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yt
屋内のコンセントから電源をとり、窓からケーブルを伸ばして充電しようかと考えていますが可能でしょうか?
屋内コンセントの形状はいわゆる普通のコンセント(二股のやつ)です。5A〜48Aまで設定出来るので下限付近で充電は可能と言えば可能ですが現実的ではありません
yt
充電速度が遅いという意味で現実的でない、ということでしょうか?
3股の差し口を2股に変換するものでそのまま挿しても問題ないですかね?モバイルコネクターは100Vも200Vも対応しています。
刺さる変換アダプターを付けて充電は可能です
一応、元電気工事士なのでお勧めはしませんが可能と言えば可能と言うことで。
延長コードも使われるでしょうし、普通の室内の壁のコンセントでしたら800W以下(100Vの場合は8A)にした方が良いと思います。
出来ればやらない方が良いです。yt
ありがとうございます!
アースなど刺さずにそのまま充電できますでしょうか?
2週間後に納車を控えており、いろいろ準備したくアースは試してみないとわかりません
私はモバイルコネクターではなく汎用のEV充電器を使っているのでアース無しでも動作しますが、テスラのモバイルコネクターはどうなのか確認していません。
アースが必要な場合は2極プラグにアース線が出ている変換アダプターで
アースだけ別に落とす必要がありますね安全性重視で最小の5Aに落として充電するとして、1時間あたり3km走行分の充電しかできません
戸建てなら200VのEV用コンセントの設置を強く推奨します
3kw充電のコンセントで良いなら4万円前後の工事費で済みます(配線の長さ次第)アースが取れていないとモバイルコネクターは充電出来ないです。アウトレットにアースがあったとしても、きちんとアースが取れていないと作動しないので、2股なら尚更、別途アースを取る必要があります。常用なさるのなら、可能な限り専用のアウトレットを用意した方が良いと思います。
私は仕事場では屋内駐車でアース付き2股でモバイルコネクターを介して充電をすることがあります。日常使用をお考えでしたら、電子レンジ(1000〜1500W)ぐらいの出力を一晩中連続で出し続けるということです。
普通のコンセントはそういう使い方を想定していないものがほとんどなので、使うとしても出力をかなり絞らないといけません。寒冷地の場合は低出力すぎると充電自体が始まらないこともあります。そういう意味で現実的な充電設備にはならなそう、ということになります。毎日の足のための充電であれば、専用のブレーカーと電線が必要です。yt
賃貸なので電源増設は難しくて・・・
モバイルコネクターを二股コンセントに変換して、8Aで充電してみようと思います
運用大変そうであれば目の前のパチンコ屋のdmm ev onを利用しようかと思いますPAPA3
私の場合、ネットを調べると色々見つかりました。
「アース無し100Vで普通に充電できている」「最初の数秒だけチャレンジし、毎回“接地異常”で停止」「延長コードを使うとエラー」「雨の日だけエラーが出て止まる」「アース付きコンセントに替えたら安定した」…車両に個体差があるという噂もありました。
結局、納車前に電気屋さんに200Vの専用コンセントを増設してもらいました。パナソニックのEVコンセント部品代工賃コミコミ5万円くらいだったと思います。
結果、運用がスマートだし快適です。モバイルコネクターなどEV充電器は、EV用コンセントでのみ利用可能です。通常のコンセントや延長ケーブルなどの利用は、火災などの原因となります。
https://www.evfiresafe.com/post/what-s-the-fire-risk-of-not-installing-ev-charging
テス太郎
一晩充電しても数十キロした貯まらず、火災のリスクもあってやる意味あるのでしょうか。しかも、賃貸で大家さんに迷惑かけてたら損害賠償ですよ。大人しくパチンコ店で充電してください。
窓からコードをだして充電しているテスラを見たら笑いものにされると思います。
ytさん
可能ですよ。私の友人でも同じことをしている人が複数います。ただし色々と注意が必要です。①電流値に気をつけてください。100V15A流し続けないでください。8Aくらいで様子を見た方がいいと思います。ただし内部で100Vから400Vまで昇圧する関係で10%くらいは抵抗で持っていかれるので、バッテリーに届く電気は600W〜700Wくらいと思ってください。
②コード周りの処理に注意してください。おそらくコードリールなどで駐車場まで伸ばすのかなと思いますが、その場合コードは全て出し切ってください。じゃないと熱がこもり、コードが炸裂し火事になります。あとコードにテンションがかからないように最新の注意を払ってください。一部分に負担がかかり続けると発熱し大変危険です。延長コードを使用する場合、『VCT 2.0sq』以上の太さを持つ、防雨型の屋外用延長コードを選んでください。一般的な屋内用の細いコード(1.25sqなど)だと、長時間通電で熱を持ち、火災の原因になります。窓からケーブルを出す場合、サッシでケーブルを挟んで被膜を傷つけると、そこからショートや感電が発生します。『ウインドロック』のような補助錠を使って窓を数センチ開けた状態で固定し、隙間をスポンジで埋めるなどの工夫が必要です。
③アースはしっかり取ってください。テスラのモバイルコネクターはアース判定が結構厳しいです。壁コンセントにアースがないと基本的には充電開始できません。Amazonなどでアース棒を買って地面に深く刺すなどの対応が必要です。トヨタの充電ケーブルは100Vの場合アース無しでも8Aで充電が可能です。少し高いですが、それを買うのもありかもしれません。
④100V 8Aでの運用だと、一晩(10時間)繋ぎっぱなしでも30km〜40km分回復すれば良い方です。日常的に50km以上走るなら、家での充電だけでは追いつかなくなる可能性が高いです。
とす
100Vコンセントで充電していますが、特に問題ありません。
車庫内のコンセントを使用しており、アースは車庫の壁から取っています。
以前は最大の12Aで充電していましたが、その際にブレーカーが落ちたため、現在は8Aで充電しています。深夜電力での充電のため、23時〜7時の8時間で、1時間あたり約4km分充電されます。
つまり1日で32kmほどの充電ですが、勤務先までの往復が10kmのため、全く支障ありません。
電気料金も毎日充電しても月4,000円以内に収まるので、大変満足しています。 -
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