フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
ハイランド乗りです。
新型モデルY一択でしょう。
女房と畳とテスラは、新しい物が良いです。
胸いっぱい、新車の匂いを吸い込んで、くださいな。日本側がUSTRにおもねった形なので、
実現可能性がありますね。
USTRって、トランプ直結、
グリアさん、タフな人ですしね。デスカスさん、情報共有、ありがとう
ございました。
大変興味深く、拝読しました。
勉強していらっしゃいますね。
さすがです。5年前、自動運転がここまでくるとは、
私は予想だに、しませんでした。
自分がテスラに乗ることになる事も。自動運転が本格化すれば、
今起きている様々な社会問題が解決
するどころか、社会構造を根底から
変えてしまいそうです。例えば
トラックドライバー不足の問題など、
たちどころに解決しそうです。テスラに乗り替えて、
そう言う事を、肌で感じて、より考える
ようになりました。
最先端のテクノロジーを体感するという
効果も、テスラにはありますね。
このエキサイティングな時代に生きて
良かったです。ハイランド乗りです。
AWDのロングレンジです。スーパーチャージャーまで3.6キロは、
最高ですね。
これが逆に、あれこれと迷ってしまう
理由かも知れません。よくわかります。皆さんとは少し視点が異なりますが、
結局は「男のロマン」に尽きるかなと。
それに後付けで理由がついてくる。
男のロマン代に100万、いいじゃないですか。
ハッタリ、大いに結構。
航続距離の余裕は安心感に直結、
余裕は安全につながります。
「男のロマンは女の我慢」なんて言う
川柳がありましたね。おっと、問題発言
ですな。でも、一所懸命働いて稼いでやるぞと、
仕事にも張り合いが出ますよ。
ハンドルを握る度に、静かな満足感、
男のロマンが湧き上がる‼️車の格は男の格、と言う時代に育った、
昭和くそオヤジの戯言でした。ハイランド乗りです。
私も毎日、首を長くして待っていました。本日2025年5月12日、CEV補助金 – 車両申請一覧ポータル画面の
「状態」欄の表示が、「交付決定済」になると同時に、
郵送で「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金交付決定通知書兼
補助金の額の確定通知書」が届きました。
ちなみに、申請年月日は令和7年4月9日 15時24分です。
振込予定日は「令和7年5月23日頃」と記されていました。
「頃」が笑えますが、まあ良かったと胸をなでおろしています。実はハイランド購入時に、以前乗っていた車を下取りに出しました。
下取り入庫証明書の新書式とやらが、CEV補助金申請後にテスラから
送付されてきて、旧書式で申請していたことがわかりました。
差し戻されることを覚悟していましたが、どうやら受理されたようです。しかし、テスラの事務連絡は良くありませんでした。
「これで申請してください。」と書類一式を送付した後、
「下取り入庫証明書の新書式をお送りします。」ですから、間抜けも
いいところです。私のように間違えた方も、いらっしゃると思います。
同じような心配をされている方は、安心してください。momo様、memo様
情報、ありがとうございました。
低速充電の方が劣化しにくいのかなと、勝手に思い込んでますね。
良く分からなかったので、守りに入っていました。
人間の小ささが表れていますね。スーパーチャージャーでガンガン充電してみて、
不具合が出たら皆さんにご報告します。
毒を食らわば皿まで、あっ、毒では無いかな。ハイランド乗りです。
5年間、スーパーチャージャー無料の
餌に、バクンと食いつきました。
そもそも人間が小さいので、無料となる
と、近くのスーパーチャージャーに足繁く
通うようになってしまいました。
妻には、スーパーチャージャー病だと
言われています。
辻堂テラスモールのスーパーチャージャー
で夜な夜な充電しているのは、ワタシです。上限80%を守っているので、
大丈夫👌と思っていましたが、
スーパーチャージャーやり過ぎると、
良くないのではと、思い始めました。
何故かと言うと、充電を開始すると
側にある変圧器みたいな装置が
唸りをあげるからです。
強烈な電気ショックみたいな感じで
テスラがシビれているのではと。
自宅充電は亀で、1%=1時間という
感じで、とにかく遅いのですが、
そっちの方が漢方薬みたいに
バッテリーにとっては
良いのかなと、思い出しました。
皆さんの投稿を拝読すると、
その思いが強くなってきた次第です。楽しみですね。
ガソリン車からテスラに乗り換えて、
ワクワクすることの、ひとつです。
早く来ないかな。mono様
情報ありがとうございます。
確かに、アチチになりますね。
その割に充電できてなくて、
しっかりしろ‼️
と思っていました。つまらない事にこだわって、
敗北だのヘチマだの言っているから
進歩が無いワタシ。MagSafe Qi2対応、チェックしてみます。
ありがとうございました。KT様、SMART様、MASAKA様、Godeye様
皆様、情報ありがとうございます。
さすが工夫していらっしゃいますね。デジタルミラーに時刻表示は、
視点の移動が少ないとのこと、
なるほど‼️
ユピテルもなるほど。
テスラはあっという間に
スピードが出ちゃうので、
一石二鳥ですね。ロック画面のアナログ表示の
ページ、私もそこに行き着いたの
ですが、上手く行かず諦めましたが
もう一度、気を取り直してチャレンジ
してみます。置き時計の画像、
いかにも出来そうです。
足りないのは私の能力ですね。
上手く行ったら、ご報告しますね。ありがとうございました。
iPhoneを
良くも悪くも、設計思想がUS仕様だからだと思います。
とんでも無い人が、平気でいますからね。
モールの駐車場でも、セキュリティをオンにした時に出る
ホキョキョみたいな音、鳴り響いています。
近づくと、Stay Back!!!とか、威圧してきますね。
英語の他、スペイン語もあります。
USは人と人の距離間が日本よりもあって、
その圏内に入るのを嫌がります。
車もそうなのでしょう。接近したり覗き込んだりする人は
敵と見なして攻撃する。そういう仕様を求めるニーズがあるのでしょう。
グローブボックスのPINも、US仕様です。
友達はグローブボックスにバックアップのハンドガン(グロック)を入れています。
もちろん携帯許可も持っています。面白おかしく書きましたが、テスラの設計思想を理解する上で、
ポイントになろうかと思います。
翻って我が国の治安は、今のところ、そこまで悪くはありません。
良い国だと思います。「テスラはやり過ぎたね」と言える状況は、
とても良い事ですね。sukekiyo様
大変なことになりましたね。
心から同情いたします。
金額には理由があるのでしょうが、
180万円は尋常では無く、
そのような金額になってしまう点に
おいて、構造的な問題があると
思います。テスラの修理費用は非常に高額に
なることは、私は知っていたため、
車両保険に入っています。
過去の経験から、殆どはつまらない
自損事故で、大抵はバックで発生して
います。そのような事から、
自損事故もカバーする車両保険とし
ました。当然、車両保険はそれなり
の金額になりますが、今回のお話を
伺って安いかもと感じました。代車については、テスラでコーティング
を検討した時、「もちろん無料で
代車を出しますよ。新型とまでは
行きませんが。」という感じでした。
「良心的だな。」と、呑気にも思って
しまいましたが、これが落とし穴なのですね。
もっとも、代車を借りることはあり
ませんでしたが、借りるとなったら
条件をギチギチ確認したか、と自問自答
すれば、甘さがあったかも知れません。フルカバーの車両保険に入っている
だけで安心しており、自動車保険に
ついて私は勉強が足りていないことに
気づきました。
テスラ専門の保険を立ち上げた方の
話を思い出しました。
「こんな保険、成り立つのかな❓」
と、半信半疑におもっていましたが、
こういう事があると、ニーズは
ありそうです。YU様
新車を購入されてから、
わずか一月足らずで、
故意による1m以上の深い傷、
これには腹ワタが煮えくり返りました。
ただでさえ高い血圧が、急上昇しました。
気の毒過ぎます。心から同情します。現状回復したとしても、
心の傷は消えませんので、
慰謝料もきちんとご請求ください。
取り返しのつかないことをした
と言うことを認識させ、
悔い改めてもらわなければ、
なりません。
我が国は、どこぞの国のように、
気に入らなければ放火するような、
民度の低い国ではないので、
こう言った行為は許されないのです。ヨーロッパでハイルヒットラーはダメですね。
友達はあれを見て、もう乗れないと、モデルXを手放すことを
決意しました。自宅に充電設備も作っていたのに。
プロダクトは良いが、もう生理的にダメだそうです。
ちなみに、友達は日本人ではありません。
米軍関係者からも、極めて評判が悪いです。
皆、生活や命がかかっていますからね。日本人はフェデラルでは無いし、直接、こういった
事柄に関係していないので、純粋にプロダクトとしてテスラを見ること
ができるのが、大きいと思います。僕も、5年間、スーパーチャージャー無料というニンジンに
食いついちゃいましたしね。
くだんの友達には、WTF! って、言われました。
WTFは、下品なスラングです。調べてみてくださいね。テスカスさん、チケット買いました。
妻と二人で行きます。
FSD体験談、楽しみにしています。
会場でお会いしましょう。私も自宅車庫ですと、Wi-Fiの強度が
弱いので、ネットワークケーブルで
ルーターの設置場所をテスラの間近に
移して、これなら文句ないだろうと、
アンテナ5本立ちでやっています。確かに面倒くさいですが、
皆さんのご苦労に比べれば、恵まれて
います。まだ試行錯誤中で、
これから色々と試してみます。tana4様
ハイランド乗りです。右も左もわからない初心者です。
先ほど、2025.8.7にアップデートしました。
なるほど、このようなモードがあるのですね。
プロ向けの機能のようで、ど素人が迂闊に触らない方が良さそうです。
恐る恐る、入り口を見るだけにして、
ご紹介頂いたマニュアルを眺める程度にしておきますね。勉強になりました。有難うございました。
遅ればせながら、2025.8.7を適用してみました。
自宅の5GHzのWi-Fiに間近で接続し、
電波最強で約50分程度、かかりました。
60%で一度停滞しましたが、そこから一気に完了しました。晴天ワイパーが頻発するようなお話も出ていますが、
これから検証してみたいと思います。ともかく、ソフトウェアが最新状態になることは、
気持ちの良いものですね。
皆さんも、テスラライフをエンジョイしてください。
ご安全に。私もソフトウェアのアップデート
の通知がきていました。
今晩、適用してみます。
リリースノートも読まないと。ガソリン車からハイランドに
乗り換えて、2回目のアップデート
ですが、全く違う概念が新鮮であり、
何だかワクワクしますね。メインフレームの運用では、
OSやアプリケーションの変更は
真に不可避な時にしかしませんでした。
変更すればリスクがあるからです。
寝た子を起こすな。その反動で、iPhoneもTESLAも、
じゃんじゃんアップデートしちゃいます。
楽しくて仕方がありません。テスカスさん、いつも情報
ありがとうございます。オーナーズクラブのサイトにも
案内が載っていたので、
是非とも行くつもりです。
実は横浜生まれの浜っ子でして。
テスラが500台も集まるなんて、
考えただけでも楽しそうです。AIの時代であればこそ、
真逆なアナログが貴重ですね。
一泊コースで前夜祭参加、
心から楽しみにしています。 -
投稿者投稿