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J1772アダプターをかませば使えますよ!
↑の方にグローブボックス内のUSBは常時通電という話があります。USB→シガーソケットの変換アダプターを使えば解決するかもしれないですね。
そうですねぇ、既存のチャデモを活かすよりもNACSが増えていく方が私はありがたいです。
チャデモは早く絶滅してくれ。
同じく22年のモデルYに乗っています。もうすぐ2年になります。
ホイールカバーは気づかないうちにちょいちょい擦ってしまいます。安い社外品を使っているので、消耗品と割り切って買い換えたりしています。
ボディは今のところドアパンチをくらったくらいですが、車幅が大きいので気を使いますよね。
テスラビジョンはオンにしていますか?私個人的にはテスラビジョンだと障害物との細かい距離感がわからないので、オフにしています。従来のUSSによるcm表示がわかりやすく、信頼性も高いと思って愛用しています。
リアをぶつけてしまったのはおそらくリバース時かと思いますが、USSの表示とリアカメラ映像をしっかり見ることで防げるかもしれませんね。
USSは前後にしかないので、脇腹の巻き込みを検知できないのが弱点です。ここに関してはドアミラーミラーを注視して慎重に転回するしかないですね。
他車では当たり前になりつつある360ビューがないのがテスラの残念ポイントですよね。今後搭載してほしいです。
ETC2.0でしょう。
ルームミラー付近のフロントガラスに貼られているアンテナ兼スピーカーから出ているかと思います。
聞き取りづらくて内容があまり入ってこないんですよね。。音楽かけていると特に。
私も100V民です。
首都圏なので0度まで下がることは多くありませんが、夏と冬で充電スピードに差は感じないですね。
大丈夫だとおもいますよ〜。
私もモデルYです。
デジタルミラーを選ぶ際に、当初は単純に大きい方が良いだろう、台形より長方形の方が良いだろうと考えていました。
ただ、私の場合ミラーの高さがちょうど目線と同じくらいに来るので、ミラーが大きいと前方視界が削られるなということに気づきました。特に左折時に歩行者や自転車を確認する際に、結構邪魔になります。
このあたりは身長やシートの高さで個人差はあると思います。
私は最終的にAUTO-VOX V5 Proにしましたが、やっぱり左折時は気を使います。
ミラーが邪魔にならないくらいシートを下げてみたりもしましたが、自分の楽なドライブポジションからは遠く、続けられませんでした。
モデル3などはミラーがもっと天井に近いので問題ないんですよね。
貴重な情報共有ありがとうございます。アウトの方向なのですね。。。
本件はテスラに限らずあらゆる車種で共通の話かと思いますが、ネット上に関連する話題はほとんど見つかりません。これからなのですかね。。。
各メーカーが強度証明を用意する流れが始まることを期待しますが、最悪の場合は標準ミラーに戻す必要が出てくるかもしれませんね。。
そして交換タイプではなく被せるタイプの需要が増えるのかな。。
渋滞時のAPは酔いますね・・・運転手の私自身が酔っちゃって、渋滞時は使えません。なんとかしてほしい。
モバイルアプリからの操作はモバイル回線経由だと思いますが、スマホキーとしての通信はBluetoothですね。モバイル通信やWiFiの話は一旦忘れて良いと思います。
参考:
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-E004FAB7-1C71-448F-9492-CACF301304D2.html
> 「電話キー」 – お客様個人の電話は、Bluetoothを使用してModel 3と通信できる「電話キー」として設定できます。電話キーでは、自動ロックおよび自動ロック解除をサポートしています。我が家ではGoogle PixelとiPhoneを使っていますが、スマホキーの反応に関しては差を感じません。たまーーーに反応せず「あれ?」ということがありますが、スマホをアンロックしてBluetooth接続を確認して・・とやっている間に目を覚ましてくれるかんじです。
端末を変えることで改善される可能性もありますし、もし改善されない場合は周辺環境に原因があるかもしれません。Bluetoothは何かと干渉の影響を受けやすいです。他のBluetooth機器、WiFiの2.4GHz通信、電子レンジ等々。
私はリバース時はミラー使わないですね。見るのは走行時です。
後ろの車両がどのくらい迫ってきているか(特に高速道路で)とか、緊急車両の音がしたときに後ろから来ていないかとか。ドアミラーだけだと視界はかなり限定的ですし、走行中にリアカメラ映像に切り替えるのは煩わしいですし。デジタルミラーをつけてから格段に見やすくなりました。
不要と感じる方は、きっと運転技術が高いのだと想像します!
業者さんは万が一の場合を想定して免責の観点で仰っているのですよね。あとあと「オタクで取り付けたミラーのせいで!!」と揉める客がいないとも限らないので、念のためあらかじめ言っているのでしょう。
つけることで問題になるリスクをどう捉えるかは人それぞれです。「結構まずそうだな、やめておこう」と考えるのか、「そのくらいのリスクなら便利さと見栄えを重視して交換型をつけよう」と判断するのか。判断材料はこのスレッドにあると思いますので、あとはご自身の判断です。
私個人としては、交換型ミラーで車検通らなかったとか保証受けられなかったという実例に関する情報を耳にしないので、リスクを承知でつける派です。
1ヶ月ほど使った上で、私もオフにしました。
私は自宅駐車スペースから出る際に際どいところに電柱があり、あと50cmなのか30cmなのかが重要です。
テスラビジョンは先進的でワクワクしますが、実用的ではないなぁ。が私の感想です。
先日別件で東名川崎サービスセンターへ行ったので、本件の対応方針が現在も変わっていないのか、聞いてみました。
回答は以下でした。
・以前は点検や車検をお断りしていたが、方針が変わり、門前払いはしないことになった
・車検に関しては、最終的に陸運局によりNG判定が出るリスクはあるので、それを了承の上であれば承る
・点検に関しては特に問題なく受け付ける交換型ミラーによる車検でのNG判定はよほどのことがない限りないでしょうから、実質的に懸念はなくなったと考えて良いと思います。
ログインすれば画像添付可能になりすよー
モバイルWiFiルーター「AN-S117」を使ってインターネットに接続できないということですね。
「カスタマーセンターへ言ってもWi-Fiは接続されてるのでこれにて失礼」から察するところ、車とルーターの接続はできていて、問題はルーターがインターネットに繋がっていない可能性が高いのではないでしょうか。
試しに スマホ→ AN-S117→インターネット と繋がるかどうかを確認してみては如何でしょう。
時間制限に関する記載は見当たりませんが、ファイルサイズの制限が1MBなので、おそらく5-6秒ですかね。
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