トップ › トップ › 修理・メンテナンス・不具合 › 異音と保証修理の代車について
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かるめん
いずれにせよテスラってそう言う会社ですよね。
だからこそ、品質も乏しいし信頼性にも欠ける。
ほんとにこれ、新車と思うぐらい全てが雑でしかも、確実に年数を重ねると直ぐダメになるだろって箇所がいくつもある。
殆どのカーメーカーは信頼性テストをし、市場適合性を判断した上、開発完了するがきっとテスラはそうではなさそう…
残念。
当方は小学生の息子が乗りたいと言ったので買いましたが、おもてなしのおもない上、売りっぱなしのスタイル…
だったらちゃんとしろって感じですね返品はさすがにムチャだとは思いますが、
サービス劣化に疑問を呈するのは悪くないと思います保証約款を見たわけではありませんが、
故障の際は修理するとは書いてあっても代車を出すとは
きっと書いてないでしょう
そのため、裁判等して勝てるかどうかは疑問ですが、
せめて保証修理の時ぐらい代車出してもらえないと
苦情を言う顧客が多いとテスラが認識しないと
代車なしでも問題ないねと当たり前になっていってしまうし
代車に限らず他のサービスもいろいろカットされていくかもしれませんしね故障時いかなる時も代車は出ないメーカーという事が広まれば
新車購入時にテスラは選ばないという人も一定数出るでしょうまだまだ過渡期なメーカーですがどうなっていくのかな
テスラを応援している身としてはあまり悪評が立たないように
ある程度のサービスは継続して欲しいと思うのですがこっち
無償代車の有無がクリティカルになる人って、そんなに圧倒的多数派なのでしょうか。
異音の保証修理は私も経験が有ります。
・冷却水ポンプベアリング不良
・アッパーアーム潤滑不良
・ロアアームブッシュ劣化
ですが、家族友人に助けてもらって代車は借りていません。
そんな私は、「様子見たらどうよ」の新車時異音対応に、廃止された無償代車を声が大きいユーザにだけ例外的に提供するような会社なら、寧ろ幻滅します。そのコストは結局ユーザー全員で負担する事になるのですから。はてな
もともと塩対応な企業ですけど、
イレギュラーな場合も含めて一切代車は出せない。とゆう強行姿勢はまずいですね。
レンタカー費用だしてくれれば別ですが。
こちらにリスクしかないのは猿でもわかると思いますよ!代車を出さないのはもしかしたら最近のトレンドなのかもしれません。
私は近畿地方在住ですが最近点検や車検に出した車(ルノーとBMW)は選択制でした。
過去経験(関東、九州、愛知)では何処のディーラーも町工場でも代車を出してくれていました。
代車もボロボロで良ければ用意できるのかもしれませんが、入庫する車が安価な車種でない場合はそれなりの車を用意する必要もあり色々と大変なのだろうなと思っています。
代車はあくまで整備工場のご厚意と考えるのが本来で、サービスがあるのが当たり前と思わない方が良いのだと思います。
確かに1台体制で通勤に使っていて何日も預けるのは厳しいとは思いますけど。
本来、新車ディーラーなら新型車を試乗させる良い機会になるのですけどね。事実そういうディーラーもありました。
まあ、これは営業方針によるので。通りすがり
サービスセンタの代車は廃止されるようですが、認定修理工場についてはこれまで通りのようですね。
認定修理工場で対応できない作業については、サービスセンタに入庫する必要があるのかもしれませんが。私の場合は運が良かっただけかもしれませんが、モデル3を約4年半、10万キロ以上乗っていても、一度も故障はありませんでした。
tk
外車ってこんなもん、テスラってこんなもんっていう感覚を持たずに購入するのは危険だということがよくわかる事例ですね。
アウディなんかは異音の修理は保証適応外で何もしてくれませんでした。
音とか主観的なものは基本対応なしです。
代車も旗艦の世田谷店ですらほとんど持ってなくて車検の時は待ち行列ができてます国産のようなホスピタリティに慣れてると面食らうかもですが、何も期待してなかった割にはテスラは今のところはまだ色々やってくれる印象です。
ただ、当たり前を押し付けるカスハラ層が増えてる印象で今後さらに保証周りやその他サービスが渋くなることは明白だと思います。はてな
車検や、メンテナンスで代車がでない場合は民間工場で受ければいいので特に議論の対象にはなってないかと思います。
重要なのは保証期間内での故障もしくは初期不良で長期入庫が確定するパターン。
そうなればこちらには選択肢は無いですよね。
テスラ一台でまわしてる方もたくさんいるかと思いますが、
代車も無くレンタカーも自己負担で納得できる方いるんですかね。トピック主様のお気持ちお察しします。楽しみにしていたモデルYに初期不良、入庫したら代車サービス終わってたとか悪夢ですよね。
「テスラはこういう会社」というのはギーク相手の商売なら良いかもしれませんが、ユニクロを目指しているなら話は別です。期待値下げろというのは無理な話ですし、矛盾しています。
私は幸運にも6年間乗ってきて代車使ったのは1回だけでしたが、テスラの場合、外れロットに当たると故障がずーっと続きます。それで代車なかったら心折れて2度と買いたくなくなるし周りにもネガキャンしまくると思います。
2026年は前年比の3倍売るということですが、多分どこかで暴動が起きるんじゃないですかね?
ストアを増やすならサービスセンターや納車場所も増やさないと顧客の不満は爆発すると思います。富山ストアで買ったのに名古屋か東京で納車ってギャグですよ。
SNSへのネガティブなポスト、サービスセンターやカスタマーサポートへの苦情。現場で働くテスラ社員の精神的な疲弊もかなり増加すると思います。
これで浮いた費用が来年の新車プロモーション費用の原資になるのだとしたら、既存オーナーとしてはちょっと複雑ですよね。
Ryo
確かに代車は最近(ここ1年くらい)出ていただけで過去には代車は出てなかった気がしますね、たまたま、モデルチェンジの時期で車両が余っていたのでしょうか
モバイルサービスは助かっていたので残念です契約不履行ではないので解除や買い戻しを求めるのは皆様がおっしゃるようにカスハラなので、淡々とレンタカー料金を請求するのが一番の落とし所ではないでしょうか?
2000年代前半にそのアウディ旗艦店の世田谷店でS4を買いましたが、その後の対応はすごくよかった記憶があります。
点検以外にも何回か壊れました(サンルーフ開閉不良、ランプユニット交換多数、フロントドライブシャフト交換など)が全て新型のアウディをとっかえひっかえ貸してくれてましたよ。今はずいぶんと渋くなったんですね。確かに異音関係は自前でワコーのテフロンスプレーを買って対処してました。
(ずいぶん昔の話なので参考になりませんでしたね。すみません)みなさん様々なご意見有難うございます。
ここに投稿したのは恐らく皆さん代車終了に納得されるわけがないと思い、テスラが思い直す後押しになればとほぼリアルタイムでやり取りを投稿しています。
私の無茶な要求について批判するのは想像していましたが、どうもそこに引っ張られてテスラに妙に寛容になっているように見受けられるので、そこは一旦置いてもらえないでしょうか?後でいくらでも批判していただいて構いません。1000歩譲って実際にレンタカーを借りる想定をしてみましたが、1番安いクラスで中2日借りて会員価格で18000円程度。
今回の場合は勿論レンタカー特約は使えません。
また不動でも故障の場合は15日限度です。そして皆さんにご一考頂きたいのは車の修理は1度預ければ直るとは限りませんよね。
とくにこういう異音系は2度3度になるのは珍しく無いです。現に3度目です。
しかもあまり言いたく無いですがセンターの技術は高くは無いと思います是非その辺を考慮して頂きたく思います。
こっち
スレ主 様
そんなに、酷い音なのですか?
私のも、チケットを取る際に窓を下まで開けると同乗者によっては「気が狂いそうだからドアを開けて取って」言われたりします。プラ部品のきしみ音については乱暴なレーンチェンジ1発で音色や場所が変わります。で、あまり気にしていません。
テスラが割安で買える理由の一つだと考えます。日系ディーラーも含めて整備士の確保とその働き方改革の実現は大変厳しく、異音程度のクレームにすべて対応できる状況ではなくなりつつあります。
初心者マーク
私も異音については気になる方で、ハンドルコラムあたりからの冷間時キシキシ音、助手席窓枠部とダッシュボードあたりからの悪路走行時ジジジ音があります。
リアシートの肩辺りのラッチからのジジジ音は納車当時話題になっていたので、不織布シール対策指定で貼ってもらいました。
しかし、「様子見してください」レベルの音対応をやりすぎると、トヨタのようになるので(褒め言葉)考えものです。良し悪しではなく、好き嫌い問題です。ちなみに、今では異音は少しは無視できる耐性がついてきました。
もちろん、異音以外の重要な不具合については別話と思います。代車はずっと前から出ていましたよ。
2020年に購入したM3が納車当日に初期不良で回生ブレーキや電子制御系が効かなくなりました。止まって少し時間をおくと復活し通常通り運転できるようになるのですが、しばらくするとまた運転中に発生するという極めて危険な現象でした。
保証修理でサービスセンターに出しましたが修理が完了するまで1ヵ月以上かかりました。この間はちゃんと代車が出ました。異音は不具合に入る入らないの問題ではなく、テスラが全ての保証修理に対して代車を出さないことに方針変更したということを問題視しているだけです。
あ
幸い今の所なんの問題もなく運用できてるオーナーですが、このスレ見てみんな飼いならされ過ぎだなあとは思います。コミケ参加してる聞き分けの良いオタクみたいなマインドセットだなと思っちゃいました(笑)
相手が文句あるなら訴訟すれば良いのカルチャーのアメリカと同じマインドセットで日本で商売する気なんだから、テスラなんだから…で聞き分けをよくしたところで事態が好転することはないですよ。舐められて終わり
です。こういうこと言うとちょっと偏見ですが、「舐められるとかヤンキーみたいなこと言うなよ…目先のことで騒ぐのは恥ずかしい」みたいなお育ちよくお金に困ってない人を疑うことを知らない高学歴のナヨナヨしたやつらがオーナーに多いんだろうなと思います―アップル製品とか好きそう―”合理的なコスト削減”がテスラオーナー全体の幸福度につながるので我慢しましょうという風潮を頑張って内面化しようとしてそう――…まあ露悪的な言い方にはなりましたが、つまり黙ってるのは良くないし、声は上げていくべきです。直接不安を伝えるのが一番いいですが、SNSでもいいし、ここでもいいし、データに残る形でフィードバックをしましょう。どうせソフトウェア中心の外資らしく意思決定のエビデンス!でデータ分析ごっこしてると思うので一定量の苦情があればそこで初めて優先度付けしてくれると思います。
悪い評判に誠実に向き合わないせいで最重要ゴール(販売目標)が達成できない!という状態に持っていきたいですね。
改めて―声を上げましょう。もちろんまずは自分たちのために、そして長期的なテスラの日本マーケットにおける評価のために。
自分もテスラのいいとこは広めつつサービスの最悪さはフェアな形で積極的に発信していく所存です。
代車廃止は地方では致命的ですね。
声をあげましょうゴールド免許
なんだか、テスラが日本で売れない理由(わけ) を垣間見るようなスレですね。
結局、HW3にはFSDがしばらく来ないようなので、
来年、国産EVに乗り換える予定です。
その後、FSDが来たころ(AI5以降)に戻るかもしれませんが。Tela
「サービス優先で客を大事にする会社だと思っていました」
これは流石にありえません笑 -
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