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ハイランド
多くのスーパーチャージャーには一般車の駐車を防ぐために?コーンが置いてありますよね…
今日APIT東雲で充電していましたが、多くの人が充電後、コーンを放置したまま出て行くのを見受けました。
店員さんと思われる方が戻してくれているようですが、マナーとしてはどうすべきだと思いますか?はてな
戻すのがマナーです。
たて
戻すべきだと思います。
せっかくのEVスペースをそうでない車に停められていて充電できない事がたまにあるので…
まあコーンを置いたとて図々しい人は車種関係なく止めると思いますが…充電スペースにガソリン車が止まっていて
ガソリン車の前にコーン並べた事がありますwMMM
ルールやマナーは守るべきだと思います。
でも、正直コーンのために利用者毎に乗降が2回ずつ増えるのは、大きな損失だとは思います。
外れたところならまだしも、入り口から近めの動線上に設置されているところは、高頻度で後ろのクルマを待たせるという意味でもです。
最近設置されるSCはコーンがデフォのところがほとんどに感じますが、もし私がテスラの偉い人なら絶対にコーンを対策としては認めません(個人的には、日本以外では見たことがないです)
FSDでハンドルはいらなくなる、なんてエクスペリエンスを本気で実現できようとしている会社が、ドライバーはコーンの移動だけ、なんて。
アメリカンジョークとしてはなかなか良いかもですが。ところで、私がSCに入ったとき、ちょうど出庫からコーン戻しの降車動作に入っていた人が、私を少し見た後、そのまま戻さずに出て行ったことがあります。
私を見る時間が少し長かったのですが、戻す気はあったけど、あなたのためなんだよ、という気持ちが確かに込められていたと私は受け取りました。
最後に、私はきちんとコーンは戻してます。東雲は戻すべきですが、川崎は誰も戻さない運用になってますね。一応コーンが後ろの方に置かれてるけど、通常の客にとって1番不便な場所にあるので誰からもブロックされません。
MMM
東雲、有明、本牧などなど、ストールの位置を決めた人は充電したことがないのかな?という場所にありますが、東雲は必要だけど川崎はそこまでではない、というのも、不文律で醸成されたローカル運用を知らない人や、それぞれの感覚によって判断が割れてしまうのが、このトピックの原因の一つかと。
不要派、合理派、バランス派、コーン警察派など、いろいろ流派があるので。ちなみに、私が先の投稿で触れた、戻そうとしていたコーンを戻さないで出た方がいらした話は川崎でのことでした。
日本は手段が目的になりがちな国なので、将来的にもイノベーションが遅れて、オプティマスにコーンを移動させているかもしれませんね。
初心者マーク
以前別スレで書きましたが盛り上がらなかったので、再度。
SC設置に場所提供している方とテスラで車室の占用についてどのような契約になっているのか、話題になった事ありましたっけ?
何百台停められる商業施設ならまだしも、手狭な駐車場のコンビニがSCに占用させるとは思えないです。あのコーンにどんな注意書きあったか、全く覚えていませんが、「充電目的以外の駐車は禁止」となっているんでしょうか。そこしか空いていない時、エンジン車が停める事をどこまで制限する決まりになっているのか、興味あります。
テスラユーザーとしては、専用車室かつプラゴ式の自動開閉フラップを採用して欲しいとは、思いますがね。東雲って専用の車室と共用の箇所が決まってた気がします。どこかに書いてないかな。。
似たようなスレッドに前もコメントしましたが、私は戻しますが、マジであの制度を無くして欲しいです。鬱陶しすぎます。同乗者がいる時は、まだいいですが、1人だとコーンを移動させるのは面倒ですね。
駐車前に降りて、コーンを移動させてからサモンで入庫、出庫時にサモンで車を出して、コーンを移動させてから乗り込むって言うのはどうなんでしょうか?
サモン使える人に聞いてみたい初心者マーク
SCではサモンの機能がオープンになるってのはどうでしょう。。。
SCと車が無線で繋がり、SC限定で。。。無理か。。。①コーンを移動させてからサモンで入庫 → NG
②出庫時にサモンで車を出して、コーンを移動させてから乗り込む → OK (but NG)①はまっすぐバックで入る位置に車を置いてから、コーンを移動して「まっすぐバックさせる」ことが必要です。駐車機能ではないので、現実的ではありません。
②は実際やってる方の書き込みがあってやってみましたが、私はうまくいきませんでした。サモンが人を検知(私を)して動き出さなかったり、周囲環境の問題で動かなかったりします。試行錯誤できる余裕が無いので、ひとまずあきらめています。
どなたか立ち位置など含めた詳しいノウハウを開示してくれないかなぁ。初心者マーク
Teslawiki拝見しました。
勉強になります。ユーザー必読ですね。
本題、SCの駐車車室はほとんど全てが「充電専用スポット」と分かりました。これは地面提供者がSCに占用させているとの解釈でしょうから、言葉悪いですが他車を締め出して良いのでしょう。コーンという生温対策だから、てっきり「ご協力お願いします」レベルと思っていました。
混雑する駐車場で他車が停める可能性が高い所も多いでしょうから、利便性含めて何らかの改善は出来ないものかと思ってしまいます。コスト的に難しいでしょうけど。日本でもMyプラゴが予約車以外止められなくする機械式のバリアを導入していますし、コスト的に難しいというほどでも無いと思います。
https://blog.evsmart.net/ev-news/plugo/また、中国のテスラスーパーチャージャーにはすでにそれと似た機械式のバリアが導入済みです。
https://intensive911.com/car-related-topics/169981日本でも、コーン置かないと一般車に駐車されてしまって問題となりがちな場所(上で触れられている東雲など)から順に導入してほしいです。
プラゴの機械式バリアですけど、予約が入ったら初めて立ち上がる仕様のため、バリアが倒れてる時にガソリン車に駐車されてしまうと、バリアが立ち上がれないんですよね。
もっと困ったのはその状態でも予約が完了してしまうため、予約して安心して現地に行ったらガソリン車が止まってて充電できなかったことがあります。
2年前くらいの話なので今は改善されてるといいのですが・・・初心者マーク
アレをSCで運用するなら、テスラ車(これくらいは自動で開いてほしい)か他社EVの充電駐車タイミングで初めて下がる感じでしょうか。空車時は立ち上がって邪魔してる、みたいな。
いずれ、ぶつける車が発生して揉めそうな気がします。当方、プラゴで予約時もフラップ下げ忘れないよう相当気を付けてます。それはプラゴの至らない点であって、機械式バリアの根本的な欠陥では無いですね。
ハード的には似たようなもの + テスラならではの良い感じのソフトウェア対応でどうにでも改善できる点だと思います。テスラスーパーチャージャーで導入する場合、例えば以下のようになると概ね良いのではと思っています。
– 未使用時は常時バリア
– テスラ車が来て、画面で任意の区画で充電する旨を伝える(あるいはオートパーキング開始)とそこのバリアが下がる
– テスラ車以外への開放した場合、アプリ操作が必要で少し面倒になるかも(今のMyプラゴと同等程度) -
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