- このトピックには62件の返信、5人の参加者があり、最後にIboughtELONにより1週、 3日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
北米でv14.1.7配布開始されました。2025.38.8.7のリリースに含まれています。
(Early Tester向けのようです)(AU/NZの配布は観測されていません)FSDのリリースノートへの変更はありませんが、2025.38で追加された3Dビルディングやテスラビジョンのオブジェクト種類追加などが実装されます。
このトピックではFSDメインに情報共有したいと思います。
Canada FSDさんのライブ動画です。
ライブチャットで$499.99のスパチャが飛んで大騒ぎ。400人ほどがライブ視聴中です。
追伸:
—
Hesitation(決定の遅れやためらい)とbrake stubbing(急ブレーキの不自然な踏み込み、brake stabbingとも呼ばれる)について、非常にポジティブな意見が述べられています。Hesitationについて: 一切のhesitationが発生せず、意思決定がスムーズだったと評価。動画内で実走行中も遅れを感じなかったようです。
Brake stubbingについて: 「not a single brake tap」(ブレーキの軽いタップすらなし)と明言し、急ブレーキやstubbingのような不自然な動作が全くなく、100% smoothなドライブだったと強調。夜間テストのため、日中でのさらなる検証を予定しているものの、初印象は最高とのこと。全体として、FSD 14.1.7ではこれらの問題が大幅に改善された印象で、興奮したトーンで語られています。
—v14についてテスラは慎重ですよね。
Hesitation と brake stubbing、あと無害な小物体への過剰な反応(落ち葉が舞い上がる、ビニール袋が飛んでくる、小鳥が横切る)あたりが改善したい課題なのだろうけども、どこまで改善できたらv14.2にするんでしょうかね。たぶん機能追加もあるのでしょうが。
それと、例のAPの動作が確認できません。FSD無しでAPが動かないワイドリリースはあり得ませんのでこれも。ハンドルなしで完結するぐらいに完成させるのが理想なんでしょうけどそれにはまだ1年以上はかかるかもしれませんね。日本人としては、「大丈夫だから、気をつけて乗るから、使わせて!」と言う気持ちしかないです。
動画紹介:Anantoさん Tesla FSD 14.1.7 First Drive and Initial Impressions – 100% smooth!
とても好感触のようですね。「v13と比べて・・・」と言われていた点が改善されれば、v14にしない手はなくなります。
—
■全体的な走行挙動の改善
・冒頭からテスト走行まで、一切のブレーキのタッピングや**ためらい(hesitation)**が発生せず、非常に滑らかな挙動を確認。
・夜間で交通量が少ない状況ではあるが、非保護左折も問題なく実行。
・14.x 系列で見られた周囲の物体(車、人、道路脇からの車両)に対する過剰反応が、今回のバージョンでは大幅に改善されていると強調。
—
今晩あたり、chuckさんの興奮した動画が見れそうです。w
動画紹介:Darty Tesla(Chris)さんの「テスラはついに問題を修正したのか? FSD 14.1.7 アップデート!」
この動画も夜間検証です(=歩行者や車両少な目)。おそらく明るい混雑した時間帯での追検証がされると思われます。他のテスターさんたちの評価も含めて、だいぶ改善されたと考えて良さそうですね。
—
Chris 氏の結論
「ブレーキスタッタリングは事実上修正されたと考えてよい」
「落ち葉問題はまだ判断できないが、全体としては明確な進歩」
—
k
さすがに、これは、もし事故になってたら、もらい事故に近い気もするけど….
https://x.com/DevinOlsenn/status/1989107359730528648?s=20
でも、介入しないとぶつかってたかと思うと、レベル2として責任は自身で取らないといけないし…
そのままだと衝突したかどうか、本当のところは分かりませんが、私もブレーキ踏んだかもしれないけれども、
>あなたが反応する前から減速し始めていたようです
というコメントを私は支持するかな。(気持ち)
v14の認知反応速度は人間の比ではないので。
右の車が明らかに進路を乱したのは11秒時点で、この時は右向いてました。こちらの車線を塞ぐ動きを始めたのが12秒で、そこでFSDが解除されていますね。FSDとしては「できらぁ!」と思っていたかもしれませんね。もし11秒でディスクブレーキを使って右の人がこっちに向かって来なかったら過剰なブレーキスタビングと言われたでしょうし、とても微妙なチューニングですね。
ちょっと思ったんですが、それにしてもv14の開発及びリリースのスピードは凄まじいですよね。FSDチームは「働いて、働いて、働いて、働いて」いるんでしょうか。
FSDがイーロンの報酬パッケージの条件に含まれていたとしても、どうもそういうレベルではなくて、おそらくFSDがライバルとの差別化の切り札で、北米で言うと減税パッケージが無くなって駆け込み需要の反動もあるでしょうから、ここを一気にFSDで取り返す。みたいな戦略なんでしょうねと思ったと同時に、
韓国の突然のFSDローンチ発表みたいな動きも、各リージョンに発破が飛んでると思ってよいのではないかと思いました。とっちらかりましたが、橋本社長も「FSD実現しなかったらクビだかんな」くらい言われてるんじゃないかと。なので、はよFSD出してくださいね。ってはなし。期待してます。
k
ちょうどXでも話題に出てたいたのですが….
万が一FSD搭載車が事故で全損となっても、テスラ買い替えで再度FSD購入しないといけなくなりますね….
保険で車両保険入っても、FSDの分を保証してくれなさそうだし。サブスクだったら次の車でも…とできますが。これは、スロー再生すると凄さがわかりますね。
78kmで巡行していたのに異変の2秒前から速度を落とし始め、
72kmの時には矢印が減速を示していて
運転手がブレーキを踏み始めた時には66kmになってました。
FSD解除しなくても止まったのではないかと思えます。k
このチャネルの動画は、なかなかどれも見ごたえあります。 🙂
https://www.youtube.com/@FSDRoboRides都内の混雑する通りもこんな感じで通行してもらえると思いたい。
ところで、今更ですが、現在のナビで右左折専用レーン・バスタクシー優先レーンの認識って無いように思うのですが、FSDが来たとき間違えたりしないでしょうか?(3車線あって一番左が直進不可で左折専用だったり、時間帯によって優先レーンだったり)
路上の文字や標識の読み取りで対応するとしても日本向けローカライズ対応は必要でしょうね。いろいろな誤認識・無認識をどの程度許容できればFSDを解放できるのかも気になります。
お待たせしました。Chuckさんの長尺動画です。新車Juniperがうれしそうです。
—
改善:
✔ 文脈理解の向上
✔ レーンポジションと車線追従の安定
✔ 人間らしいメリハリのある運転
✔ ためらいの少ない左折・車線変更
✔ 道路封鎖・作業車両などの高レベル理解
課題:
✘ 特定状況で速度制御が揺れる
✘ 停止線への進入角にまだ癖
✘ 積極性が必要なシーンで保守的
総評:v12 以降で最も一貫して良いバージョンの一つという印象。
—普通のテスターは駐車が終わると「うまく駐車できましたね、さて次の目的地はxxで」とか少し話してから次のFSDスタートするんだけど、チャックさんって到着した瞬間にボタン押すところ好き。(14:30)
どうせ一日中FSDのことしか考えてないので、この事案をぼんやり考え続けているんですが、「とても微妙なチューニングですね。」というのがほんとにそうだよなと。48Hzにするとガクガクする。10Hzにすると反応が遅れる。さあどうする?
私は、ガクガクしてでもシステムとして安全であるべきと思いますが、大多数はそうでない(=暗に事故リスクを許容することになりますが)のだろうと思います。では、安全と快適をスイッチで選べというのも違う気がするし。
最適解って難しいなぁと。飯島さんが藤トモに語る0.1秒を聞いていて思いました。#当事者のCanada FSDさんは本件動画をYoutubeにも上げていますが、諫言となるようなスタンスを取っています。立派ですね。
イーロン・マスクと投資家ロン・バロン氏の対談より、FSDについて
—
・100億マイル以上の走行実績から、FSD利用時の事故率は人間の1/4
・今後、FSDは「店頭で試乗を必ず案内する」方針に変更。
・FSDの性能は人間を超える領域に入りつつあり、AI5チップ世代では安全性10倍も視野に。
—冷静に考えてFSDでも事故はゼロにならないので、個別事案にひきずられてもいけないなと思いました。さて朝飯でも食うか。
kさんFSDRoboRidesさんの紹介ありがとうございます。NYの雑踏を完璧に走る様には日本でもという期待を感じますよね。
私見ですが、日本ローカライズにちょっと厄介なのは、
・複雑な道路標識と細かいルール設定をしがち(国民の識字率の高さや国土(道路)の狭さに起因する)
・完璧さを求める国民性
などだと思います。時間帯一方通行とかその他、補助標識による例外指定など、まあ普通に人間でも読み切れないものもありますね。
現在のFSDは記憶を持たないので、毎日通る道路でも「いつも初見」の処理になります。これを正しく読んで処理するのは大変ですし、日によって読めたり読めなかったりするかもしれません。
v14ではユーザ側の速度制限指定ができなくなったので、制限速度の誤認識も問題になりそうです。ゾーン30とかはナビデータと標識認識で複合的にカバーしないと難しいかも。(米国においてはスクールゾーンとか)
こう考えると、レベル2においてはあまり完璧なFSDより、油断ならないFSDのほうが人間の緊張感が保てていいかもしれませんね。
みんな大好き(ウソ)オダウドおじさんのアンチスレに早速採用されてて笑。
この人、アンチが振り切りすぎてむしろ応援になってる気がします。https://x.com/RealDanODowd/status/1989357081921490997?s=20
-
投稿者投稿

