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降車時の静電気

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  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にss_num7により3週、 6日前に更新されました。
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  • #95786 返信
    ss_num7

      モデルy junipurです。降車時にドアを閉めようとドアの縁を触ると、11月以降はほぼ100%で静電気が発生します。縁を触らないように気をつければいいのですが、そんな気を遣いながら乗るのもなと思っています…何かを塗布しておくと発生しないとか、対策あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

      #95788 返信
      Godeye
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
        • 車: 2020M3LR , 2025MY(Juniper)LR

        これでお金をかけずに対策できるようです。
        私も最近バチっとくることが多かったのでやってみようと思います。

        #95789 返信
        motocars
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/motokazu97404
          • 車: Model Y LR LAUNCH SERIES

          同じく降車時にドアの縁を触ると静電気発生しています。11月以降どころか納車してからずっと発生してます。
          乾燥している時期以外でも静電気が起きていたのでどうしたものかなぁと思ってただけで何もしていませんでした。
          ほかのJuniper乗っているかたも同様に起きているのでしょうか?
          ちなみに乗り換え前のモデル3 SR+では発生してませんでした。

          #95795 返信
          ぷ~こ

            Godeyeさん紹介の動画の方法一択です。
            ドア(or車体)の表面(金属部分)に触れながら降りるとほぼ静電気は感じません。

            静電気は車体ではなく、人の服などに帯電します。それが外に出て車体に触った瞬間に車体を通して地面に逃げることで起きます。降りるときに車体に触ったままにしておけば、降りるときに摩擦で発生した静電気が溜まる前に車体から放電してしまい、バチッとは来ません。

            これはテスラやEVとは関係なしにどんな車でも起きます。

            あと、あまりないことですが、乗るときにバチッと来るようであれば、乗る前に地面を触るとバチッと来ません。

            #95796 返信
            7番ライダー

              大まかに言うと降車時の静電気は身体がシートから離れる際に身体側に帯電する事で発生しますのでボディーに触れながら降車すると言うのは有効な手段です。

              #95799 返信
              ss_num7

                不思議と縁の黒いプラスチック部を触ったときだけ、バチっときます。モデルy junipurでドアを閉めるとき、1番適当な部分なんですよね…私の場合、ドアの金属部を触ってドアを閉じると発生しないようなので、気をつけてこの運用にしてみようと思います^_^

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              返信先: 降車時の静電気で#95799に返信
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