トップ › トップ › 修理・メンテナンス・不具合 › 異音と保証修理の代車について
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先日juniper購入時からの異音について書き込みした物です。
シール交換含めて引き続き見てもらえるのは良いのですが天井ビビリは全剥がしが必要な為預かり修理になるとの事
そしてまた衝撃を受けたのですが代車は出ない(どうやって帰るの?)そうです。まさかと思いセンターに電話したところ10月11日に代車サービスは完全終了したそうです。
当方9月21に契約したのですがそんなこと知らないし知ってたら車買ってない、台車出ないなら契約解除で他社に売った車両含めて全戻ししてくれと伝え返答待ちです。まさか保証修理(それも初期不良)で台車出ないとは本当に驚きなのですがみなさんご存知の上なのでしょうか?
もし走行不能かつ長期になっても出ないの?
と聞いたら出ませんとの事。この製造品質でこれじゃ怖くて乗ってられないし中古車屋でも受けられる重要サービスを黙って勝手に無くす会社の車(地元のガリバーで買った車は長期保証中いつでも台車出ます)なんかもう乗ってることが恥ずかしくなってきました。
というのも会社で話したらみなさん驚きテスラに興味深々だった人も多かったのですがありえないしやっぱり怖くて買えないねと言われました。みなさんは突然の変更に納得されているのでしょうか?
>代車サービスは完全終了したそうです。
初耳です。どちらのサービスセンターでしょうか?
以前、私が保証修理に出した時は1ヵ月以上の長期になったのですがちゃんと代車が出ました。
上記の話が本当ならKsmさんが言うようにテスラは購入できませんね。こっち
昨年、トヨタ店とプリンス店の担当から、代車サービスが必要な場合は待ち行列についていただく、引取納車サービスは原則廃止と通知を受けました。スバルは今のところ従来通りです。
初心者マーク
ユーザーの都合如何に関わらず、代車サービスが無いのは困りますねえ。
しかし、代車=試乗車(書類上の位置づけ?)と思われますし、維持管理コストや事故時のリスク、そして何より面倒くさい手間を嫌がったんでしょう。
もちろん、このコストは車両価格や他のサービス水準にも影響するはずなので、トータルで見ないと何とも言えませんが、代替手段が提案されないのは、イケてないですね。いつもの事ですが!
代替手段としては、単純に実費でのレンタカー手配か、希望者のみトラブル時のレンタカー保険制度といったところでしょうか。既存メーカーでは例を見ない(塩)対応を受け入れられるか、がテスラ購入の最大の壁との再認識できる案件です。カスタマーセンターにも問い合わせましたが代車サービスは10月11日で全センターで終了との事です。
当方9月21日契約で10月25日納車でしたがその間通知も一切無しでした。
消費者に著しく不利な変更を納車前にコッソリやってのける神経が信じられません。
特にこのタイミングで長期修理を受けるユーザーを想像すると呆れて笑えてきます。せめて数ヶ月前に通知すれば保険のレンタカー特約をつけてない人は付けたり出来たはずです。
それでも1月しか出ないのが殆どなのと不動でレッカーじゃ無いと受けられないと思いますが。今の社長は目先の手柄に夢中で後先を考えていない無能なんじゃないか思ってしまいます。
>代車サービスは10月11日で全センターで終了との事です。
マジですか。ユーザーに何のアナウンスもしないとは酷いですね。
本当にそれを知っていたら買わない人がたくさんいたんじゃないでしょうか。
品質悪くやむ無く保証修理に出すのにその間車が無くなっちゃうわけですもんね。>今の社長は目先の手柄に夢中で後先を考えていない無能なんじゃないか思ってしまいます。
販促活動ばかりに力を入れて保守サービスを改悪するような対応であれば私もそう思います。
知人にお勧めできるような車(会社)ではなくなってしまいましたね。代車が出なくなったらしいという話はちょっと前にXでも飛び交っていましたね。
モバイルサービスや車検についても一旦停止という話がありますし、ちょっとどうなっちゃってるんでしょうね。。
常識にとらわれないドラスティックな判断をするのは悪いこととは思いませんが、サービスセンターやカスタマーサポートなど現場の方たちも今後の方針が不透明で振り回されて困っている雰囲気ですし、テスラジャパンはちゃんと説明して期待値コントロールをしてくれないと混乱と不信感が広がるばかりです。。
てつ
台車出ないなら契約解除で他社に売った車両含めて全戻ししてくれと伝え返答待ちです。
お怒りなのはわかりますが、これはさすがにカスハラ案件だと思います。
別に代車さえあればいいって訳でしょうし、せめてレンタカー代請求が妥当ラインでしょう。tk
前にもここで傷だなんだと喚いて車両交換を求めているカスタマーがいました。
今回の事例もまさに同じでそんなに神経質なら
なぜテスラを選択したのか不思議でしょうがないです。
過去事例見てもいきなり大幅な値引きをしたり、既存ユーザーを蔑ろにするといった他のメーカーではあまりやらないようなことをしてきました。過去を知れば知るほど何をしてきてもおかしくないと言うことは想定できます。
良いところだけを見て購入して何か不都合が起きると喚き散らすというのは稚拙すぎるように思います。むしろ他メーカーではビビり音とか対応してくれない場合もあるため、天井剥がしまでして直してくれるだけ感謝してはいかがでしょうか
代車に関しては私だけの問題ではなく全ユーザーが今後理由に関わらず(リコールでも)一切代車サービスを受けられないという事なのですがあなたはどういう立場で仰っているのでしょうか?
肉屋ですか?それとも?何にせよ通知もせず無断で(しかもアプリの説明と矛盾している)このような改悪をすれば今まで築いた信用(私は個人ブログ等で過去のサポート事例を見て新車に決めました)なんて吹き飛ぶと思うのですが一体どういう考えで決定したのでしょうかね。
私の場合ですが、代車の提供がなかった場合、家族の同意を得られず購入できなかったでしょう。
最近テスラ・ジャパンは、サービスを削減して販売に力を入れているようですが、短期的な視野でなくもう少し長期的に考えることも必要ではないかと、私は思います。tk
#96582
ちょっと頭に血が上り過ぎではないですか?少し落ち着いてください。
私はモデル3オーナーであり立ち位置は同じです。
別にサービス悪化を批判するなとは言ってませんしテスラを擁護するつもりは全くありませんが、あなたはそもそもテスラが雑なメーカーという理解が足りてなさすぎです。そこまで返品を要求するほど激昂するなら素直に当たり前サービスを提供してくれる国産なりに乗っていたらよかったのではないでしょうか?
勝手に良いところだけ見てリスクを想定していなかったようにしか見えてませんよ。サービス悪化を批判するのと、契約不適合でもないことにクレームを入れて返品させろと喚き散らすのは全く別の話です。
初心者マーク
規定上はともかく、これまでの経験上、相手も人間なので個別に相談っていうスジも無くはない気がしています。
こういうところで、やり取りを晒してしまっては、身動き取れなくなってしまいますが。私は今回の件だけ代車が出れば良しと思っていません。
また当たり前かつ重要なサービスを告知無しで無断で終了する会社だとという情報は得ていませんでした。
何度も言いますがテスラは既存ユーザーも全ての条件で代車は出ないと言っているのです。しかも私は納車待ちの間の代車サービス終了でした。
テスラは納車前なら注文料は還らないがキャンセルできると大宮ショールームで説明受けたので、通知があればキャンセルもしくはグレードを下げてもう1台足車を用意する(相当馬鹿らしいですが)等も検討できたはずなのです。
ちなみにプレコネの値上げはアプリから通知が納車待ちの間に来てましたが。突然の値下げ等と一緒にするような問題なのでしょうか?
私は今後の故障のリスクから今回の要求をしています。ところで直してくれるだけでも有り難く思えからの批判するなと言ってないというのは仰る意味が良く分からないです。すみません。
tk
>>何度も言いますがテスラは既存ユーザーも全ての条件で代車は出ないと言っているのです。
その件と、車の返品は全く別の話です。混ぜて話さないでください。
既存ユーザーはそりゃ困りますよ当たり前です。こちらが問題視してるのは契約不適合には当たらないのに、それを理由に返品しろと喚いている点です。
当たり前のサービスが〜と言ってももう当たり前じゃないんです。度を超えた要求はカスハラです。>>突然の値下げ等と一緒にするような問題なのでしょうか?
それは視座が低いです。こういういきなりよく分からない振る舞いをするという意味で、何が起きてもおかしくないメーカーなんです。
FSDがHW3でいけるって最初は言ってたけど、無理ってなったりとかビジョンは立派だけど全体的に大雑把なんですよ。なのであちこちで訴訟も起きてます。みなさんなかなか手厳しいなぁ。。。
返品要求が妥当だとは思いません。
ただ、ずっとワクワク楽しみにしてやっと来た未来のクルマに不具合があってショック、そして対応に時間がかかると言われた上に代車は出ないことになりましたって言われた時の落胆たるや。冷静でなんかいられないと思います。Ksmさんのやり場のないショックと困惑と怒り、私は理解できます。こんなことなら買わなかったよ!!ふがー!!!って、きっと私もなるだろうなぁ。
アプリに代替交通手段を用意するとあるのに不適合じゃないんですか?
それをテスラに伝えたところ不動の場合は出すこともあるかもしれない、詳しくは確認すると言われました。しかしカスタマーセンターは不動かつ長期でも出ないとはっきり言っていました。
一応言い訳しますがこの要求はあくまで代車を出さない、もしくは代わりの交通手段の用意を一切しないのであればという条件で言っています。
つまりそちらが無茶苦茶するならこちらもそういう要求しますよという事です。本当に何度も言いますが無断で改悪は許せません。
テスラについては検討時色々見聞きしましたが、サービス優先で客を大事にする会社だと思っていました。
FSDの約束や無期限SC無料の完徹、古くなった車両へのレトロフィット、ボラない修理等。それが買った途端に裏切るような不意打ちをされて怒らない人っているんでしょうか?
はてな
いきなりの代車サービス終了は誰も納得できないですね。
今回の事例だけで無く、
全ユーザーが明日は我が身の状態です。
今の社長が指揮とってやってるんでしょうけど、
無能な気がします。まあさん
無断で改悪っていうか、会社って客に断らないと身動きできないんでしたっけ。営利企業ですから嫌なら乗らない、使わない、でいいんじゃないですかね。
テスラはその昔、代車なんか当たり前に出ず、最近出てただけな気もしてます。別に擁護するつもりないですが、Nice to haveをMust havesに勝手に理解してるだけでは。と思ったり。 -
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