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10月下旬に納車されたjuniperですが、各所の異音に悩まされています。
大宮のサービスセンターと群馬のモバイルサービスに見てもらいましたがフロントドア上部の軋みはモールに給油されてガラスをヌルヌルにされたり(音は消えた)モバイルサービスの時にモール交換する約束だったのが部品間違えたので交換しませんと言われて衝撃を受けました。リアの天井付近のビビリは部分的に剥がしてみたが治らず預かり修理になるとのこと、
リアハッチのガタ付きのような異音はブッシュを1箇所だけ調整して様子見てください(全く変わらず)
という感じです。ちなみにリアハッチはチリが左右で2ミリくらい高さに差があり自分で調整してみたところ異音も少しマシになりました。
いくらアメ車といえこれはあんまりじゃ無いかと思うのですがこんな物なのでしょうかね?
長文失礼しました。のちゃん
このような異音については、実は国産車もたくさんあります。
ただ、EVはその異音が明確にわかりやすいのと室内の密閉度が高いので、耳に聞こえる音の方向と音の発生源が異なることも多々あります。
気になるのは本当にそうなんですが、それらを完璧にできたとしても、真冬と真夏で素材が変化して、また音はなり始めます。
こなれてくると音も消えて気になりにくくなりますので、修理はしてもらうものの、それくらいの気持ちでやり過ごされた方がいいですよ。そうじゃないとてTeslaを購入した自分自身が嫌になってきますよ。お気遣いありがとうございます。
前の車がフーガハイブリッドというバッテリー残量次第で100km以上でもモーター走行する車だったのですがこのような異音はありませんでした。
特にビビリはちょっと割れている路面を走るとジリリリとかなりチープな感じになります。
これはタイヤ(19インチ)の空気圧がかなり影響してそうなのですがサービスは下げちゃダメと言っていました。
正直すでに嫌になりはじめています🙃ゴールド免許
異音に関しては、モデルY、モデル3を問わず、テスラ車全般で大なり小なりあると思います。
自分はモデル3ですが、新車の時からダッシュボード周辺のビビり音、Bピラーのシートベルトアンカーの辺りチリチリ音ありで、気温と道路の状況で鳴る場所が違うというのがまた厄介。3年経って、最近はボディーがヤレてきたようで、リアガラス天井周辺がギシギシと鳴っていますね。
昔、購入者が異音を指摘した際に、「飛行機が着陸、タッチダウンする際に、機内がギシギシいうでしょう。それと同じですよ。」と返答されたとか。自分は妙に納得してしまった。逆に、まったく異音しないとうオーナーはいるのでしょうか?
まあ、アメ車だし、いつも大音量で音楽流してそれほど気にならないので放置してますね。
車って組み立て方次第でかなり出来が変わるもののようですよね。
異音がする部分の部品で怪しいところがあれば一度脱着(クリップの付け外しやボルトを少しだけ緩めて戻すだけ)してみてどう変わるか試すのもアリかもしれません。
経年で内装の擦れ音の場合はテフロンオイルの微量スプレーで改善する場合もありました。
自車はもうすぐ1年になりますが、幸いまだ異音らしき酷いものはありません。
建付けと言えば最近なにかリアトランクの付け根のパネル合せがズレてきたような気がしています。
Model3はかなりアクロバティックなトランクリッド開閉ヒンジなので頼りないです。一方で8年経過するBMWの7シリーズ(G11)PHEVは新しい頃は確かにミシリとも言わなかったと記憶していたのですが、最近は内装の擦れらしき音が時々聞こえるようになりました。異音とは言えないのですがBEVのような静かなクルマでは仕方ないとも言えますかね。内装の劣化はガラスの仕様によっても違ってくるかもしれません(ずっと青空駐車の場合)。
総じてModel3(中国製)は以前想像していたよりはずいぶんとよく出来ている気がします。このまま異音無しであって欲しいと願っています。9月末納車のjuniperですが、荒れた路面を走るとドアガラス上部から軋むような音がすることがありますね。少し窓を開けると消えるので、ウェザーストリップとガラスが擦れて音が出るのかなと思っています。耳元に近いので少々気になりますが、寒くなってきたら音が出なくなってきたので、様子見です。
みなさんおっしゃるように、異音はテスラに限ったことではなく、国産輸入含めて十数台乗り継いできましたが異音がなかったってことはほぼ皆無です。どんな車も路面が荒れていると多少のビビリ音・ギシギシ音はしていました。発生源がはっきりしてると対策は比較的楽ですし、対策できなくても、「ここから」とわかっていると案外気にならないものでした。
一方、発生源が特定できないと対策が一気に難しくなり、特に耳元に近いところから聞こえる音は気になって仕方なくなります。一番酷かったのは、前々車のBMWのX3で、Bピラーからかなりの頻度でミシミシ音がし、納車後1年近くディーラーへの入庫を繰り返しても改善せず、ディラー経由で提携ボディーショップに1ヶ月預けて内装を全て剥がし徹底的に調べてもらいました。結果、天井パネルとBピラーの継ぎ目の接着部分が怪しいとなりましたが、継ぎ目を剥がして再接着すると事故車扱いになりかねないので、Bピラー内に発泡ウレタンを充填するという対策をしてもらい、なんとか治りました。
テスラのサービスはどこまで対応してくれますかね。 -
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