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充電したままなのに週末には99%

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  • このトピックには17件の返信、10人の参加者があり、最後にkokikにより2週前に更新されました。
18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
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  • #96526 返信
    ぽっぷ

      JuniperのRWDなのですが、
      マンションの駐車場で週末に電源を繋いで、充電したままにしていても、次の週末に出かける時には99%になっています。
      恐らく、一度100%になると、その後充電されないからだと思うのですが、リモートで金曜日の夜に再度充電開始させたりする方法ないですかね?
      いちいち車にいって、充電ケーブル抜き差しするのも面倒で…

      #96527 返信
      りおう
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/ryo817256
        • 車: モデル3ロングレンジ

        アプリ>予約を設定する

        こちらから充電スケジュールを入力できます

        #96530 返信
        ぽっぷ

          おー、なるほど。
          予約設定すればいいんですね!
          週末に向けて、設定してみます。

          #96545 返信
          PAPA3

            99%で止まる設定、むしろ理にかなっている気がします。
            100%まで充電すると走り始め直後は回生がほぼ効かなくて、普通ブレーキを使う時間が少し長くなるので…ブレーキパッドが消耗するかと思われます。

            #96547 返信
            Polaris
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/sumin394364
              • 車: M3P2025FSD

              #96545

              同じ意見です。
              私も長距離を走る前は80%超に充電しますが、95%にしています!100%にすると回生が弱くなるので…

              #96551 返信
              kokik
                • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                RWDは100%充電の度に容量キャリブレーションがおこなわれるので、100%と99%の電力量に実質的な差はないと思われます。気にせず乗ってください。

                #96565 返信
                IboughtELON
                  • 車: M3RWD2025FSD

                  主題とは異なる話題で恐縮ですが、先ほど100%にして走行しました。
                  この状態でも、アクセルを戻すと空走する訳ではなくて、いわゆるワンペダルブレーキは効きます。

                  制御的にはメカニカルブレーキの割合を増やして、アクセルオフの挙動を同じにしているのだろうと思います。
                  ですので、充電100%にしてもブレーキ制動が大きく変わるわけではない(安全性に問題はない)と思ったんですが、皆さんの車両の挙動はどうでしょう?

                  #96578 返信
                  kokik
                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                    #96565

                    混合制御をするようになったのはごく最近の気がします。昔は100の回生はスカスカでした。

                    #96580 返信
                    Godeye
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                      • 車: 2020M3LR , 2025MY(Juniper)LR

                      #96565

                      以前のM3LRは100%充電すると全く回生ブレーキが効かず空走してましたよ。
                      最新のM3はジュニパーのように混合制御になったのかな?
                      ただ、混合制御はフットブレーキを踏んだ時にも回生ブレーキを効かせるのですが、アクセルオフしただけで物理ブレーキも混合するとは知りませんでした。

                      #96588 返信
                      IboughtELON
                        • 車: M3RWD2025FSD

                        #96580

                        感覚的にはメカっぽい感じは無くて単純に回生ブレーキが効いているように感じたんですよね。そう何度も試したわけではないのですが。
                        もしかすると、内部的には103%とか105%をバッファとして許容するようなマネジメントにしてるとか?。表示は100%にしてるとしても。
                        または上手にミックスしてるのかもしれませんが。いずれにしても、なんか空走しないので安心したって感じです。

                        #96589 返信
                        KOOL
                          • 車: Model3 Performance(2021) FSD

                          ブレーキがかかる時はブレーキべダルが動くので判別できますよ

                          #96590 返信
                          kokik
                            • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                            #96588
                            notateslaappで記載があるのは2022.40.2あたりなんですが、日本は適応外って書いてるんですよね。いつからかブレーキかけるようになった気がしますが。

                            Attachments:
                            #96592 返信
                            Pixy.Robbia
                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/katsutoshi83551
                              • 車: Tesla Model3 Performance (since Dec.2024)

                              RWDのLFPバッテリーは、定期的に100%充電が推奨されてはいますが、常に100%充電で放置するのは電池の寿命に問題が出るかもしれません。あくまでも3元系NMCと同様に普段使いは80%程度、週に1度くらいで100%充電して電池電圧をキャリブレーションするという使い方がLFPでも推奨されているようです。

                              https://lowcarb.style/2024/08/28/lfp-batteries-deteriorate-with-full-charge/

                              ご参考までに。

                              #96593 返信
                              Pixy.Robbia
                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/katsutoshi83551
                                • 車: Tesla Model3 Performance (since Dec.2024)

                                #96590

                                Juniperから Brake-by-wire になっているのでそれ以前のモデルと満充電時のブレーキ制御を変えていると思います。
                                この2022.40.2あたりの制御の変更は、旧モデルにステルスで行われたか否かは分かりませんが😓
                                ちなみに2024M3Pでは、100%充電後に一応回生ブレーキが効かないような警告メッセージは出たと記憶していますが、通常時よりは弱めではありますが全く止まらないということは無かったですね。概ね98%ぐらいで普通に0.2Gくらいの減速Gが出ていたようないなかったような😅

                                #96605 返信
                                ぽっぷ
                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshihiro791214
                                  • 車: モデルY juniper RWD

                                  スレを立てた者です。

                                  アプリ>予約を設定する
                                  を昨晩やってみたのですが、すでの一度100%まで充電されて、充電完了の状態になっていると、予約設定しても充電は開始されないみたいでした。(寒くなったせいか、昨晩には98%になっていました。。。)

                                  金曜日から充電開始するとかにしないとダメなのかもしれないですね。

                                  RWDで容量が少ないので、遠出するときは1%でも多く充電した状態で出発したいんですよねぇ。。。

                                  ちなみに話題になっている100%充電状態での回生ブレーキのかかり具合ですが、自分の乗ってるJuniperのRWDでは100%と、そうでない時でペダルを話した時のブレーキのかかり具合の差について気になったことはないです。(100%の状態でも、信号など含めてブレーキなしで止まれています。)

                                  #96636 返信
                                  SK
                                    • 車: MYJ LR

                                    指定された充電値になったら自動停止します、充電器挿したままでも指定値常時キープしません、またいつその値まで補填するかBMSが自動判断します。

                                    Junper LR ですが、車は週末しか使わない、営業日は60%まで充電しています、週末の出かけ先によって、前夜に充電を80%や100%に設定します。

                                    こちらも常時充電器挿したまま、
                                    日曜日夜中60%まで充電されたが、木曜日は58%まで下がってる、平日の充電スケジュールは0−5時、只今確認したところ、58%から再充電されてます。

                                    テスラのBMSは世界一の賢さ、心配はない、任せて信じればいい。

                                    #96659 返信

                                    1.
                                    LRなのでバッテリーの種類が異なるので、LFPも同様か不明ですが、外気温が低いと100%設定しても99%で充電が止まる時があります。(バッテリー温度が低く、100%充電出来ない状態?)

                                    2.
                                    帰宅後(バッテリーが暖まっている)、100%にしても翌朝、気温が大幅に下がっていると99%表示されていることがある。(バッテリー温度が下がって100%充電されていても99%しか電力を取り出せない状態?)

                                    3.
                                    プラグに差しっぱなしにしていても常に電流が流れているわけでは無く、設定充電%から少し(感覚的に2%くらい)下がってから再充電される。

                                    私の場合、主に週末に乗るので、無理やり100%にしたい時は、設定を90%くらいにして放置して、翌週末の出発時に100%になるように時間を計算して、プレコンと共に充電再開されるようにスケジュール設定しておきます。

                                    #96665 返信
                                    kokik
                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                                      #96605

                                      >RWDで容量が少ないので、遠出するときは1%でも多く充電した状態で出発したいんですよねぇ。。。

                                      テスラの電池には元々数十km分のバッファが0%以下に確保されております。99〜100%の1%(約3〜5km)はバッファの量からしても誤差の範囲内になります。その100のポイントもLFPの場合はよくずれるので、がんばって100まで入れても実質的な航続距離はほぼ変わらないことになります。むしろPixy.Rさんの言われるように反復して99→100%充電を繰り返すと早い電池の劣化を招くことになると思います。

                                    18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
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