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モデル3RWD購入を考えてますがロングレンジAWDが気になります

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  • このトピックには25件の返信、11人の参加者があり、最後にuにより1週前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #96433 返信
    departure

      走行距離の差が大きい、スピーカー優位は理解してますが年1、2回の500キロ以上の長距離運転しかし無い予定なのでロングレンジが90万高いのは悩みます
      RWDは走行距離は劣るがLFPなので劣化少ないと言われてます、しかしMAX走行距離100キロ以上走るのは良いですね
      AWDは高速加速と滑る雪道しか出番無くほとんどリアで走るのでRWDの加速で十分かも
      この辺りの認識です
      ご意見頂ければ有難いです

      #96436 返信
      みや@エコ
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/takamitsu791514
        • 車: 2022 Tesla Model3 LR

        ロングレンジAWDに乗っています。
        仰るとおり、スピーカーと航続距離と加速性能の部分の差です。
        航続距離に関しては、自宅で満充電スタートできれば500kmは充電器を探さなくて良くなるため、殆どの行程を途中充電不要で走り切れます。
        RWDの利点は、劣化が少ないのもありますが、スーパーチャージャーの充電も容量の割にかなり速いため、ロングレンジと充電したときの距離の回復力は差は出ません。
        加速力にそれほど魅力を感じないのであればRWDで良いと思いますよ。

        #96437 返信
        IboughtELON
          • 車: M3RWD2025FSD

          https://www.tesla.com/ja_jp/choose

          昨日見つけてやってみたらM3RWDになりました。よかった。

          まあAWDに乗らなかったらRWDで動力に不満はありません。90万円あればFSD買えますね。

          #96438 返信
          初心者マーク

            M3LR→M3Pと乗り継いでみて、昨今のEV運用環境(主に経路充電)の充足により、今ならRWDで十分というふうに思っています。
            確かに、上位モデルは差額分の性能向上感や所有満足感が得られるとは思います。しかし、EVの不便さが目立たなくなって来たことに反して、求める「趣味性」が減って普通に使える車になってきました。普通に考えれば理想的な車なのですが、工夫や我慢で不便を楽しむ「スポーツ」性がほとんど無くなり、物足りなく感じるようになってきました、変なハナシ。
            今M3Pと同じ予算使うなら、実用車の究極たるRWDと、趣味車として例えばジムニーの2台に分散したほうが幸せになれそう、と思っています。置き場所なくて、実現できそうに有りませんが(泣)
            つまり、RWDで困ることは無いだろうということと、上位モデルとの差額は意外と大きいということです。

            #96439 返信
            departure

              皆様、早速貴重な意見ありがとうございます
              自宅充電なので100%充電は容易いし雪も殆ど降らないのでRWDにして差額を車の色オプション、19インチホイール、FSD等を考えたいと思います

              #96447 返信
              テスカス
                • 車: Model 3 LongRange 2019

                ロングレンジとRWDの差は航続距離やスピーカーだけではありません。

                スーパーチャージャーでの最大出力が違います。ロングレンジは250kWまで、RWDはそこまで達しません。確か170kW?。

                普通充電の速度も9.6kWに対しRWDは6.4kWまでとなります。

                #96448 返信
                KOOL
                  • 車: Model3 Performance(2021) FSD

                  むしろ たった90万で何もかも違うのに とも思うけど

                  #96450 返信
                  RIKU

                    車両重量が1785kgなので1.8t以下の機械駐車でもOK。LFPバッテリー火災リスクが少ない。高%時(80%以上)での高出力充電数値が落ちにくいので、実際の充電時間が短い。
                    SCで180kwを超えると値段が上がる(170kwでむしろOK)。現時点においてモデル3RWDは世界トップの電費性能。等なので自分はRWD+FSDです。リアモーターがホイールベース内にあるので、4ドアミッドシップスポーツカーとして自己満足に浸っています。

                    #96454 返信
                    ドリトル
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshito814174
                      • 車: Model3RWD 2024

                      私もRWDですがLRとの比較では細かな違いあれど一度テスラを試したいということとLFPが良いということでしたね。
                      パワーが大きければどんな車も殆ど必然的に形式はAWDになってしまうのですが、フロントにパワーを掛けなければならない位に踏んだ時にステアリングの感触が良くないというのもあります(すいません。ここ10年くらい多少リアヘビーかつリアドライブの車ばかり乗っているもので。Model3LRでも良かったのですがRWDの存在が気になっていたので)。
                      そしてテスラの中で最も軽量(同サイズのEVとしても)というのもあります(LRでフロントモーターがあるはずの空間がそのまま空洞になっているようです)。
                      しばらくこのRWDに乗りますが、次どうなるかは分かりません。

                      #96459 返信
                      Gohan

                        モンドさんもRWD楽しいって言ってましたもんね
                        https://x.com/3SR2021031/status/1983580684427067512?s=20

                        #96495 返信
                        PAPA3

                          2022 M3 LRです。
                          乗り比べてはいませんが、降雪・凍結地帯での運用があるならAWD一択だと思います。また、長距離移動が多いならLRがやはり最適かと感じています。

                          当初は価格を抑えるためRWDを検討していたのですが、自分の用途(冬季の峠越え+都市間長距離移動)を説明したところ、担当者からはかなり強くLR(AWD)を勧められました。

                          私は 片道400km の都市間移動を頻繁に走っており、経路には冬季に凍結する峠道も含まれます。
                          自車の表示上の航続距離は100%で512kmですが、高速だと消費が大きく、実際は継ぎ足し充電1回が必須です。

                          なお、出発時以外で80%超まで充電することはまずありません。
                          (食事中に目的地充電をしていて、戻るタイミングを見誤った時くらい…)
                          そう考えると、常に100%を使い切れる前提のRWDと運用上そこまで大きくは変わらなかったかもしれません。

                          ただし、峠道だけは別です。
                          AWDの安定感は、安心感や疲労の軽減に確実に寄与していると感じています。冬の山道を走るなら、尚更この“ゆとり”はとても大きいと思います。

                          #96500 返信
                          KOOL
                            • 車: Model3 Performance(2021) FSD

                            RWDとAWDは0-100が6.1秒と4.4秒で1.7秒も違います

                            – Model 3 RWD:最大出力 208 kW(約283馬力)
                            – Model 3 ロングレンジ AWD:最大出力 324 kW(約441馬力)

                            ガソリン車でこれだけパワーアップさせるには数百万掛かりますし、二駆と四駆の差は大きいですよ。

                            充電速度も違うしオーディオもまるで違うし
                            AWDは冬に強いだけでなくAWDならではの電子制御もあり安全性能も高くなります
                            ※リアがスリップした時やプッシュアンダーが出た時など前輪で引っ張り立て直したり

                            形は同じでもRWDとAWDは全く別の車です。
                            車両保険もRWDは最高料率ですがAWDは1つか2つ下の料率クラスなので安くなります。
                            RWDは料率クラスが最高だったので、ネット系の保険会社など一部で車両保険の引き受けが不可で、無保険の方が多いのも事実です。

                            たった90万円の差しかありません
                            本当に高いですか? 私はめちゃくちゃ安いと思います。

                            #96502 返信
                            kokik
                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                              1個だけ補足させてください。RWDは全然冬に弱くないです。むしろ市販の後輪駆動車では一番強いほうだと思います。雪国で多くの人が普通に乗ってFRよりもずっと乗りやすいと評判です。AWDが超超強いだけです。決して一択ではありません。
                              以上失礼しました。

                              #96504 返信
                              モカ太郎
                                • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/yuta762181

                                ぶっちゃけ言います。

                                モデル3で1番「初速」が早いのはRWDです。

                                根拠は海外の色々なテスラ乗りをYouTubeでググってください。

                                AWDはトラクションが有利なだけで日常使いの街中走り0〜50キロくらいなら超繊細な感覚を持つプロドライバーじゃなければ素人一般人には大差ないです。

                                あと航続距離ですが、これもロングレンジが有利と思われてますが少し勝手が違います。
                                自宅充電される方は特にそうですが結局80%推奨バッテリーなので劣化を気にする方はRWDの走り出しの航続可能距離とほぼ同じです。

                                雪道の安定度も他の方が仰られているようにテスラのRWDは他の後輪駆動車よりかなり優秀なトラコン働きます。
                                AWDの方は車重あるので滑ったらどっちみちスーッと、、、逝きます。

                                決定的な違いはスピーカーとSCでのMAX充電速度ですかね。

                                ちなみに自分は今RWDに乗ってますが、次買い換えるなら絶対パフォーマンス買います。

                                #96511 返信
                                PAPA3

                                  諸氏の言う通りです。
                                  前に「凍結・雪道はAWD一択」と少し強めに書いてしまいましたが、私にLRを勧めてくれた担当者からは当時、「RWDも雪道に強く、十分優秀ですよ」 と説明を受けており、その認識は今も変わりません。私の表現だけが、ちょっと前のめりになってしまいました。

                                  投稿後は修正できず、あのまま残っておりますが、“少し勢いが出てしまった人”くらいに受け流していただけると助かります。

                                  #96514 返信
                                  departure

                                    色々な皆さんの思いや意見参考に成りました
                                    どちらも凄いと思いました、本当にありがとうございます
                                    ちなみにオプションの19インチホイール検討しているのですが乗り心地とか電費は明確に落ちるものでしょうか?

                                    #96515 返信
                                    も×3
                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasutomo67136
                                      • 車: モデル3 AWD MIC2025

                                      #96514

                                      19インチを履かせたMIC2021LR→18インチを履かせたMIC2025LRに買い換えた一感想として参考になればと思います。

                                      18インチの方が突き上げ感がマイルドになり電費も良い印象でタイヤ代も安いので経済性は上ですね。タイヤ単品あたりの重さも少ないのか転がり感も軽く感じます。スタビリティはやや落ちますがコンフォート感が好みならこっち。

                                      19インチは扁平が低くなる分ステアリング操作に対する応答の良さ(スタビリティ↑↑)や見た目の良さ(NovaWheelかっこいい)もあると思います。
                                      現行モデルの19インチ標準タイヤはハンコック製Ventus S1 evo3 EVですが、highland世代の足回りの改良で全体的なコンフォート性も上がっているんでそんなに不満は出ないと思います。

                                      RWDモデルの軽量で回頭性の良さを軽量な18インチで楽しむのも良し。
                                      19インチでドレスアップとスポーツ感を選ぶのも良し。
                                      どちらも不幸にはならないと思います😊

                                      #96517 返信
                                      Bc

                                        まさにRWDを最初に注文してAWDに乗り換えた者です。

                                        雪はあまり降らないけど道路が凍る事はよくあるのでAWDにしました。
                                        慎重に走ればRWDでも問題ないですね。
                                        あと乗り換えたのは10/1の航続距離がグッと伸びた事もかなり影響してます。

                                        #96519 返信
                                        3y
                                          • テスラ紹介コード: http://ts.la/satoshi26338
                                          • 車: 2021M3SR+→2023MYRWD→2025MYRWD

                                          毎回、RWD、ロングレンジ論争?は
                                          皆、自分の車に満足している方が多いので
                                          自分の乗っている方が良いと勧める方が多く結論は出ないのですが
                                          日本車などの上級グレードを買わないと寂しい気持ちになるみたいな物は
                                          テスラにはないのでどっち買っても満足できるし
                                          自分の選んだ方が正解だったと思えますよ

                                          一時期はアルファードなどのリセールが良い車などを
                                          乗り継いでた時期もありますがハイブリッドやV6だと
                                          リセール下がるから2.5ガソリンSCパケしかだめとか…
                                          せめてハイブリッドが良いなと思いながら
                                          大きな車体に排気量の小さなエンジンとか本当乗っててつまらなかったです
                                          テスラは本当に乗っていて楽しいので

                                          今はRWDもロングレンジも営業さんにお願いすれば
                                          試乗車があると思いますので両方乗ってみて下さい
                                          RWDを選ぶのは、そんなに変わらないなと自分のように思える方が多いのかな
                                          ロングレンジを選ぶのは違いを感じ、ロングレンジの魅力を感じる方かな
                                          多分ですが、自分の最初こっちかなと思った方にしとけば大丈夫な気がします

                                          #96616 返信
                                          かるめん

                                            迷うのであれば、やっぱり上位モデルではないでしょうか!
                                            高い方いっときましょ!
                                            きっと満足しますよ!

                                          20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全26件中)
                                          返信先: モデル3RWD購入を考えてますがロングレンジAWDが気になりますで#96454に返信
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