フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
12月納車でも25年モデルなんですね。
いよいよ推測は難しい。コンディション次第で走行可能距離が大きく変わるので、容量を気にしても仕方がないのですが、同じ値段なのに時期によって容量が違うとなると、その境目で購入した者としては結構気になります。
車体番号の10桁目にモデルイヤーが示されます。そこがSだと、2025モデルのようですが、何になってますか?増量された10月以降受注したモデルのモデルイヤーが25なのか26なの分かりませんが、2026ならそこがTになっていると思います。10月以降のモデルイヤーが2025のままなら車台番号から増量された個体かどうかは分からないですね。
S3XYコマンダーを付けていれば、S3XYアプリにバッテリー容量を表示させることができます。モデル3とYのロングレンジは増量前は75kWhらしいので(テスラは公式には公表していませんが)、増量後の車ならそれより大きい値が表示されると思います。
ただし、私のモデルYは9月25日納車(生産は8月下旬)なのに、100%充電すると82kWhと表示されます。この値を信用して良いものかどうか、、、。
マニュアルの諸元を見ると、7月頃以降生産分はバッテリー電圧が345Vから350Vになっているので、もしかするとその時期にバッテリーが変更されて容量が増えている可能性もあるかもしれません。そうだと、嬉しいですが、本当かね。9月末納車のjuniperですが、荒れた路面を走るとドアガラス上部から軋むような音がすることがありますね。少し窓を開けると消えるので、ウェザーストリップとガラスが擦れて音が出るのかなと思っています。耳元に近いので少々気になりますが、寒くなってきたら音が出なくなってきたので、様子見です。
みなさんおっしゃるように、異音はテスラに限ったことではなく、国産輸入含めて十数台乗り継いできましたが異音がなかったってことはほぼ皆無です。どんな車も路面が荒れていると多少のビビリ音・ギシギシ音はしていました。発生源がはっきりしてると対策は比較的楽ですし、対策できなくても、「ここから」とわかっていると案外気にならないものでした。
一方、発生源が特定できないと対策が一気に難しくなり、特に耳元に近いところから聞こえる音は気になって仕方なくなります。一番酷かったのは、前々車のBMWのX3で、Bピラーからかなりの頻度でミシミシ音がし、納車後1年近くディーラーへの入庫を繰り返しても改善せず、ディラー経由で提携ボディーショップに1ヶ月預けて内装を全て剥がし徹底的に調べてもらいました。結果、天井パネルとBピラーの継ぎ目の接着部分が怪しいとなりましたが、継ぎ目を剥がして再接着すると事故車扱いになりかねないので、Bピラー内に発泡ウレタンを充填するという対策をしてもらい、なんとか治りました。
テスラのサービスはどこまで対応してくれますかね。はじめまして、
山形県南部の豪雪地在住です。
9月にModel Y グレイシャーブルー納車しました。
東北在住でしかも高齢のテスラ乗りは少ないと思いますが、よろしくお願いします。🙇バッテリー容量が78.4kWhから82kWhに増えたという情報がありました。しかし、車重は増えていないという。
単純に搭載バッテリーを増やしただけではないようですね。バッテリーそのものが別バージョンになっているのでしょうか?
2025年7月生産分を境に、バッテリーの仕様が345Vから350Vに変わっていることと関係あるのでしょうかね。みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
これまで、新車、中古車様々購入してきましたが、ネットでの注文は初めてなので、戸惑うことばかりです。放置で大丈夫ということで、安心しました。3y さん、そういうことなんですね。事前に説明がないので、焦りました。
とにかく、連絡してみます。 -
投稿者投稿