの端くれなんでポチポチやってます)https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-EA1715B0-A3A6-454E-995A-8AA2C3A32D44.html
model 3 Highlandですが、
バックする前の前進でぎりぎりまで攻め、頭振りながらバック開始のときに鼻先がギリギリをかすって行くので、最初はぶつかる!と思ってブレーキ踏んでいました。
細いポールとかへの前進でぶつかりそうに思いブレーキ踏んだことが。そこから少し手動でバックしてから、再度オートパーキングが指定できたので、そこからオートでバックして駐車できました。私の場合、赤ハンドルは基本、同じ駐車場で必ずなります。なる駐車場は必ずなり、ならない駐車場はならずいつも使える。あと、一箇所だけ最初は使えていたのにある時から赤ハンドルになり、以後今日まで使えない、と「赤転」した駐車場があります(バージョンアップで変わった?)
どうも地下駐車場がかなりの高確率で赤、これは窓などがない壁に囲まれてるからかな?とか思ってきました。。屋外平置でもなるときがありなんか高い塀で囲まれてる(そこそこ広くても)ような。
なので上半分が抜けている壁(塀)な立体駐車場ではたいてい起きない気がします。あとイオンの某店の立体駐車場だけ、車止めがわからないみたいでバックでドンと車止めに当たりそこで急ブレーキ的にとまり、そして駐車正常終了します。あれはなんで見えないのかな?と言う感じ。
レポート、今度やってみます
私の場合は2,3割の確率でエラーになる程度なのでありがたく使っていますが、エラー発生時のあのけたたましい音とカメラのブラックアウトは焦りを生むんでどうにかしてほしいところです。
自動駐車難しい場面でできないことがあるのは仕方ないですが、自動駐車できる対象として判定されつつも開始直後にすぐエラーになることが一向に直らないのは不満です。
FSDがあれだけ安定的に動いているのにこの有り様なので、何かの要因で技術的に手こずっているとかではなく単に手抜き(FSDだけに注力)なだけだと思います。途中でエラーが発生しても単に自動駐車が中断されるだけならマシですが、実際にはしばらくカメラがブラックアウトして手動駐車もしにくく危なくなってしまうのは困りものです。
-
投稿者投稿
