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冴島
新型チャデモアダプターですが、毎年新発売予定とのことで、
もう2022年から3年近く待っている状況にもかかわらず、結局は今年も出なさそうですね。
まあ、現実的に考えてみると、どう考えても従来50KWを超えることは簡単ではないと。
なぜなら、今現在全国で使われている充電施設や設備は最大60kWに最適化されているため130kw以上だと過負荷が掛かってしまう可能性が高いとのこと。
130KW以上速度が出るとかの変な噂が出回っているようですが、
全国1万箇所の以上の施設や設備を変えないといけなくなるので、極端的に言いますと、速度の向上は期待できないとのことと、新型チャデモアダプターが出たとしても
速度は今までと同等か、大幅にかわらることなく、寧ろ、軽量化されたり、形だけ変わる可能性が高いですね。
しかも、金額も従来12万円(テスラ公式販売価格は119,900円でしたが)、新型という理由だけで開発費用などお客さんに転嫁する可能性も高いですね。
結論、チャデモアダプターは売却せず、持っとった方がいいかもです。
現役エンジニアから。M3PUser
憶測でクソスレ立てて適当なことを言うのはやめましょう
>>なぜなら、今現在全国で使われている充電施設や設備は最大60kWに最適化されているため
これどこの情報でしょうか。ソースを教えて欲しいです。そもそもチャデモ自体150kw以上の充電設備がゴロゴロありますよね
アダプタが130kw対応したら設備側を変えないといけないって論理が意味不明すぎます「毎年新発売予定とのことで、もう2022年から3年近く待っている状況」
→新型チャデモアダプターの発表は2025年の6月でした。「今現在全国で使われている充電施設や設備は最大60kWに最適化されているため」
→60kWとはどう言うことでしょうか?アダプター側は最大50kWです。充電設備のことをおっしゃっているのでしょうか?だとしたら最大60kW想定ということは無いです。それぞれの出力に適した設備が導入されています。「速度の向上は期待できないとのこと」
→テスラジャパンの社長が最大130kWまで対応したアダプターを発売すると明言されています。PAPA3
チャデモアダプターを買おうか迷っていましたが、結局まだ持っていません。
理由は、家充電とスーパーチャージャーの立地に恵まれていて、実際ほとんど使わなそうだからです。さらに、最近の動きを見ると、
•Mazda:2027年以降の日本向けBEVでNACS採用を発表
•ソニー・ホンダ(AFEELA):NACS採用済み
•トヨタ:北米向けBEVでNACS採用と、日本メーカーが続々とNACS採用に動いています。
この流れを見る限り、今後日本でもSCネットワークがさらに拡充され、チャデモ対応スタンド側もNACSケーブルの“2本出し”に移行していく可能性が高いと思っています。
そうなると、正直チャデモアダプターは“持っても出番がない”時代に入りそうで、
買わずに様子見で正解だったかも?という気がしています。GOJ
たしかにアダプター中止は残念ですが東京に住んでいればチャデモなくても全然運用できますよね!10分走ればどこかのSCに辿り着けますし。アダプター欲しがるのは田舎民だけなので私はアダプターなくても全然OKです。
PAPA3
私は田舎民ですが…
この現役エンジニアさん別のスレにも違う名前で同じようなこと書いてますね。
こっちは削除でいいのでは。チャデモ充電器の現状認識と、技術的考察と、おそらく予測も全部間違ってますね。
日本のために、現役を退かれることをお勧めしたい。根も葉もない嘘情報を自称エンジニアなどと書き込むような輩は
正直アクセス規制して欲しい所おもちちゃん
#96192
居住地差別とかヤバwwwBrown
テスラどころかEVすら乗ったことなさそうな浅はかな知識で草
新型CHAdeMOあだぷたーだと「50KWを超えることは簡単ではない」というのはそうとも言えるしそうでないともいえると思いますよ。
アダプタにすることで接続箇所が増え大電流なら更に接点過熱の危険度も増します。おまけに屋外使用が前提。
少し考えても結構ハードル高いと思いました。脱着回数は何回を想定するのか?
発売が遅れているのは開発そのものの遅れなのか、それとも耐久性の検証に時間が掛かっているのか不明ですが、苦労して居そうな気がしています。
それから、CHAdeMOアダプターの要否については使用者個人の環境や使途に因るのでああだこうだ言っても仕方がありません。要る人は要るんですから。
あと、国内メーカーが北米でNACS規格を採用したからと言って日本国内でも採用するとは限らないと思います。M3PUser
#96225
>>アダプタにすることで接続箇所が増え大電流なら更に接点過熱の危険度も増します。おまけに屋外使用が前提。
それはアダプタが熱量に耐えられるかの話なので、論点はそこじゃないです。スレ主は充電設備側が高出力が無理だと言ってるので突っ込まれてます。>>国内メーカーが北米でNACS規格を採用したからと言って日本国内でも採用するとは限らないと思います。
だいぶ前にマツダが国内向けにnacs採用するとプレス出してます。
Tela
スレタイもゴミだしクソスレすぎる
ソニーホンダとマツダは「日本国内販売車でNACSを採用」と発表してますが(いずれも実製品の発売はまだ)、
それを合図として他社も一気に雪崩れ込むかと思いきや、意外とその後が続きませんね。
海外メーカー各社、いちいち日本一国だけのためにCHAdeMO対応させるの面倒だしコストもかかるのでやりたくないんじゃないかと思うんですが、
テスラ外でNACSを国内実戦投入してうまくいった実例がまだ無いので二の足踏んでるんでしょうか。
(ヨーロッパメーカーだと基本がCCS2だし、「別の規格に対応させる」という手間がある事自体は変わらないのかな)Klin
推測ですが、テスラがものすごく気分屋なので日本国内でSCを他社解放してくれる保証がないからと思っています。
検証自体は少々面倒かもしれないですが、GB/Tと似た規格なのでテスラの相手をするよりは楽なのかもしれません。
北米だけはテスラが強すぎて仕方なくNACSに移行したんでないでしょうか個人的には日本もCCS2にするべきとは思っています
テスラがスーパーチャージャーを解放しなくとも、NACSの採用はメリットが大きいと思います。NACSはSAE J3400として開放されています。
CHAdeMOは非常に重く、女性や高齢者をはじめ、力の強くない方には利用しにくいです。
CCS2は、採用している国が多いというメリットはありますが、日本には現状ほぼ存在しない規格で、隣国の韓国や中国でも採用されておらず、利便性としてもNACSより特に優れているとはいえません。
採用する規格を増やすのは設備面でも負担が大きく、既にNACS充電器は存在します (Flashなど) ので、わざわざCCS2を採用するメリットはほぼないように思います。CCS2よりGB/Tを導入したほうがコストの面では優位なんじゃないでしょうか
日産N7、N6、トヨタbz3など日本導入の難易度が下がりますしね
なぁほぼ100%実現不可能ですけど -
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新型チャデモアダプター発売中止
