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遮熱フィルムについて(失敗談)

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  • #96093 返信
    MacWUG
      • 車: Model3 LR (2022)

      Model3 LR(2022)を3年前に購入し、運転席と助手席にSun Block Film TSM-90Cを貼りました。その時の可視光線透過率測定結果証明書によれば、施工前75%、施工後72%でした。車検をクリアできる透過率でした。

      その3年後2025年11月12日に車検を受けたところ、透過率66%で車検が通らないとの通知があり、急遽フィルムを剝がすことになりました(涙)。車検は通ったものの、フィルムを丁寧に剥がす時間も無く、接着剤のようなものが所々に残ってしまいました。後で綺麗にするのが大変そうです(涙)。

      改めてTSM-90Cのカタログ値を見たところ、UV 0.0%、IR 0.1%、VLT 89.1%と記載されていました。計算してみると 75%×89.1%=66.8% なんと70%を切っているではありませんか。事前にちゃんと計算していたら貼らなかっただろうなぁと反省。

      皆様のご参考になれば幸いです。

      #96125 返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 2019

        共有いただきありがとうございます。次に買うテスラは必ずウインドウフィルムを貼ろうと思ってるので、参考にさせていただきます!

        #96130 返信
        もっちゃん
          • 車: 2025 M3 LR

          私も同じコボテクトフィルムTSM-90C貼っております。
          運転席、助手席、ついでにフロントガラスも施工しております。
          やはり施工前、施工後で透過率測定をしてもらい、同じような74%、71%だったような気がします。

          今回測定した数値は経年劣化によるものなのでしょうか?それとも計測機器の誤差によるものですか?
          施工業者さんの方では、車検で使用している全く同じ機器を使用していると言ってました。
          私は今年3月納車でしたので、3年後の車検が憂鬱になりそうです・・・。
          教えて下さい!

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        返信先: 遮熱フィルムについて(失敗談)で#96125に返信
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