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モデル3ハイランド(2025年9月納車/ウィンカーボタン式)に先日発売されたウィンカーストークレトロフィットをつけてみました。
実物を見た感想は以下の通りです。
———
・ウィンカーレバーは従来のモデルYのものよりカチカチ感が強い
・ボタンは左がハイビーム/ワイパー、右がカメラ/マイクに変更されている
・ボタンが触角フィードバックから物理ボタンになっている(スクロールボタンの押しごこちも少し良くなってるような…)
・ハンドルのもっちり感がなくなり、硬い素材になっている
———全体的に以前のハンドルより高級感が少し減ったように感じましたが、ウィンカーレバーがあるとハンドルを切ってる時の使いやすさや右左の押し間違いはなくなり便利でした。(ただボタンウィンカーにも慣れてきてたので、まだウィンカーと間違えてボタン押すこと多し)
元々付いてたハンドルは持って帰れました。
工賃+細かい部品代で元のハンドルに戻すことも可能とのこと。teslaショップでは在庫切れですが、サービスに問い合わせたら店舗在庫があるとの事で対応してもらえました。
初回無料点検とあわせて交換してもらい、1時間程度で終わりました。
工賃込み59,598円ご参考まで!
私の妻も付けました。レバーは本当にウィンカーのみの機能で、押し引きなどはできませんでした。補足でした。
ハンドルごと全部交換でジュニパーと同じハンドルになるようですね。
ハンドル全交換としてはリーズナブルな値段ですね。
ただ、フロントカメラ無しのモデル3に付けた場合右上カメラボタンを押すとどうなるんですかね?常時リアカメラ映像が出るのかな?スレタイとはちょっと内容がズレてしまいます。旧型モデル3を乗っていますが、国産車と混在で使用しているせいか、未だに発進時にウインカーと間違えてリバースで発信してしまい、事故りそうになったことが何度もあります。ハイランドのように画面操作による発進ですと、そういう誤操作はなくなっているんでしょうか?(無くなっているとは思いますが)。それと狭い場所での頻繁な切り返しでは、実使用としてはどんな感じなんでしょうかね??
使い勝手のことなので個人差はあると思いますが、誤操作は無いですけども、画面タッチがうまくいかないストレスはあります。それと、切り返しにはオートシフトも使えますが、時々うまくシフトしてくれないケースがあって、そうすると接触リスクが怖いので意識的にシフトするようにしています。
私の場合は、ハイランドのストーク無しだったので、Enhance社のCommanderを付けて、右スクロールボタンでのシフトチェンジと、右ストーク追加でウインカー機能を付けました。画面スラッシュも不要で、ウインカーも右ウインカーです。
現行のストーク付きハイランドだと、左ウインカーストークになっちゃいますが、Commanderで右スクロールボタンでシフトすると快適だと思います。
(なのでコシカワさん、ぜひハイランドに買い替えてください。w)余談ですが、バックの時にバック音(ポンポンみたいな)を出してくれるといいのにと思います。
アドバイスありがとうございます。
なるほど、そのような形で右ウインカーを成立させる方法もあるんですね。
参考になります。ご想像通り、私も以前は時々シフトミスしてましたが、ハイランドからは無くなりました。
切り返しもオートシフトで行けてます。コツがあって、しっかり嫌な据え切りすることです。
ウインカーもボタンの方が左手の動きが少なくてお気に入りです。
直進時の早めウインカーも安全性向上かもすえぎり、、
ホントに嫌ですよね、、
ハイグリップタイヤに重量級の車重、、
停止状態でのすえぎりは操舵機構に対してかなりの負荷を与えていそうです。
そのすえぎりをしっかりと行った上だと、
オートシフトが機能するんですね。
デザイン的にはボタンのみのハイランドに憧れてます。
しっくりこない場合はアドバイスを受けたようにサードパーティの製品がありますからね、、
最近のテスラ車はユーザー寄りになりすぎて、尖った部分が少なくなってきたように思います。
サービスはユーザー寄りでいいんですけどね。
アドバイスありがとうございます。この純正ウインカーストークを取り付けたいと思うのですが、そのレバースイッチの操作はボタン動作と同じようにレバーの上下スイッチ機能だけでしょうか?
一般的な車の場合は各2段階で1段目(レバーは中立に戻る)で3回点滅。2段操作で(レバーホールド)ウインカー点滅継続(ハンドル回転後に点滅停止、レバー中立に戻る)しますよね。
取付た方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。#97232
はい、レバーの操作はボタンと同じく上下スイッチのみです。
操作の段階も1つのみで、従来のウィンカーレバーで言う2段階目(レバーホールド)しかありません。また、2コメ目のsyunnsukegotoさんが言っているように、押し引きなどの機能もありません。
レバー先端のボタンもモデルYの時はあったようですが無くなっていました。情報ありがとうございます。
レバーホールドのみということはハンドルを回転させた後に中立に戻るためには通常の車のようにハンドル軸にカム機構が追加されるんですかね。
レトロフィットということで初期型の部品を上手く流用したのかもしれませんが、機構的にはかなり複雑になってしまいましたね。とはいえ、相対的に安価に抑えてくれているのは有難いです。 -
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ウィンカーストーク レトロフィットをつけてみました
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