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ウィンカーストーク レトロフィットをつけてみました

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14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
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  • #96814 返信
    dragoma
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kanae895316
      • 車: model3 RWD(2025/09)

      モデル3ハイランド(2025年9月納車/ウィンカーボタン式)に先日発売されたウィンカーストークレトロフィットをつけてみました。

      実物を見た感想は以下の通りです。
      ———
      ・ウィンカーレバーは従来のモデルYのものよりカチカチ感が強い
      ・ボタンは左がハイビーム/ワイパー、右がカメラ/マイクに変更されている
      ・ボタンが触角フィードバックから物理ボタンになっている(スクロールボタンの押しごこちも少し良くなってるような…)
      ・ハンドルのもっちり感がなくなり、硬い素材になっている
      ———

      全体的に以前のハンドルより高級感が少し減ったように感じましたが、ウィンカーレバーがあるとハンドルを切ってる時の使いやすさや右左の押し間違いはなくなり便利でした。(ただボタンウィンカーにも慣れてきてたので、まだウィンカーと間違えてボタン押すこと多し)

      元々付いてたハンドルは持って帰れました。
      工賃+細かい部品代で元のハンドルに戻すことも可能とのこと。

      teslaショップでは在庫切れですが、サービスに問い合わせたら店舗在庫があるとの事で対応してもらえました。
      初回無料点検とあわせて交換してもらい、1時間程度で終わりました。
      工賃込み59,598円

      ご参考まで!

      Attachments:
      #96819 返信
      syunnsukegoto
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/referral/shunsuke451516
        • 車: モデルY RWD 2022

        私の妻も付けました。レバーは本当にウィンカーのみの機能で、押し引きなどはできませんでした。補足でした。

        #96824 返信
        Godeye
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
          • 車: 2020M3LR , 2025MY(Juniper)LR

          ハンドルごと全部交換でジュニパーと同じハンドルになるようですね。
          ハンドル全交換としてはリーズナブルな値段ですね。
          ただ、フロントカメラ無しのモデル3に付けた場合右上カメラボタンを押すとどうなるんですかね?常時リアカメラ映像が出るのかな?

          #96825 返信
          ᏚᏌᎷᎷᎬᏒ
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/koki165872
            • 車: Model 3 Highland LR AI4×Ryzen URed×White

            こちらがハイランド(ウィンカーストーク無し)のハンドルですが、レトロフィット後と比べても単純にウィンカーアイコンが無くなって、残ったアイコンの配置が変わっただけのようですね。(モデルYと同じ。)

            右上のカメラアイコンの機能はレトロフィット前と同じはずです。

            ちなみにスクロールアイコンと、速度調整アイコンが光らなくなりましたね。(モデルYと同じ。)

            ストークレスモデルはステアリング上のアイコンは全て光るので、夜はちょっと寂しくなるかな?

            質感が落ちてしまうのは残念。

            Attachments:
            #97130 返信
            コシカワ
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinichi30010

              スレタイとはちょっと内容がズレてしまいます。旧型モデル3を乗っていますが、国産車と混在で使用しているせいか、未だに発進時にウインカーと間違えてリバースで発信してしまい、事故りそうになったことが何度もあります。ハイランドのように画面操作による発進ですと、そういう誤操作はなくなっているんでしょうか?(無くなっているとは思いますが)。それと狭い場所での頻繁な切り返しでは、実使用としてはどんな感じなんでしょうかね??

              #97131 返信
              IboughtELON
                • 車: M3RWD2025FSD

                #97130

                使い勝手のことなので個人差はあると思いますが、誤操作は無いですけども、画面タッチがうまくいかないストレスはあります。それと、切り返しにはオートシフトも使えますが、時々うまくシフトしてくれないケースがあって、そうすると接触リスクが怖いので意識的にシフトするようにしています。

                私の場合は、ハイランドのストーク無しだったので、Enhance社のCommanderを付けて、右スクロールボタンでのシフトチェンジと、右ストーク追加でウインカー機能を付けました。画面スラッシュも不要で、ウインカーも右ウインカーです。
                現行のストーク付きハイランドだと、左ウインカーストークになっちゃいますが、Commanderで右スクロールボタンでシフトすると快適だと思います。
                (なのでコシカワさん、ぜひハイランドに買い替えてください。w)

                余談ですが、バックの時にバック音(ポンポンみたいな)を出してくれるといいのにと思います。

                #97133 返信
                コシカワ
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinichi30010

                  アドバイスありがとうございます。
                  なるほど、そのような形で右ウインカーを成立させる方法もあるんですね。
                  参考になります。

                  #97188 返信

                  ご想像通り、私も以前は時々シフトミスしてましたが、ハイランドからは無くなりました。
                  切り返しもオートシフトで行けてます。コツがあって、しっかり嫌な据え切りすることです。
                  ウインカーもボタンの方が左手の動きが少なくてお気に入りです。
                  直進時の早めウインカーも安全性向上かも

                  #97191 返信
                  コシカワ
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinichi30010

                    #97188

                    すえぎり、、
                    ホントに嫌ですよね、、
                    ハイグリップタイヤに重量級の車重、、
                    停止状態でのすえぎりは操舵機構に対してかなりの負荷を与えていそうです。
                    そのすえぎりをしっかりと行った上だと、
                    オートシフトが機能するんですね。
                    デザイン的にはボタンのみのハイランドに憧れてます。
                    しっくりこない場合はアドバイスを受けたようにサードパーティの製品がありますからね、、
                    最近のテスラ車はユーザー寄りになりすぎて、尖った部分が少なくなってきたように思います。
                    サービスはユーザー寄りでいいんですけどね。
                    アドバイスありがとうございます。

                    #97232 返信
                    ドリトル
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshito814174
                      • 車: Model3RWD 2024

                      この純正ウインカーストークを取り付けたいと思うのですが、そのレバースイッチの操作はボタン動作と同じようにレバーの上下スイッチ機能だけでしょうか?
                      一般的な車の場合は各2段階で1段目(レバーは中立に戻る)で3回点滅。2段操作で(レバーホールド)ウインカー点滅継続(ハンドル回転後に点滅停止、レバー中立に戻る)しますよね。
                      取付た方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

                      #97313 返信
                      dragoma
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/kanae895316
                        • 車: model3 RWD(2025/09)

                        #97232

                        はい、レバーの操作はボタンと同じく上下スイッチのみです。
                        操作の段階も1つのみで、従来のウィンカーレバーで言う2段階目(レバーホールド)しかありません。

                        また、2コメ目のsyunnsukegotoさんが言っているように、押し引きなどの機能もありません。
                        レバー先端のボタンもモデルYの時はあったようですが無くなっていました。

                        #97318 返信
                        ドリトル
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshito814174
                          • 車: Model3RWD 2024

                          #97313

                          情報ありがとうございます。
                          レバーホールドのみということはハンドルを回転させた後に中立に戻るためには通常の車のようにハンドル軸にカム機構が追加されるんですかね。
                          レトロフィットということで初期型の部品を上手く流用したのかもしれませんが、機構的にはかなり複雑になってしまいましたね。とはいえ、相対的に安価に抑えてくれているのは有難いです。

                          #97319 返信
                          Godeye
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                            • 車: 2020M3LR , 2025MY(Juniper)LR

                            #97318

                            ジュニパーと同じだと思うのでレバーホールド機構は無いと思いますよ。
                            単純な電子スイッチです。
                            ウィンカーの停止は車線切り替えあるいは右左折完了をソフト的に感知し自動停止します。

                            #97377 返信
                            ドリトル
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshito814174
                              • 車: Model3RWD 2024

                              #97319

                              なるほど。それだけならハーネスとストーク部品だけで実現可能に思われますが、メーカーとしては純製品をだすのにステリングスイッチも(ウインカースイッチを削除するために)交換を余儀なくされたということでしょうか。
                              その影響でステアリング本体も交換すると。もらった見積りを見ると価格調整されて安く(約19万→約5.4万)してあるので文句はありませんが、もう少し何とかならんかったものか?とは思う。
                              早速、付けさせていただきます。

                            14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
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