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韓国FSD
https://x.com/tesla_korea/status/1988463639117131981?s=20
韓国もテスト走行の動画がアップされましたね。
日本より韓国の方が先に解禁されるかもしれないですね。
投稿に日本にはなかった「Coming soon」という文が…今まで国ごとのテスト映像を公開する時に「カミングスーン」というのは使われてなかったですよねー。
今回は配信される確度がかなり高い、またはもう決まっているということなんでしょうね。
韓国は日本と同様に車両規則統一世界フォーラム(WP.29)に参加しているんですが、FSD配信しても問題ないんですね。じゃあ日本もいけそうだなぁ。
k
日本はまだ8月だったので、無かっただけで、韓国と同時期に日本にも来る…と期待
ところで、韓国でも11月からプレコネ値上がりしたんですね。でも7900krw(830円ほど)から9900krw(1040円)ほどに上がっただけ。
韓国でFSDを有効化出来る車両は以下条件に当てはまる必要があるそうです。
米国で生産されたModel S/XおよびCybertruck、かつHW4搭載車両。
Tesla Koreaは2023年7月以降、米国製Model 3/Yの注文を停止しており、それらの車両はすべてGiga Shanghaiからの輸入が始まっています。
中国製車両は欧州の規制承認の対象となるため、Model 3/Yは韓国で直接動作しない可能性があります。
https://x.com/tslachan/status/1988468235554222262
ということは日本で早期に配信開始するとしたらモデルS,Xのみってこと、、、?
韓国FSD
k
この中国(上海)製を除く…という話、公式に出ているんですかね…ガセであってほしい…というか、日本でも同じ条件になったりするのは辞めてほしい。 ただ、先日のトランプ大統領来日の際、「アメリカでの型式認定されたものは、そのまま日本でも再認定無しに….」というような話があったのと類似しているとすると、いやだなぁ…
でもオーストラリアやニュージーランドは最初から上海製でOKだったんですよね?
韓国はサイバートラックの販売が始まっていて、12月初めから引き渡しが始まるということなので、おそらくサイバートラックのためにも韓国が先にFSD発売されるかもしれませんね..
なるほど、韓国だと米国製を先にOKにするメリットが米国側にあるってことかな。
kさんの紹介された「米国製のものはそのまま云々」が韓国にも出されていれば、そういう動きになりそう。
とはいえ、韓国語の標識とか法規とかのローカライズトレーニングは必要でしょうから、もしこれが本当に早期に公開になるのなら、日本ローカライズも技術的には同様のスピードでできるってことなので、歓迎すべきことですね。
烏龍茶
やはり韓国の方が売れてますもんね〜泣
一縷の望みですが、本日令和7年度第2回車両安全対策検討会が開催されてまして、これはR171の採択など自動運転関連の安全について考慮する大事な会議で、ここでの話し合いが終われば国側もGOを出しやすいんじゃないかと思うので、今回でもしかしてGOが出て、もしかしたら日本も来月にはなんて思ってます。k
韓国では、昨日の時点でこんな投稿があったようで…
https://x.com/Tslachan/status/1988108760351731826?s=20その翌日の今日、このTesla Koreaの動画公開とは….上の話がガセだったのか….
情報ありがとうございます。確かに車両安全対策検討会の情報がこちらにあるようですね。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000334.html
(今日の議事録は後日でしょうが….)https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000005.html
R7第1回はの議事録を見てて、資料3-2がUN-R171 関係ですね。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001895048.pdfで、よくわからないですが、気になるのが、
改正 R7年9月
で、新車適用時期がR11年9月ってなっているんですが… これって4年も後に適用ってことです?
既存の車はどうなるんでしょう….なつ
韓国には前年の国内販売台数が25,000台以内なら米国の安全基準(FMVSS)の遵守でOKというルールがあるのでFMVSS準拠で入れた車両のみ解禁としたんでしょうね。
WP.29準拠としてパスしている国ってまだないのでは?(韓国のようにWP.29枠外の各国法制の準拠としてOKとしたところはありそうですが)
なつ
ちょっと古い情報でした。
2018年の米韓FTA見直しでFMVSSのまま入れられる台数が2.5万台→5万台に拡大してますね。もしかしたら日本も韓国と同じように、サイバートラックを米国から輸入して、FSDを限定解禁するかも知れませんね。
もしそうなったら左ハンドルの中古S、Xが一気に売れそう!
皆さんならどうしますか?
なつ
それは難しいと考えてます。
FMVSSとWP.29はそれぞれ前提としている条件(人間の大きさ、道路環境など)が異なるのでそのまま入れるということはできず、おそらくFMVSSとWP.29で安全性に大きな差がないもの(例えばウィンカーの色など)はそのままOKとし、異なるものについては都度個別審査ということになるかと思われます。そうなるとおそらくこの個別審査だけで相当な時間がかかり、あまりタイムリーに国内に入れることは難しいと思います。
(だからこその国際基準なわけで)また、モデルSXはともかく、サイバートラックについては対歩行者保護的にどう考えても厳しいので個別審査かけたとて通せないだろうなと。
ちなみに、韓国でもFMVSS準拠車両を積極的に増やしたいわけではなく(WP.29準拠車両が用意できるならそっちがいいに決まってる)、アメリカとの力関係的に押し切られてるだけなので日本が同じレベルでOKとするかはだいぶ怪しいと思います。
そもそも国家間のやりとりにおいて相互主義をとっている中で、米国への輸出にFMVSS準拠を求められながら、国内への輸入に国際基準への準拠の徹底を求められないというのは主権国的にダメだろとは思いますけどね。
テスラ韓国の公式ブログにFSD要件が載っているようです。
1) 車台番号5または7で始まる場合
2) ハードウェアバージョン4.0以上
3) FSD(監督型)が帰属された車両https://m.blog.naver.com/PostView.naver?blogId=teslakr_official&logNo=224073382394&navType=by
ちょっと脇道に逸れてしまう話題ですが、韓国では一部箇所でスーパーチャージャーの撤去が起こっています。
観光地として有名な明洞の北にあったスーパーチャージャーが無くなっているのを今月、自分の目で確認しました。
他にも撤去されているスーパーチャージャーがあるっぽいです。
添付画像が今のスーパーチャージャーの配置地図で、もう片方のスマホ画面が約2年前の自分の動画でのスーパーチャージャー地図です。明らかにソウルで数カ所以上減っています。
日本では建物自体の取り壊し?があった関西の1件と、六本木ヒルズに昔からあったスーパーチャージャーが、新しいのが同施設内の別な駐車場に出来たから。の2件くらいだったはず。
そもそものスーパーチャージャー数が全然違うので日本と比較してもですが、それでも結構な数のスーパーチャージャーが韓国で撤去されていそうです。
実際、韓国の町中で見かけるテスラは以前より確実に減っており、Hyundaiが更に強烈に増加している印象でした。
そういうテコ入れでFSD導入に向けて Tesla Koreaが奮闘しているのかもですね。※現在の地図の縮尺がスマホの方と乖離がありすぎなので、もうちょっと引いた地図も追加しました。
日本で閉鎖されたスーパーチャージャーに関しては、TeslaWikiに記載しております。
今まで4箇所が閉鎖されておりますが、このうち大阪と六本木は同敷地内にストール数を増やしてオープンしておりますので、完全な閉鎖は山科と神戸の2箇所のみと考えることもできます。ちなみに、韓国では多くのスーパーチャージャーがMagic Dockを持っており、他社EVに解放されています。
>完全な閉鎖は山科と神戸の2箇所のみと考えることもできます。
そういえばそちらも閉鎖されていましたね。ありがとうございます。>ちなみに、韓国では多くのスーパーチャージャーがMagic Dockを持っており、他社EVに解放されています。
動画の時は既に他社EV充電可能なMagic Dockは解放済みだったので、それはあまり効果なく?減少しているみたいです。 -
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