-
投稿者投稿
-
サービスセンターでの車検廃止で、延長保証における契約者の義務であるサービスセンターでの法定点検(車検・12か月点検)の履行が事実上不可能になりました。
Tesla 延長保証 – 保証条項 (添付写真を参照下さい)
Tesla延長保証契約の有効期間を維持するには、日本国内における法律で定められた点検整備を定められた期間内にTeslaサービスセンターで実施していることが必要です。その為、テスラのカスタマーセンターに直接確認を取りました。
【一部の提携工場で「遠隔診断付きテスラ車検」を受けた場合にのみ延長保証を受けられます。】
との回答をいただきました。提携しているオートバックスなどに入れた場合でも事前にテスラ側と調整して「遠隔診断付きテスラ車検」を行わなければ延長保証を受けられません。
提携している整備工場だとしてもテスラ側と連携が必要です、延長保証に入ってる方は必ず事前にカスタマーサポートに連絡して確認を取ってください。
自分で勝手に予約して車検を通すと延長保証の対象外になるので、アプリ予約などでも提携整備工場の紹介を受けてから(遠隔診断を受けてから)提携工場に入庫するようにしてください。延長保証期間中に故障した際に、修理費用で争わないように共有いたします。
Tesla 延長保証 – 保証条項 (延長保証の条件についての書類です)
https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/vehicle_extended_service_agreement_ja_jp.pdfこの件、情報が錯綜しているのが、この後に「必ずしも全ての整備をテスラで受ける必要はない」との記載があったり、延長保証加入時に延長保証開始前と開始後にテスラで12ヶ月点検を受ければOKと案内されている人がいるんですよね。
実際私もサービスの方からそのように聞いていました。
takeru
とっても重要な情報ありがとうございます。
私も延長保証に入っておりますので、こちら必ず確認して12ヶ月点検、そして車検をいたします。個人で車検を通す場合も要注意ですね。
MMM
必ずしも毎回点検、車検をテスラで受ける必要はない、一度でもうけていればOKといった案内がされている事実はあると思いますが、私が買い替えをする際に担当の方と会話した際には、四年目に入るタイミング/延長保証が始まるタイミングの一年点検をテスラで受けるのが、まぁ双方にとってリーズナブル、という会話をしたことがあります。
延長保証がアプリから購入できないのでサポートセンターに問い合わせたら、アプリをアンインストールして再度インストールしてみてくださいと・・・
同様のケースが生じているようです。
さて、本題ですがついでに延長保証の条件についても聞いてみたところ、ニュアンス的には購入は条件下であればできるが、利用するにはテスラでの法定点検を受けていることと言っていました。
ただ、利用前に点検を受ければ良いような言い方でもありましたが、詳細はサポートセンターに聞いてくださいといわれました。
私がかけたところもサポートセンターなのですが(^^;)takeru
法定点検というのは、12ヶ月、24ヶ月といったものですよね?
メンテナンスパックも購入しているので、その点検は入っている認識で、メンテナンスパックでの点検はサービスセンターにて行うということは、サポートセンターに問い合わせ済みです。加入時に確認し、前にフォーラムへ書き込みましたが、自分で車検を受けても問題ないし、12ヶ月点検を自分でやっても問題ないです。ただ延長保証対象になる修理が必要であれば、その時点で規定の点検項目を実施しますと。全ての車検点検をサービスでやらないとダメ、という案内は受けてないですね。
自分で12ケ月点検や車検しているので、最初から気になってました。
法定点検もテスラサービスセンターで受け付けてくれなくなったんですね。。。どういうつもりなんでしょうか。ストアを増やすだけ増やして、整備は受け付けない売りっぱなしという方針に変わったんですね。
目標が販売台数だけになると、既存の顧客のはほったらかしなんですね。
そしていつまで経ってもテスラから公式アナウンスがないことに苛立ちを覚えます。
法定点検は引き続き受けてくれるようですよ。
https://x.com/APLA_WT/status/1988182112156209606?t=K8qy_vOkl8kRRxClDkEAXw&s=19公式アナウンスが欲しいですね。
fuzz
なんか何回か分?の点検費用纏めて払ったけどあれがメンテナンスパックなのかな?
メンテナンスパック入ってるかってアプリでわかるんでしたっけ?
大阪なので不安になってきたな
遠隔診断の話しなので、このスレに書かせてもらいます。
たぶん皆さんのところにも届いていると思いますが、先日アプリに添付画像のメッセージが届きました。
来月車検で、テスラ以外で車検を受けようと思い遠隔診断をアプリで申し込んだところ、Tesla提携工場での車検/点検でなければならない旨の返信を受けました。
メッセージと返信の主張が食い違うのでカスタマーサービスに電話したところ、電話の担当も提携工場での入庫が必要という認識でした。
メッセージと主張が食い違うため、どちらが正しいのか確認してもらったところ、主張は誤りでメッセージの方が正しいということになりました。
人によって言うことが食い違うのは相変わらずですね。サービス側でも周知するよう努めると言ってくれましたが、徹底されるまでには時間がかかると思うので、こちらでも情報共有させてもらいます。
K.SEKI
●私(M3LR上海2019)は最初の3年目車検をユーザー車検で行いました。手順は
1)テスラ認定整備センター(大宮)で1年点検を受け、点検整備票を記入していただく。
2)この整備票を持参して、地元でユーザー車検を受けました。
この際、4年間の初期保証は切れなかったと記憶しています。
何分、過去のことにて現在については、各人お問い合わせください。現在でも、民間車検場以外の小規模車屋さんでは、自社工場で自動車整備を行って、車と書類を車検場に持ち込んで車検を受けています。一部のテスラセンターもそうしているはずです。
要するに整備行為と車検を通すことは別です。K.SEKI
●訂正します。2021年M3LRでした。
追伸;テスラサービス以外の民間車検場でEVの車検を行うことは容易ではあります。ただし現在の車検は内燃機関に特化されております。私の場合も「次、排気ガスチェックです」と言われてしまいました。
EVの車検整備で重要な点は、高電圧バッテリーの健全性と制御システムの精査かと思われます。これらは各EVメーカーごとに方法が特化されているでしょう。従いまして、EVの点検整備は購入したメーカー整備センターで行うべきでしょう。お酒の席でよく問われるのは、「EV壊れたらどうするんですか?、地元で直せないでしょう」という素朴な疑問です。答えは「EVはセンサーの塊です、走りながら車検をしているようなものです。電流や電圧波形で問題を早期検知してユーザーに知らせます。壊れる前に遠隔診断や整備予約ができるのです」と答えると納得していただけます。
スレタイとはちょっと違うのですが、
疑問に思ったのでわかる方、お願いします。元々の基本保証の4年8万キロにおいても、ここで討論されている追加延長保証と同じような整備を行わなければ、無効になってしまうのでしょうか?自分は話題になっている追加延長に関しては
単純に元々の4年8万キロ保証の延長という認識でしたので、色々と制限があるので驚いています。高い延長料を払って、保証が無効とか、、なんとなく討論されているFSD訴訟スレを思い出してしまいます。店舗のアドバイザーに聞いても、
人がどんどん入れ替わりますし、
ベテランはいないですからね(^_^;)
自分で情報をしらべて防衛するしかないんでしょうね。
これが嫌ならトヨタでも乗ってなさいとなるんでしょうね(^_^;)次もテスラに乗り換えますけど 笑
-
投稿者投稿
※サービスセンターで車検を通さないと延長保証を受けられない件





