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日本にFSDを適用すべき理由※
■事故率の低減効果
Tesla FSDの実績から算出される低減率:
重大衝突(Major Collision):FSDで1事故あたり5.1百万マイル vs. 米国平均0.699百万マイル → 約7.3倍安全(事故率約86%低減)。
最新のTeslaデータ(2025 Q3)では、Autopilot/FSD全体で1事故あたり約6.36百万マイル(米国平均の約9.5倍安全)とさらに改善傾向です。日本では、2023年の総走行距離約5,751億km(約3,573億マイル)、人身事故死者数2,678人、重傷者数27,636人。
現在の死者率:約7.5人/10億マイル(米国平均の約12人/10億マイルより低い)。日本全体にFSD相当の技術を適用した場合の推定:
事故率を85%低減と仮定すると、死者数は約2,678 × 0.15 ≈ 402人に減少(約2,276人削減)。
重傷者数は約27,636 × 0.15 ≈ 4,145人に減少(約23,491人削減)。これにより、年間の交通事故全体(人身事故件数約30万件)が大幅に減少し、社会的コスト(医療費、保険金、生産性損失など)が数兆円規模で節約される可能性。内閣府の推定では、1交通事故死者の経済損失は約2億円、重傷者は約3,000万円のため、削減効果は約5兆円以上になる計算。
つまり、導入しない道理はありません。(きっぱり)
※個人調べです with Grok
「FSDは人間並に上手に運転できる」のは半ば常識になりつつありますが、奇しくも「人間の運転はこんなに危ない」が浮き彫りになってきていますね。多くの人がFSDに触れて、人間ドライバーへの危機感を持ってくれるといいですね。
https://x.com/01Ananto/status/1992293500960870875?s=20
ztwzero
韓国もFSD出来たのに、なぜ日本ここまで遅いの?
Elon Musk said on X
「Legacy OEM に対して FSD のライセンス提供を申し出たが、自動車メーカー側に受け入れの意思が無いと不満を表明。」
こういう動きをしていたんですね。どこのOEMかは分かりませんが。
あら?応募しようかしら
最終更新日:2025/11/06
【契約社員】東名川崎-神奈川 テストドライバー/【Tesla】未経験大歓迎!最先端の技術に携われる!
https://arwrk.net/recruit/a0q9rak37exy2qu/8953117/気になるNews:LiDAR(ライダー)技術の衰退
「VolvoがLuminar LiDARをEX90等から除外、契約終了。Luminarは破産の可能性に言及。」
日産どうする?LiDARやめちゃう?
米Luminarは供給に問題が発生しており、Volvoとの関係が悪化したようです。また、Volvoは完全自律運転を目指しておらず、ソフトウェア開発にも苦戦している模様です。そのため、現時点ではLiDARを活用出来ていないとの指摘もあります。
なるほど米国OEMの噂でしたか。
結局のところ、FSD、WayveまたはGoogle(これから)、NVIDIAくらいしか選択肢は無いので、ハードウェアの供給も含めるとそんなに選り好みできるとも思えないんですけどね。中国企業とかはありえないですし。どうせTeslaは塩経営しかしないので(それが強みですが)、FSD入れてもマーケットは十分住み分けできると思うんですが。
しばらく時間稼ぎして自社で頑張ってみてもいいでしょうし。(できないと思うけど)FSDライセンスを巡るOEMとの関係について、ElonのX投稿をキーにしてチャッピーにまとめてもらいました。なるほどねと思います。
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あるTesla幹部は以下のように言及:
・多くのOEMがFSDへの関心を持つが、実現性(feasibility)が極めて低い。
・理由の一つがOTA(Over-The-Air)ソフトウェア更新能力の欠如。
・OTAに数時間〜数日かかるOEMも存在し、FSDのような高頻度更新には耐えられない。→Musk も「その通り」と同意。
背景:OEMがテスラのFSDを採用できない“構造的理由”
① OTA 更新プラットフォームの世代差
伝統OEMは、車載ECUが数十〜数百個あり、サプライヤ製ソフトの統合が難しい。
結果として「全車システム統合更新」が不可能なOEMが多い。
② ホモロゲーション(適合性認証)上の問題
FSDは頻繁に更新されるため、OEM側で法規認証を繰り返す体力がない。
テスラはOTA更新を前提とした自動化ラインを持っているが、多くのOEMは紙ベースの認証が中心で時代遅れ。
③ センサ構成・ECUの性能差
④ ビジネスモデル上の抵抗
FSDが成功した場合:→ OEM はソフトの主権をテスラに奪われる形になる
OEMは自社ブランド価値を守るため、第三者AIシステムの採用を嫌う傾向が強い。結果として、技術・法規・経営の三重構造がOEMを阻むということになる。
脳が一つの車と多数に分散した車ではアップデートの困難さは桁違いでしょうね。
会社にしてもイーロンさんちvs多数の会議と稟議で物事が進む会社ではまた桁違いでしょうし。
それでも最初にFSDに手を出した在来企業に勝ち筋があると思いますけど。Teslaが出さないBセグだけ組むとか、ありだと思うんですけどね。日本でもEUでも爆売れ間違いなし。
部分降伏というか、その間に全力でがんばってWayve程度でいいんで「安くて」「それなり」のモノで追いつけば、生き残れます。
動画紹介:테슬라 FSD, 한국에서 써보니… 이건 진짜 미친 수준입니다(テスラFSD、韓国で使ってみると…これは本当のクレイジーレベルです)
23万回っている楽しそうな動画です。韓国語が分からないのでコメント統計してみました。
3. コメント637件の定量分析から見える傾向
◆ 3-1. 圧倒的多数が“肯定的”約 7 割が FSD を肯定的に評価。
主なトピック:生活が変わるという期待、高齢者運転問題の解決、Hyundai/Kia への危機感からの相対的高評価、「次はテスラを買う」という明確な購買意欲◆ 3-2. 中立2割は質問・議論系が中心
多いトピック:HW3/HW4/JUNIPERの適用時期、法規・責任、センサー方式、地下駐車場での挙動◆ 3-3. 否定は 1 割強だが、内容は濃い
否定派の論点は明確に3つ:安全性への不安(地下駐車場・突発状況・事故責任)、出演者・動画構成そのものへの批判、規制論・慎重論(韓国での自動運転文化不適合)※「テスラより他社が優れている」という主張はほぼ皆無で、否定派も“技術はすごいが危険”という立場が中心。
韓国もサンキューハザードあるんですね。日本だけかと思ってました。
k
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