-
投稿者投稿
-
テステス
2025年10月にバッテリー容量が若干大きくなって航続距離が伸びましたが、バッテリー容量が増量された車体か、そうでないかを見分ける方法はありますか?
ショップの方の話では増量された車体とのことでしたが、本当にそうなのか疑問がありまして、車体番号とかで確認できないんですかね??
車体番号の10桁目にモデルイヤーが示されます。そこがSだと、2025モデルのようですが、何になってますか?増量された10月以降受注したモデルのモデルイヤーが25なのか26なの分かりませんが、2026ならそこがTになっていると思います。10月以降のモデルイヤーが2025のままなら車台番号から増量された個体かどうかは分からないですね。
S3XYコマンダーを付けていれば、S3XYアプリにバッテリー容量を表示させることができます。モデル3とYのロングレンジは増量前は75kWhらしいので(テスラは公式には公表していませんが)、増量後の車ならそれより大きい値が表示されると思います。
ただし、私のモデルYは9月25日納車(生産は8月下旬)なのに、100%充電すると82kWhと表示されます。この値を信用して良いものかどうか、、、。
マニュアルの諸元を見ると、7月頃以降生産分はバッテリー電圧が345Vから350Vになっているので、もしかするとその時期にバッテリーが変更されて容量が増えている可能性もあるかもしれません。そうだと、嬉しいですが、本当かね。VINから推察も出来なくはないですが、テスラ側がそうだと言うならば増量されたモデルだと思います。
彼らが嘘をつくメリットもありませんので。航続距離が公称値と実測値でかなり違うことからの疑問であれば、皆さん同じような感じだと思います。
自分の場合、満充電で610km走れると書いてありましたが、実際に満充電してみたら525kmでした。
せめて550kmくらいは走ってくれよと思ったのは内緒です、あっ!12月納車でも25年モデルなんですね。
いよいよ推測は難しい。コンディション次第で走行可能距離が大きく変わるので、容量を気にしても仕方がないのですが、同じ値段なのに時期によって容量が違うとなると、その境目で購入した者としては結構気になります。
12月2日に納車されたリニューアル版のModel 3 LRですが、10桁目は「S」でした。
どの車種について知りたいのでしょうか?
もしモデルYジュニパーでしたら、フランクの緊急脱出ボタンが付いていないのがバッテリーが大きくなっているバージョンだと思います。
11月中旬納車のモデルY LRです。
アドバイザーからはバッテリー更新車両と説明を受けています。YouTubeで拝見した8月辺り納車のYジュニパー LRのCEV補助金申請動画では、
車検証の類別区分番号は0002と説明されていました。私のは類別区分番号が0003になっています。
他の方の情報がありませんので確信はないのですが、
皆さんの類別区分番号を教えていただけたらもしかしたら見分けに使えないですかね? -
投稿者投稿
10月マイナーバージョンアップの見分け方
- このトピックには7件の返信、6人の参加者があり、最後ににより2時間、 45分前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)