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Ryo
ノーマルタイヤのみで行くことはみなさまが仰るように不可能なのでタイヤチェーンはマストです。
1. スタッドレスタイヤに履き替える
→これはかなり高コストです。保管も毎シーズンの履き替えも大変なのでもし東京住まいであればここまでしなくて良いでしょう。2. オールシーズンタイヤに履き替える
→これも高コストですが、履き替えの手間がないのがメリット、凍結路面だと結局チェーンが必要になります。高速道路の冬タイヤ規制もスノーフレークマークのあるものであればクリアできます。3. タイヤチェーン
→コストも安く、年数回であればおすすめできます。私はスパルコのソックスタイプを使っていますが、モデル3、モデルYともに十分な性能です。最高速度が最新モデルで45km/hなので冬タイヤ規制の高速道路はほぼ不可能です。ICを降りてからのみ降雪という状況であれば十分対応できます。寿命は短く2-3回行くと破れて捨てています。
金属チェーンは長持ちしますが、着脱が大変なので私は使用をやめました。4. レンタカー
→チェーン着脱の判断や雪道の運転に自信がない場合はスタッドレス着用のレンタカーがおすすめです。スタッドレス着用かどうか必ずチェックしてください。年数回のスキーであればよく着脱を練習してからチェーンを持って行き、雪道に入るたびに早めに着脱を行うかレンタカーを借りるのが良いと思います。
tk
チェーンだけで挑むのは迷惑になるためやめてください。
年に数回程度の人は履くタイミングなんて掴めません。うまくいってると言うならたまたまです。タイヤ代を渋るなら自家用車ではなく、レンタカーで行ってください。
ぷ~こ
スキーに行くのであればスタッドレス一択です。
天候が悪化して大雪になれば1日で4~50cmは普通に積もります。雪を甘く見てはいけません。
これまで何年も大丈夫だったからと言って今年も大丈夫とは限りません。
雪が降る山へ行くのであれば最善の準備は必要です。それでも路上で一晩過ごすくらいの覚悟は必要です。オールシーズンタイヤは「軽い雪なら大丈夫」程度のものです。オールシーズンタイヤで行くのであればチェーン携行は必須です。
できれば冬用タイヤを装着の上タイヤチェーンを携行するべきです。
ひとりが道路上でスタックして立ち往生した場合、他の車も身動きが取れなくなって、万全の準備をしていた人たちまでも立ち往生することになります。40年以上もゲレンデへの道を行き来していると、普通タイヤで立ち往生した車のおかげで、雪の中で何時間も過ごす経験を何度かしてます。
雪道でそれも坂道の場合、立ち往生した後続車のドライバーが総出しても移動させるのは大変です。
自分は雪国と呼ばれる地域で40年以上運転してますが、冬になれば当然冬タイヤを装着してスキーへ行く場合は必ずチェーンを載せていきます。
雪の中でのチェーン装着は慣れていても大変です。事前に練習しておいてください。くれぐれもテスラの評判を落とさないように万全の準備でお出かけされるようお願いします。
こっち
初心者マーク 様
ドライバーのハンサムV9に嫉妬です。
トラックモードだと「隙あらばRWDに持ち込む」動作が減るんでしょうが、何せ五月蝿くて(笑)夏の渋滞時のバイクみたいな初心者マーク
こっち様
恥ずかしながら、ハンサムV9を全く知らなかったなので調べてみましたが、意図が読み取れませんでした!
気になったのが、「車体が非常に脆弱で、鳥に突かれたり、くしゃみしただけでも壊れてしまうという弱点を持つ」です。
不粋でスミマセン。余談ですが、AWDモデルは常にAWDで走っているわけではなく、通常は後輪駆動で走行しています。
ガバっとアクセル踏んだり、後輪がスリップしたりして初めて前輪も駆動します。
これは標準では可視化出来るものではなく、S3XYコマンダー+S3XYアプリが必要になります。
パフォーマンスモデルだと任意で駆動を設定出来るようですが、通常のAWDは基本後輪駆動ベースだと思って下さい。いずれにしても、スタッドレスタイヤを履いて急のつく動作さえしなければ大丈夫です。
ベテランでさえ滑る時は滑るし、止まれない時は「ぅあぁぁぁあぁ!」と言いながらブラジルブレーキです笑
オールシーズンタイヤ、ひと頃よりは良くなったと思いますが、凍結路面も考えると正直まだ信用出来ないかな・・・と思います。a
合わせて余談ですが加速モードの下にあるオフロードアシストをオンにすると常にAWDモードになる他加速、回生が弱まるので雪道が不安な方は高速降りてスキー場へ向かうあたりでオンにしておくと良いです
AWDモードだとセンターコンソール下部辺りからモーターの音がヒュンヒュン鳴るので外部ツールを使わなくても静かな雪山なら気がつけると思います
初心者マーク
雪国在住の諸兄方のご意見多数上がっていますが、雪道初心者に誤解を与えそうな展開になっているのが気になるので、私見ですが書かせてもらいます。
スタッドレスだろうと何だろうと、ほとんど効かない路面(ミラーバーンなど)は存在します。したがって、スタッドレスタイヤ装着していれば夏と同じ感覚で走れる、というのは誤解です。
また、スタッドレスだろうと、オールシーズンだろうと、劣化具合や荷重状況によって仮に同じ路面だったとしても効き方は異なります。したがって、路面状況を常に読みながら(車と対話しながら)運転する必要があります。
たいていの場合は(シャーベット路では逆転する気がする)、オールシーズンに比べてスタッドレスのほうが限界域が比較的高いので、路面状況を読むのが不得手な雪道初心者の安全マージンを上げる事ができるというだけで、スタッドレスは完璧な道具ではないです。
また、オールシーズン駄目風潮が少なからずありますが、皆さん使用されての発言なのでしょうか?冬季間根雪地域では、何か月もノロノロ運転するわけにはいかないので、スタッドレス一択というのは理解できますが、たまにの雪道ならば、路面に合わせた「速度コントロールできれば」という条件付きですが駄目とは言えない選択肢と思っています。したがって、雪道初心者にはおすすめできない、という結論なのですが。こっち
雪道に慣れている雪国民ですが
私も妻もオールシーズンでスタッドレスと遜色なく走れていると実感しています。
雪道に慣れていない方はスタッドレスの方が無難でしょう。
雪道に慣れていない人は歩く事もままならないと言いますし。tk
その発言がより誤解を生みそうに見えます。
>>たまにの雪道ならば、路面に合わせた「速度コントロールできれば」という条件付きですが駄目とは言えない選択肢と思っています。勘違いされてますが「たまに」の雪道だからスタッドレスなんですよ。
たまにの人がそんなコントロールできないんで誤解を生みますよぷ~こ
雪国在住の人間は、スタッドレス以外で積雪路走行の経験は少ないと思います。
それでも、スタッドレスを履きながら積雪路や凍結路でコントロール不能になってあわやという経験は必ずと言ってあると思います。
スタッドレスは完璧ではないというのは当然です。スタッドレスでさえも怖い思いをしている人間から見ると、ノーマルタイヤで雪道に入り込んでくる人間の行動が信じられません。それも雪道に不慣れなドライバーがノーマルで侵入してくるんですよ。>たまにの雪道ならば、路面に合わせた「速度コントロールできれば」という条件付きで
まさにこれが自分勝手な発想なんです。ノーマルタイヤの速度コントロールで走り、時々スタックして周りの方のお世話になる。場合によっては道路をふさいで大渋滞を起こす。
交通量の多い幹線国道の場合は何日も続く立ち往生が起きます。
スキー場への山道で身動きが取れなくなったら命にかかわる場合があります。万全の準備でスキー場までドライブしてください。それが出来ないなら、バスなどの公共交通機関を完備したゲレンデを選んでください。
雪国のテスラストアにコンタクトを取って聞いてみてはいかがでしょうか?
以下自分語りになってしまいますが
私は雪国出身ですが、以前乗っていた車で安い国産スタッドレスを履いて酷い目にあってからきちんとそこにはお金をかけています。
オールシーズンタイヤは未経験ですがスタッドレスより氷上雪上性能は低いと予想できます。私なら中心街はともかく雪山には履いていきません。かるめん
どんなレベルの積雪をお考えでしょうか?
ありかなし?重大事故とう最悪事態を想定した場合、周囲の皆に迷惑かかりませんか?
加害者となりえるかもしれない事を考えると、
ノーマルタイヤで行動しようと思われますかね?初心者マーク
私の勝手な印象ですが、テスラユーザーのなかには「都会的感覚」をお持ちの方が多数いて、道路は完璧に管理されているのでオートパイロットで多少のよそ見は問題なし、との潜在的認識が蔓延っているように思います。
そのような方がスタッドレス装着とはいえ雪道を夏と同じ感覚で走られては危険、と警鐘を鳴らすつもりでした。
そこに、オールシーズン可否論を蛇足で付け加えた事で混乱させてしまったようです。スミマセン。低μ路の走行はサーキットでの限界走行と似ているところがありますね。雪に不慣れなドライバーは歴戦のレーサー先輩達の間を走る素人のようなものですからせめて装備だけでも万全で臨んできてほしいという話ですよね。安かろうと敢えて弱い道具を使う合理性はないですね。
まだやっていたのか!というのが正直な感想w
いや議論は大事なんですが、長引くと意図せず言葉狩りになりがちなので見ていて辛いです。各自の責任において、得られた情報を取捨選択し、適切にタイヤor移動手段を選択して、スキー場に安全に到着し、スノースポーツを楽しんで欲しい。
それだけだと思いますよw初心者マーク
まだやっているも何も、それがコチラのコンセプトと認識しています。
既に結論が出ている案件、逆にどうやったって結論に至らない案件ふくめ、新しいスレで同じところをグルグル回るんです。居酒屋談義のそれなので、ビジネス会議と違って話題が体系的になっているわけでもないし、重要なネタが流れて下げられてしまう事も多々ありますが、それで良いんです。
だから、SC投票の結果出たというスレと投票開始したというスレが同時期に作成されるのも想定範囲なのです・・・。
違いますかね?このスレ見てるとテスラの車両保険が著しく高いのを納得出来る。
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スキー場にノーマルタイヤってアリ?