- このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にこっちにより3日、 3時間前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
Highland Model3 Performance で FSD14.2 を使って夜間の雪道を、それも夏タイヤで走る動画が X で投稿されました。
https://x.com/DillonLoomis/status/1995179225049886937/video/1
まぁ〜日本では燃えそうなシチュエーションですが、新雪の中を見た感じ普通に FSD でそこそこの速度で走っている感じは本当に夏タイヤなのかいな?と思いたくなるような安定感にちょっと違和感すら感じます😅
FSDとトラコンの協調制御が優れているのか、普通に加速している感じですし、赤信号では予め距離をとって回生で減速を始めていますし、コーナーリングも変に横滑りする感じもなく、ゆっくりとトランクションを感じながらスムースに曲がって行く様は普通過ぎて驚きます。
当然夏タイヤなので凍結路面ではこんな風には走れないとは思いますが、いやはやどうやって制御してるんだろうと不思議な感じすらしますね。本件は分かりませんが、積雪路でも極寒環境ではタイヤが乗って力が掛かっても雪(氷)が解けずスリップの原因である水が生じないため日本で感覚的に滑るというようにはならないと聞きました。それもあってオールシーズンタイヤが実用的でもてはやされる地域があるようです。普通に走れているのはそんな条件なのかもしれませんね。
全く話は変わりますが昔、鹿児島にドライブ旅行に行った際、桜島の大噴火に遭遇し火山灰が5㎝~10㎝くらい積もった中をパリダカのごとく走行したことがありました。あれはまるでフカフカでパフパフの雪道の様ではありましたが割と普通に走れました。そんな感じかもしれません。
それにしても車線など全く見えてないのに良く走ってますね。この状況だとGPSと地図情報が頼りのはずなのでそれがウェートとしてはかなりの判断要因を占めているように思いました。FSDすご。
こっち
うーん。
匿名でしか言えませんが、
正直この速度域ならば夏タイヤでも・・・スノー=スタッドの時代の初冬なんかは皆こんな感じでした(笑)
FSDなくてもM3Pのコントロールは世界一と思います。FSDにはすでにスノーモードが実装されていると聞きました。このような学習で人間より上手くなっていくでしょう。
こういう話になると「できらぁ!」という方々がいらっしゃいますが、ぜひ一度安全な積雪空き地で「テスラ以外の」夏タイヤ車を転がして見ることをおすすめします。思った以上にできませんから。
こっち
これだけ寛容性を失った時代に、そんな事を「おすすめ」してはいけません。神の足スタッドレススノーに慣れた現代人には無理です。
積雪10cm以下で荒天でもなければ私も迷わずM3Pで出るので、おっしゃる事は分かりますが。
子供に木登りをするなと指導する世の中だからかもしれませんが、何事も限界を知っておくということは大事と思います。AI学習も同じですよね。昔と違い今は合法的な方法でそれを体験できる場所があります。
こっち
よく考えたら、今のエコorドライ&耐重量志向の夏タイヤを昔のタイヤと同列に捉えてはいけませんね。97289は間違えました。
旧M3Pでも雪道性能はすばらしい。
無理やりイチャモンつければ、
・RRで回生中凍結路面に入った時の動きはe−4ORCEの方がちょっと安心(助手席の経験のみですが)
・ボコボコ路の走破はACT-4の方がつながりが良いような気がします。(これは、タイヤ形状の問題もあるかもです) -
投稿者投稿