- このトピックには81件の返信、6人の参加者があり、最後にIboughtELONにより6時間、 25分前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
烏龍茶
イーロンがワイドリリースを行うと言っていたV14.2がrolling outされていました。
もしかしたらEUや日本や韓国でもこのバージョンが入るかもしれないので楽しみですね。https://x.com/wholemarsblog/status/1991793490125103570?s=46
いやあ来ましたか。めでたいので乾杯しようかな。
AUの展開タイミングも気になりますね。右ハンドルの先輩なので。
リリースノートでは
「ニューラルネットワークビジョンエンコーダーをアップグレードし、高解像度機能を活用することで、緊急車両、道路上の障害物、人間のジェスチャーへの対応といったシナリオをさらに改善しました。」とか書いてあるみたいで、ようするにエンジン替えちゃいましたみたいな?やばそ
Chuckさんは「あまり変わってない。」って言ってますね。”FSD Supervised v14.2 – Cybertruck First Drive”
✘速度標識の読み取りについては改善は確認されず、
✘学校区域の標識は未だ時間条件を考慮した動作ができていない
✘スーパーチャージャーでない区画にバック駐車してしまうという事例
✔ドライブ全体は滑らかで安全性にも問題はない。期待するところは、標識や看板、障害物、シチュエーションの読み取りだと思うので、他のテスターのテストから細かいところの発見があるかもしれません。
Anantoさんは「スムーズになった」という印象のようです。”Tesla FSD 14.2 の初ドライブと第一印象!”
FSD 14.2 は、
✔滑らかな運転挙動
✔ジェスチャー認識の大幅改善
✔障害物検知の精度向上
✔駐車挙動の自然さ
一方で、
✘ナビゲーションのルート選択
✘スクールゾーン認識
✘一部状況での距離判断
などの領域に課題が残っており、さらなる改善の余地があると述べています。Sawyer Merrittさん”Tesla FSD V14.2 ファーストドライブ(解説付き):新機能!”
「v14.2 は快適性・挙動の自然さが大きく向上している。安全性に関わる“躊躇・不意のブレーキ”は今回のドライブでは一切発生しなかった。」
「V13と同等、いやそれ以上の快適さを感じました。しかも、V14の性能はすべて備えています。」(←これ大事)✔躊躇・小刻みブレーキのほぼ完全な解消
✔カメラ視界認識の安定性
✔歩行者・障害物への判断精度✘不必要に遠回りするルートを選ぶ場合あり
✘商業施設敷地内での進入ルートが不自然なケース
✘空いている手前の良い場所を通過して奥に停めるDirty Teslaさん、”テスラの FSD 14.2 アップデートでついに修正されるのか?”
「全体的に落ち着いた挙動へと変化した。14.1 の能力を維持しつつ、落ち着かせた“薬を飲んだ”ようなバージョン」✔走行性能は大幅に向上し、滑らかさと一貫性が著しく改善。
✔14.1 系の急操作・迷い・スタッター挙動は大部分が解消。
✔歩行者・混雑環境での自然さが増し「ようやく完成形に近づいた」と感じられる。✘立体駐車場での動作は依然として大きな課題。(ゲートの車体寄せ、ループ走行)
✘看板認識、狭所でのナビゲーションなどがまだ不十分。#おそらく駐車場での挙動は14.3予定のリーズニングで改善されるんじゃないかと思います(私見)
ChuckさんのモデルYでのテスト走行から。”FSD Supervised v14.2 – AI4 Juniper Model Y の初試乗”
結論:現時点での総評
「目立つ改善点はほぼなし。大規模アップデートではなく、14.1.x の軽微改善版に近い」✔走行品質は安定しており、全体として良好
✘しかし、期待された「高解像度化による劇的改善」は実感できず
✘薄い障害物認識(Thin Chain)は依然として未解決(ビジョン系改善なので期待していたが)
✘駐車ロジックは 大きな改善なしChuckさんのモデルYでのテスト走行動画の、コメント(55件)から見えるユーザーの本質的ニーズ
① 速度制御の抜本的改善
標識認識
誤判定のユーザー修正機能
環境(雨/夜/工事)に応じた自律速度調整② 障害物認識の信頼性向上
特に「軽微で細いオブジェクト」
影・落ち葉・反射ラインへの過剰反応の改善
夜間品質の改善③ 駐車ロジックの高度化
Preferred Parking(駐車位置の記憶機能)を求める
Street Parking の精度向上
Parking の中断と FSD への復帰の改善④ ルーティング・レーン選択の人間らしさ
「地元ドライバーの暗黙知」の取り込み
複雑エリアのデータ改善—
てな感じです。走れるようになったら細かいことが気になってきたフェーズでしょうか。
速度制御が課題ですよね。速度落とすにはブレーキしかないのに踏むとFSD解除だし。
駐車はv14.3に期待したい。学習もできるかな?安心してください。現場からは以上です。ファーストレポートを終わります。(大量投稿失礼しました)
RIKU
こういうスレッドを見ると日本が情けなくなります。日産、ホンダが2027年度中?トヨタは公共インフラ情報と連携?ウーブンシテイで実験?国内メーカーの本気度を出す為にも見せ付ける為にもFSD早期国内リリースは必須ですね。ヒョンデがいるお隣の韓国の様に。国交省、国内メーカーに忖度しないでくださいね。益々基幹産業が疲弊すると思います。
2027年ターゲットだとトヨタ、日産、ホンダの順でしょうか。トヨタは出遅れてますが、本気を出したGoogle(Waymo)のE2E版と組むみたいな大捲りに期待してます。日産は崩壊しなければ。
Teslaはそのずっと先を行きますが、「このくらいでいいや」「国産メーカなら安心だし」レベルなら、可能性はあると思います。世界で売れるかは別ですが。
なさそうでありそうな「ハイブリッド自動運転車」とかどうでしょう? 私は別にEVにこだわりはありません。
どこかの解説記事で読んだ話ではEVでないと自動運転するための電子装備の電源確保が難しくてできないのだとか。
確かにそうかなとは思います。地上でもAIサーバーのために発電所作るとか言ってますし。日産の飯島さんが「難しいことをやろうとすると電気が足りなかった」って言ってた時代のことだろうと思います。こないだは「E2Eだと推論に100Wしか使わない」とか嬉しそうに答えてました。
近年は、CPUとカメラセンサー等のシステムで、多めに見て500W-1kW程度で動くようです。HEVのモーターが定格50kWくらいなので、発電すれば余裕ですね。
もうひとつ問題なのが制御応答性能なんですが、EVにはかないませんが、日本のHEVの制御技術を持ってすれば全然問題ないと思います。自動運転Priusならバカ売れしそうです。
必要な使用電力は相対的に性能の割に省電力化が進んでいるんですね。ここはスマホと同じでしょうか。
部分的に電動走行が可能なHEVは事実上EVとほぼ同じですよね。
自動運転は役所が認可したらあっという間に普及すると思います。特に高速道路の大型トラックに早く装備(必須化)して欲しいです。そうしたらトラックがらみの死傷大事故が激減すると思います。
カーボンニュートラルも結構なのですが、本来の効果的な補助金とはそういうところにも是非使ってほしいものです。セントリーや、そのほか推論が必要になった場合にガス出して発電する車は願い下げですねえ。ガレージに置いとけないし、そうでなくても置き場所によってはゴミや枯れ草で火災の危険があるでしょう。無人運用は無理ですよ。
本日の追加情報:Anantoさん”Tesla FSD v14.2 in Manhattan Is UNREAL – Shocking Result!”
Anantoさんは友人とNYマンハッタンの雑踏をロングドライブして「ここまでの進化は一つのアップデートでは見たことがない」「13系のスムーズさ+14系の知性という理想の融合が実現した」「急激なブレーキの乱発が100%消滅」「史上最高のFSD走行」「無介入で、怖さゼロ」「FSDの挙動が一貫して人間より上」とべた褒めです。
ちょっと同調圧力で発言がブーストされている感じもありますが。Chuckさんは「あまり変わらない」と言っていましたが、FSDにとって田舎すぎて退屈だったのかもしれません。w
へ? (そういうことじゃないんだよ)
どうやら、Tesla Europe & Middle East(@teslaeurope)が、「RDWは、オランダ国内向けFSDの国家レベルの承認を 2026年2月に付与することを約束しています。」と発表したみたいですね。
これがすぐにEU全体に波及するかどうかは不透明ですが、蟻の一穴になるやもしれません。
なんか騒がしくなってきましたね。この調子で日本も・・・
-
投稿者投稿
