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バック後退時、ドア開けると自動でパーキングになる問題!

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  • このトピックには15件の返信、8人の参加者があり、最後に通りすがりにより15時間、 35分前に更新されました。
16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #97208 返信
    RX500

      初テスラで、新型モデル3の購入をガチで検討しております。

      今のところマンションの機械式駐車場に停める予定なのですが、駐車パレットの幅がちょっと狭いため(パレットの床面の実寸が198cm、ハイランドだとタイヤ側面までの余地が左右それぞれ6cmちょい)、

      バックで車庫入れする時だけは、リアタイヤをパレット側面にコスらないよう、後退しながらドアを少し開けて、「目視」で正確に位置合わせをする必要があります。

      この、ちょっと昔ながらの動作を、最新EVのテスラでは問題なく許容してくれるのか? テスラSCに電話で聞いてみたところ、
      「車体が動いてる時にドアを開けると、自動でシフトがパーキングに入ってしまい、強制的に停車されてしまう」問題があることが判明しました…。

      これと似た問題は、国産の最新型レクサスでもあるのですが、シートベルトをカチッと締めてさえおけば、ドアを開けてもシフトPに入ることはなく、ごく普通にバック動作ができます。(さすがにシートベルトを外してる状態でドアも開けると、安全確保のため強制停車となりますが)

      このおせっかい過ぎる問題、どうにかする方法はないでしょうか? 

      一般的な平置きスペースなら、モニターだけ見て駐車(またはそれこそ完全自動パーキング)でなんら問題はないのですが、日本の都心部では、ドアを開けての目視確認を要する場面がそこそこあるのでは?と思いました。

      テスラオーナーの皆様、もし何か良いアイデア等ご存知でしたら、是非教えて下さい。
      どうか、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

      #97212 返信

      練習すれば問題なくできるようになりました。
      私もマンションでパレットが185cmです。
      実測はしてませんがギリギリです。

      右のサイドミラーで、右側がこのくらいの隙間ならいけるっしょ!
      という感じで、いつもギリギリですが
      練習すれば上手くなります。
      最初はきつかったです。笑

      Attachments:
      #97214 返信
      IboughtELON
        • 車: M3RWD2025FSD

        #97212

        ウチも185です。左右2cmくらいですかね。
        窓を開けて目視で入れてます。
        まあ大丈夫ですよ。

        いつかFSDが入れてくれるのを心待ちにしています。

        #97215 返信
        KOOL
          • 車: Model3 Performance(2021) FSD

          ドア開けると動かなくなる車は良くありますよ
          時代の流れに合わせて人間もアップデートして行きましょう

          #97217 返信
          だー
            • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/dee40491
            • 車: 2022 Model Y RWD

            > ドアを開けての目視確認を要する場面がそこそこあるのでは?

            運転歴30年以上ですが、ドアを開けてバックをしたことは多分一度もないです。比較的大きなSUVばかり乗り継いできましたが。。ドアオープンで止まってくれるのはうっかり事故の抑止になるのでとてもありがたいです。

            テスラに関しては、リバース時にモニターに映るガイド線を活用すればだいたいうまくいきます。

            #97222 返信
            りおう
              • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/ryo817256
              • 車: モデル3ロングレンジ

              運転席ドアを開けたまま、再度リバースに入れたら、そのままバックできたような気がします。間違っていたらすいません。

              助手席は車内からロック解除でドアを開けたまま動けます。

              #97224 返信
              RX500

                皆様、レスありがとうございます。

                サイドミラーだけでギリギリ駐車されてる方、メッチャ上手いですね! 練習すれば、なんとか慣れて出来そうな気がしてきました。
                でも、毎回いちいちドキドキしたくないw(もしタイヤ側面をコスると、汚いガンコな擦り跡がつくのが嫌で…)

                >運転席ドアを開けたまま、再度リバースに入れたら、そのままバックできたような気がします。

                なんと!貴重な情報、ありがとうございます。m(_ _)m これ明日、テスラに問い合わせてみます。なんとか出来そうな気がするんですよね~

                #97229 返信
                ドリトル
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshito814174
                  • 車: Model3RWD 2024

                  ドアを開けたままバックする場合はその開けたドアに何か衝突する危険があるので、色々な場所で行う場合は要注意ですね。自宅など決まった場所ならまず安心なんですけど。

                  #97234 返信
                  こっち

                    RX500様 りおう様

                    ありがとうございます!
                    嬉しくて夜中に試しに行ってしまいました。
                    旧型M3Pの運転席については、前進、後退ともに可です。停止を続けていると数秒でPに戻ってしまいますが。
                    私はド田舎住みでタイヤをトレーに擦ることは無いのですが、着雪でカメラが使えない時や、足を下ろす場所のぬかるみ方を目視しつつ停車位置を決めたいときなどに重宝しそうです。

                    ロック解除されてる時に賊にドアを開けられたら相手を引きずってでも走り出す必要があると考える人もいるんでしょうね、世界には。そういう、生物学的にハンデを負った人が咄嗟に判断ができるかどうか知りませんが。

                    #97285 返信
                    RX500

                      スレ主でございます。

                      テスラの店舗に、「事前に運転席ドアを開けた状態で、ギヤをリバースに入れたら、強制停車にならずそのままバック後退ができるのでは?」と実車での確認をしてもらったところ・・・

                      無事にできました! 普通の一般車と同様に、ドア開け目視バック確認での車庫入れ、モデル3ハイランドでも可能です!

                      貴重なヒントを教えてくださった「りおう」様、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

                      ちなみに、ドア開けは通常のボタン操作と、緊急脱出レバー、両者で試してもらいましたが、どちらでも変わりなく可能とのことです!

                      聞かなかったのですが、もしかしたら緊急脱出レバーのみで操作すれば、事前にドアを開けずとも、ギヤをリバースに入れた後にドアを開けても(普通は強制パーキングになるが)、バック後退できるのでは?という気がしてきました。
                      (緊急事態だと車両が判断して、普通よりも動作の許容度が広がる、みたいな)

                      #97297 返信
                      IboughtELON
                        • 車: M3RWD2025FSD

                        緊急レバーはウインドウチルトしないので常用はしないほうがいいですよ。

                        #97310 返信
                        KOOL
                          • 車: Model3 Performance(2021) FSD

                          スレを見ての通り、誰もドア開けてバックしてない事がわかると思います。
                          バック中にドアを開けれないのが問題なのではなくて、バック中にドアを開ける事が問題なのです。

                          左右フェンダーにサイドミラーのような感じでカメラが付いていて左右しっかりと駐車枠の白線が見えるのでバックは容易です

                          誰もドア開けてバックしてないのだから心配せずとも貴方も出来ますよ!

                          #97320 返信
                          テスバラ
                            • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                            • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                            通常は、緊急レバーでもウインドウチルトは行われるようです。ただし、緊急レバーで物理的にドアを開放状態にするので、ウインドウチルトが間に合わずに傷が入る恐れがあります。
                            もちろん、電源に問題があるときに緊急レバーを使った場合でもチルトされずに傷が入りますので、緊急レバーは緊急のとき以外は使わないほうが無難です。

                            #97357 返信
                            とおりすがり

                              #97234

                              今更かもしれませんがバックに入れた時にミラーを下げられる(下の方に向けられる)ので、それで代用しています。
                              1850mmの立体駐車場です。

                              #97364 返信

                              私の立体駐車場も幅1850ですがミラーではうまく位置合わせできないのでドアを開けて身を乗り出して目視しています。
                              左右の空きは2~3センチくらいですが、パレットの壁の部分に厚手のビニールテープを貼って、ホイールと擦れても傷がつきにくいようにしています。
                              amazonで買ったテープですが、ビニール傘と同じような厚さです。
                              ※ リンクが貼れないのでamazonで「TortugaTape(トルツガテープ) ビニールハウス用 超強力 補修テープ 幅140mmx長さ20m」で検索してください。

                              写真が2重に投稿されてしまいました、すみません

                              Attachments:
                              #97418 返信
                              通りすがり

                                私も左右2cmずつくらいのパレットに停めてますが、リバースに入れた時のミラーの角度は左右ともに変更して保存できるので、パレットとタイヤの位置関係見えるように調整すれば擦ることはないかと思います。

                              16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
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