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「FSDはすでに人間より優秀になった」ことを定量的に表現する方法論が重要ですよね。
起きていないことをカウントするのは難しいので。
APでの走行距離あたりの事故率ですら「高速道路中心だろう」とかいろいろ難癖付けられるわけで。国交大臣が自民党の元に返ってきたので、政治家への働きかけが有効じゃないかと思います。実際安野さんにFSD働きかける動きもあるみたいですし。
「トランプがFSD認可しろと言ってきた」ら決定打になるんですけどね。
k
あと、これも何度か出ている話ではありますが、日本での解禁が遅れている(と感じる)のは、規制側(国交省側)の問題なのか、テスラ(ジャパン)側の問題なのか、その両方なのか…
もし、国交省側のみの問題だとして、テスラが何度も国交省へ働きかけているが対応してもらえていないとするのであれば、そのような情報を公開して世論を喚起するとか…(まぁ、数的に喚起されるほどになるのか分かりませんが…)
先日のNHKや日経新聞の取材のような形でマスコミが取り上げてもらえると、少しは世論の背中を押すことになるのかもしれませんが、日本の自動車メーカーをスポンサーに持つ民法系ではやはり厳しいんですかね。 テスラジャパン独自にでもネットだけでなくマスコミに働きかける努力があってもいいとも思うのですが…. 公道テストも日産のようにもっと自動車評論家の方々に助手席同乗してFSD体験してみてもらうとか….k
そういえば、こちらの記事に、
https://news.yahoo.co.jp/articles/e281deabec3c5c4278938d120ede2b973543771a「日本は理論上、米国自動車メーカーが米国で生産した車両を、米国の安全基準・規制要件のまま日本で販売することを認めた。(…)米国自動車メーカーにとって市場の魅力が高まる可能性がある」
とありますが、これはFSDに関わる規制要件も関わるのでしょうか….
民放も、評論家もスポンサー問題が大きいですよね。そいういう意味でNHKニュースとか日経記事くらいはいい線なんだと思います。なかなか次が続きませんが。
そこでやっぱりSNSだと思うんですよ。テスラ系Youtuberとか、ヒカキンとかはじめしゃちょー、テスラに乗ってる芸能人とか、しらんけどTiktokインフルエンサー系とか。
若者に伝えて話題にしてもらうと、メディアがすり寄ったり、「若者のムーブを横目で気にしているお金持ちの中高年」に間接的に情報を伝えることができる。と思うんですよね。どうすか?橋本社長
この記事にテスラが出てないですがw
たとえば、日本では方向指示ランプはオレンジでなくてはいけなくて、米国の赤ブレーキランプをブリンクさせるような方向指示器が認められず、ジープは日本向けに部品を交換して販売している。みたいなことを指すんだと思います。
広く解釈すると「FSDもそのまま認めろ」でいいと思います。(希望)
あ、日本のテスラは上海製だった・・・・
今日、Xでみつけた二つのポスト、どっちもスゲー! と思うと同時に、ますます早く来てほしい気持ちが高まるばかり….
雪国住まいなので、こんな状況でFSDで走れのは頼もしすぎる
https://x.com/SawyerMerritt/status/1988056514511380540?s=20状況に応じてバックまでしてくれるとは…
https://x.com/SawyerMerritt/status/1988040660331757652?s=20今回の動画は1発で分かりやすい大立ち回りだったので、皆さんに伝わってるんだと思います。いわゆる分かりやすい絵ってやつですね。
v13の時は、狭い道路の両肩に駐車車両がずらっといて、1台しか通れないシチュエーションで前から来た車両を通すのに右肩の空いてるスペースににちょっとバックしたみたいな感じでした。
雪国民の関心としては、深いシャーベットの高速での車線変更(わりと命懸け)とか、凍った深い轍の細い道でのすれ違いとか見てみたいです。これらは日本の日本海側の道路で学習するのが一番と思います。
低μ路の制御って、これもテスラはシミュレーターでガンガンやってんでしょうね。
軽自動車が凍結した交差点をカウンター当てながら曲がっていく雪国の日常映像を見たことありますが、FSDもベテランな感じでできそうな気がします。
初心者マーク
シャーベット路の難しさは、単なる低μ状態なだけでなく、不規則な堆積状態ですよね。
人だって予測できないから、補正舵やアクセルコントロールで乗り切るのと、微妙な堆積状態の視覚的把握でリスク回避してます。
カメラベースの自動運転でそこまでの解像度ある解析が可能なのか、興味ありますね。#95977
> カメラベースの自動運転でそこまでの解像度ある解析が可能なのか、興味ありますね。
堆積状況とかはさすがに映像だけでは難しそうですね。ともかく「こっちに行きたい」が映像で把握されて、そっちに行くには舵角やトルクの制御をどうするかみたいなことで。
#95961 の動画ではカウンター当ててるような様子も映ってるんで、FSDなら出来たりするんじゃないの?ていうか人間がやれることはできるでしょと期待してます。これから雪道の動画どんどん出てくると思うので楽しみです。
初心者マークさんの仰るように、シャーベットの難しさは同じ見かけの溜まりでも踏んでみるまで性質がわからないところにあると思います。経験した人ならアイスよりも圧雪よりも身構えるのがシャーベットですよね。これにAIがどう挑むのか楽しみです。
初心者マーク
不起訴な路面にスムーズで低リスクな対応できる自動運転となれば、オフロードラリーも爆走できてしまいますね。
現実的には、そこまでの対応力要らないし、手動切り替えや、ノロノロ自動運転で十分と思います。
そう考えると、雪道含む悪路では人間全てが無意識にイチかバチかマッドマックスモード相当で走っているんでしょう。まじめなはなしですが
FSD v14では48Hz(20ms)の映像入力処理がされていて、制御は100Hz(10ms)周期で行われているとしたときに、
これは人間の認知応答速度の100msの5倍の速度での制御ができるということです。
(実際はアクチュエータの応答速度などそれほど単純ではないですが)てことは、F1ドライバーよりも高速な制御が可能なので、将来的にはラリーもF1もFSDが圧勝しますね。
14.1.5、14.1.6をスキップして14.1.7がリリースされたようですね。
寝坊しました。
Xでpostされはじめたようですね。v14.1.7は機能追加は無く安定化バージョンだろうとされているようです。私のデータソースは、Youtube,not a tesla appなのでワッチします。(まだ情報が更新されてません)
動画紹介:T3さんのみんな大好きMadMaxモード動画です。FSDv14.1.4
夜のハイウェイのMadMaxモードをお楽しみください。日本語で解説してくださるのでとても分かりやすいです。
最後にFSDおちゃめな失敗も。 -
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FSD v14.1.4