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「オートパーキングが途中でエラーになって止まった」「カメラがブラックアウトした」という話はよく見かけますが、実際にオートパーキング中に他車や壁にぶつかったという事例は聞いたことがありません。
私は普段からオートパーキングをよく使っていて、基本的には問題なく駐車できています。
ただ、ハンドル操作がかなり激しくて、狭い場所だとヒヤヒヤすることも正直多いです。毎回「本当にこの動き大丈夫なのか…」と思いながら使っていますが、
もし事故事例がほとんどないならもう少し安心して使えるかなと思いぜひ皆さんの声を聞かせてください。もちろん私はこれからも気を抜かずにしっかり監視しながら使いますが、実際のところどうなんでしょうか。
今のプログラムの癖なのかわかりませんが、車庫入れ終了間際に大きくハンドルを切って修正することが多く、その時に左側に置いていたケルヒャーに軽く前輪を当てたことがあります。人間からするとあの最後の動きは無駄で、そのうち縁石に当たるような気がします。最後にハンドルを直進に戻さないのもなんかダメですよね。
アメリカ人はすごいすごいと言いますが、日本の狭い駐車場の感覚でいうと、ナナメるし後退は甘いし、あまり精度のいいモノではない。というのが感想です。
ですけども、ぶつけたことは無いですし、ぶつかったと聞いたこともないので、それなりに安心してもいい。くらいでしょうか。
FSDv14はAIベースでもう少し安心出来そうです。余談ですがトヨタの自動駐車も結構ギリギリまで前方に突っ込んでからバックします。ヒヤヒヤしますが、モニターのガイド線とかが豊富でテスラよりは信頼してます。(偏見です)
最初は怖かったけど信じるようにしてます
ぶつかったことはないしa
コーンが置いてある充電スポットで試したら普通にぶつけたのであまり信用していませんね
3D画面にはコーンらしきものが表示されていましたし赤く強調表示されていましたが自分でブレーキを踏むまで止まりませんでした
よくある赤いコーンではなく幅が広めで充電専用かなにかが書いてあるコーンですFSD検討中
普段の駐車ではあまり使うつもりはないのですが、銀座のパーキングメーターに停めるときなど縦列駐車ができたら便利だなぁと思ったことがあります。
縦列駐車の制度と駐車までに掛かる時間はどんな感じでしょうか。最後にハンドルをまっすぐにしないのは私もけっこう気になります。
事故と呼べるレベルのものはなさそうですが、コーンや足元の比較的小さなものには容赦なく向かっていく感じのようですね、、みなさんの回答を見ると注意は払った方が良いものの、なんとなく大丈夫そうな気がしてきました。
M3ハイランドのPですが、オートパ-キングでリアデフューザーに車止めブロックが当たっちゃわないか心配で最後はついブレーキ踏んじゃいます。 当たっちゃった方お見えですか?
私はぶつかったことあります。
コインパーキングで試しに使ったら、切り返しをして徐行前進する際にパイプ柵にフロントバンパーがコツンとぶつかり、塗装が少し剥げました。その瞬間に止めましたが、いずれにしてもパイプ柵を見落としていた可能性が高いですね。
以来怖くて使っていません。エラーが頻繁に出るので使い物にならないのですが最初調子に乗って狭い駐車場に使ってたら車止めにすごいスピードでバックしました。もしなかったら後ろの新車に突っ込むところでした。
テスラの販売店ではSNSオートパーキングの動画を上げてるのを見ますが使い物にならない機能をベータ版だからといって紹介するのは違う気もします。
日本メーカであれば絶対リリースしないと思いますが・・。
どちらにしろテスラもバグを認めておりベータ版でもあるため限りなく利用できる状態ではないとサービスはいってましたよ。多少であっても、実際にボディに傷がつくような衝突を経験された方もいらっしゃるんですね。
足元の小さな物体やパイプ柵のようなカメラで認識しづらそうなものが周りにある場合は気をつけるべきと認識しておきます。FSDが日本でも解禁され、より精度の高いオートパーキング体験を満喫できる世界が早くきてほしいですね。
PAPA3
サービスに入庫した時の代車がモデルYのFSD車でしたので、面白がってオートパーキングを試していましたが、傾斜があったり規格が歪な駐車スペースで使うとダメなのかも知れないなと思いました。
切り返しで思いっきり正面のフェンスに突っ込みそうな感じになった時があり、思わずブレーキを踏みました。自分は絶対当たると思ったのですが、テスラ君の計算ではいけたのかも知れない。でも、こればっかりは実験できないので分かりません。毎日2回以上使っていますがぶつかったことはないですね
スレを見た感じぶつかる可能性のあるのはパイプやコーンなどの小さな物体ですね
車止めになかなかの勢いでタイヤを当てるのは何度か経験しましたが
これはダイヤが当たるだけで本来の用途の通りとも言えますし「ぶつかる」とはちょっと違いますね
この場合もタイヤが当たると同時にブレーキも掛かっているのでそのまま乗り越えて後ろの車や壁に衝突することもないと思います。
自分は駐車枠にイレギュラーが無い限り信頼してます。Jin
FSD搭載のサイバートラック(V13.2.9)でオートパーキングしたら、車止めの後方に置いてある赤の三角コーンを認識できなかったのか(?)、そのままコーンを10%ほど軽く押しつぶしてしまいました
あくまでも軽く押しつぶしただけなので、車体やコーンにはダメージはありませんでした
ただ、サイバートラック自体が全長の長い車なので、狭い駐車スペースに納めるために(周りの車に迷惑をかけないために)、あえてギリギリを攻めるようFSDが判断した可能性はあります
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