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2021のM3LRから2025のM3LRに乗り換えるため10月に予約しました。
最初はエンハンストオートパイロットで契約して、日本で自動運転が承認した後差額をしはらってフルセルフに変更しようと思ってます。
担当のからに聞いたら100人に1名ぐらいと言われたので、ビックリしました。
最初にエンハンストオートパイロットにするのはおかしいのでしょうか?ai
営業トークでしょう。
FSDを買う予定(決定)であれば、普通に合理的な選択だと思います。
すでに支払ったEAPとFSD価格の差分を支払ってEAPをFSDにアップデートする場合、
FSD価格が値上がりしていると差額が今のFSD価格の方が安いということもあるかもしれませんね。
日本の購買力を考えるとそこまで高額にはならないようにも思いますが…k
現在日本では、
FSD=87.1万円、EAP=43.6万円 差額は43.5万円それで、もしFSDの日本解禁と値上が発表されたらどうなるのか…. というのが気になっています。
(他の国ではFSD解禁と同時に値上げ発表している?)例えば、FSD=100万円になったとして、EAPも50万円とかになった場合、
すでにEAP購入済みの方は、56.4万円を払わないとFSDが買えないのか、それとも50万円で済むのか….あるいは、43.5万円なのか…それと、そもそもFSDが解禁になっても、EAPの販売って継続されるんですかね?
そして何より、FSDの日本解禁の発表の時期とFSDの値上げの発表の時期の関係が一番気になります。
FSDの日本解禁発表が先で、その時はまだすぐに買えば87.1万円で済む….というのが理想ですが、
FSDの日本解禁発表と同時に値上げも発表され、もうその発表日以降は87.1万円では買えない…とかなるのは最悪です。 🙂
かといって、今FSDやEAPを買って1年以上結局日本でFSDが解禁されない…となるとヤキモキする期間が長くて嫌だし…FSDが解禁されると同時に値上げは確かにありえそうですね。
そうなると最初から買っておけばよかったと後悔する可能性はあります。ただ、2025年度という噂でしたが、最短でも2026年度になりそうですね。
また、解禁は高速道路だけで数年かけて一般道路に拡大していくのではないかと思います。
そうなると車の乗換時期がきてしまうことになり次買ったときにFSDを購入すればよいかなって考えてしまいます。なので、現時点EAPで十分便利かなと思ってしまいます。
FSD付いてるのでEAPの目玉機能であるナビゲートオンオートパイロットを使えています。
ハッキリ言ってこれは普通のオートパイロットとほぼ変わりはありませんよ
オートパークはそこそこ便利です決しておかしくないと思いますよ!
ただ、オーストラリアの例を見ると、FSDがワイドリリースされるタイミングで20〜30万円くらいFSD価格が値上がりしているので、先にFSD買っちゃおうという人の方が多数派かもしれませんね。
ざっくりとしたFSD買い切り価格比較(日本円換算)
アメリカ=123万円
オーストラリア=102万円
日本=87万円なので、20万円くらい値上げあっても不思議じゃないかなぁくらい。
※間違いあったらご指摘ください。
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最初はエンハンストオートパイロットを利用
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