-
投稿者投稿
-
かやは
テスラモデル3ハイランドに乗っているものです。皆さんはテスラのブレーキランプをどのように点滅させていますか?ゆっくりアクセルを離すことと、テスラの回生ブレーキが強すぎることから、ブレーキランプをうまく光らせることができません。特に40キロあたりの車が連なっている時に不安を感じています。ゆっくり離すと最後まで光ることがありません。かといって、強く離すと警告音が出て怖いです。
皆さんはどのようにしてブレーキランプを点滅させていますか?
意図的にブレーキタップしたり最初は気になりましたが、結局自分ではコントロールできないので気にしないことにしました。
たて
めちゃくちゃ同感です…
極力前後に揺れないアクセルワークすると停止までブレーキランプ光らないんですよね…
前が急ブレーキ気味に止まったとか、後続の車間が少し近くて停止を知らせたい時には一瞬でも光るようにアクセルを緩めてます。EV歴が長く常にBレンジ(強回生モード)で最後の最後だけブレーキを踏む感覚で乗ってきましたがブレーキランプは気にする必要無いですよ
急ブレーキならともかくゆっくり減速していくのですから誰でも判断できます。
一度も危なかった事はありませんし文句を言われたこともありません質問の答えになってなくて恐縮ですが、6年間乗ってきて一度も気にしたことがないです。でも回生ブレーキによる減速で規定のGが発生する度にパカパカ明滅するのが嫌がる声はたまにお聞きします。いずれにしても変えようがないので気にせず乗るのがベターかもしれません。
「強く離すと警告音」とありますが、そんなのありましたっけ、、?
かやは
返信ありがとうございます。強く離すと警告音とは、光らない理由として私のブレーキをかけるタイミングが早すぎると考え、逆にタイミングを遅くして、強くかけることでランプを光らせることを狙っているからです。その結果、警告音が鳴ります。
先日、後続車が嫌がっている感覚を感じることがありました。理由として、明らかな車間距離を空けていたからです。結果として車線変更していたので、私のブレーキの掛け方に非があったと考えています。
同じく答えにならないですが、幹線道路や高速道路は日頃からAP多用してるので減速はほぼテスラ任せです。
前が詰まれば勝手に減速するし、逆にそちらの方が安全かなと感じています。(賛否両論有り)後続を気にして減速する必要は無いと思います。
むしろ前を気にして減速して下さい。
遅めの減速の方が、後続も怖いと思いますw警告音というのは、ひょっとしたら前方車両との接近アラームですかね?
※違ったらゴメンなさい。どうしてもブレーキランプ点くタイミングが気になるなら、S3XY Commander+スマホアプリでブレーキランプ可視化出来るので、どれくらいのGでブレーキランプ点くのかの目安になるかなと思います。
それなりの減速Gじゃないとブレーキランプは点かなかったりします。私も乗って四年ちょっとですか、これまで一度も気にしたことありませんでしたね。まあ車速は周りに合わせてれば、急ブレーキしない限り大丈夫なのではないかと思います。気にしないで良いに一票入れます。
MT車を上手に転がすと、シフトダウンで車速を落とすので、フットブレーキは最後の停車のみなんて普通です。
皆さん気にしすぎですよ。ブレーキランプの点灯には明確に保安基準で定められていますので回生時でもその規定内で点灯します。
https://www.mlit.go.jp/common/000132162.pdf
上記の保安基準から抜粋しますと
① 減速度が0.7m/s2 以下の場合 :点灯禁止
② 減速度が0.7m/s2 を超え1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
③ 減速度が1.3m/s2 を超える場合 :点灯義務です。 厳密にこのGを図ることはできないと思いますので、基本気にしなくてもいいとは思いますが😅
私はEnhance社のS3XYボタンでダイナミックブレーキを渋滞の最後尾についた時などに作動させています。
これはボタンを押すとブレーキと関係なく一定時間(数秒)ブレーキランプが点滅するといったものです。多少安全につながると思いますが、使用法を間違えると威圧的に捉えられてしまうかもしれないため注意が必要かと思います。 -
投稿者投稿
ブレーキランプについて
- このトピックには10件の返信、8人の参加者があり、最後ににより3週、 3日前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)