フォーラムへの返信
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なるほど… ローダウン対応というのがあるんですね…. 確かにAmazonで1.5万円くらいからありますね。
これまで使ってた油圧タイプのもの(よくホームセンターで売ってそうなもの)で、これまで困ってなかったので買い替えるか迷うところですが、もう少し調べてみて考えてみます。 ありがとうございます。
本日、今年の3月に納車依頼初めてスタッドレスに交換しました。
純正18インチホイールにNokianのスタッドレスという組み合わせで、中古(といってもほとんど新品)のを3月に22万円で買っておいたので、それを履きました。
これまで数十年、いろんな車に乗ってきてタイヤ交換もしてきましたが、今回は事前に
(1)ホイルキャップはずすのがめっちゃ固い
(2)ジャッキアップがめっちゃ重い
(3)ジャッキパッドが必要
(4)締め付けトルクが175
と予習はしておきました….で、(3)のジャッキパッド、こちらも中古で4つ事前に買っておいたのですが、なんと車高が低いせいで、ジャッキパッドを底の穴にいれると、ジャッキが一番低くしても入りません…. 結局、パッドをせずに穴の近くにジャッキの皿を直接当ててジャッキアップしました。穴の周りが変形とかしないか心配ではありましたが、たぶんなんともなっていないかと思っています。
自宅で交換とかされているかたはみなさん、どんなジャッキつかってるんでしょう? パッドをはめてでもModel3の下に入るんでしょうか…さっき観て投稿しようかと思ってたら先越されました。 🙂
内容はTBSのに似てますので、新しい話はさほどないですね….このフォーラムに参加されているような方よりも、テスラって名前くらいしか知らない方向けにはいい感じの内容かもしれないですね。
確かに… 経済的施策の話はしてないですね….それが伸びた要因とあまり考えていないのでしょうか。
これまでのやり方のままでさらに3倍というのは可能性として厳しいと思うので、「FSD解禁で売れる」という確信があるんだと思いたいです。
なんと! 動画の撮影場所、日本のFLASH充電器では!
しかも、73kWとか出てる?
レビュー書いている高橋さん!もっと詳しい情報教えて 🙂
それと、ファームウェアアップ時のPC画面見ると、中華製っぽいですね。
チャージ中の画面では、2024年3月の岐阜羽島での充電記録が出ていますね
情報ありがとうございます。確かに車両安全対策検討会の情報がこちらにあるようですね。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000334.html
(今日の議事録は後日でしょうが….)https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000005.html
R7第1回はの議事録を見てて、資料3-2がUN-R171 関係ですね。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001895048.pdfで、よくわからないですが、気になるのが、
改正 R7年9月
で、新車適用時期がR11年9月ってなっているんですが… これって4年も後に適用ってことです?
既存の車はどうなるんでしょう….同じくテレ東BIZでテスラねたで配信
日本のマスメディアでサイバートラック+FSDの取材というのは初めてですかね。
今日、Xでみつけた二つのポスト、どっちもスゲー! と思うと同時に、ますます早く来てほしい気持ちが高まるばかり….
雪国住まいなので、こんな状況でFSDで走れのは頼もしすぎる
https://x.com/SawyerMerritt/status/1988056514511380540?s=20状況に応じてバックまでしてくれるとは…
https://x.com/SawyerMerritt/status/1988040660331757652?s=20なるほど、マニュアルをあらためて確認したら、確かに、オートレーンチェンジとナビゲートオンオートパイロットが違うのが分かりました。 🙂
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-20F2262F-CDF6-408E-A752-2AD9B0CC2FD6.html
あ!なるほど、これはNoAでなく、オートレーンチェンジだったんですね。 確かに、 自車が通常のAPの2本線のままです。
1本線になるというのは、FSDと似たような表示になるってことですね….
その場合には、自分でウィンカー押さなくても、前の車が遅かったりしたら追い越し(レーンチェンジ)の提案が自動でされるということですかね。提案だけで、その後ウィンカーを押すことで車線変更がされる?今度、高速道路に乗る機会があったら試します。
NoA、今日も片側2車線の一般道で試してみました。
APがオンの状態の時に、指示器を出すと隣の車線が青くなって移れるのですが、そもそも隣の車線が青くなる時とならない時があります。モニターの右端に緑色のアイコンが点灯している時は指示器を出せば自動で移れます。 交差点などに近づくとこのアイコンがグレーになります。
また、2車線ある別の道では、全くこの緑色のアイコンが点灯しない場合もありました。交差点間の距離が短いから?
そんな時、APがオンでハンドル制御されている時、指示器を出しても、もちろん自動では車線移動しませんが、これまでは確か、指示器を出した時点でハンドル支援が解除された…と思うのですが、今回はそもそも解除されないので、オーバーライドで力を入れるかAPを切らないと車線変更ができなくなったように思います。たまたまの挙動かもわりませんので、もう少し検証してみます。
今朝、自宅(田舎の住宅街にあります)の車庫(カーポート)から車をサモンで出せるか試してみました。
カーポートは公道の真横にあるので、自分自身が車の前脇(公道)に立って、アプリの前進ボタンを押すのですが、アプリ上に、「一般道や高速道路では使用できません」と出て動きません。 自身の立ち位置を少し変えるとちょっと(1mほど?)動くこともありましたが、完全に公道までは出ずに止まります。 自身が公道に立っていると使えないとなると、自宅の車庫から出す時には使い物にならない…ってことになりますね。
スーパーマーケットなどの駐車場で隣の車にピッタリ横に停められた時には便利かもしれませんが…
FSDケーパビリティ購入後、リモートでソフトウェアアップデートされた(関連する設定項目が表示されるようになった)ので、今晩早速EAPの機能を少し試しました。
まず、職場の駐車場(広め)で、オートパーキングを試しました。空きを見つけてPがついた場所に問題なく自動で停めてくれました。もっと狭い駐車場でどうかはまた後日試そうと思います。多分自分で停めた方が早い気はしますが、ボタン押すだけで駐車を任せられるというのはいいこともあるかも。
シンプルサモン、(本来は車外で使うのでしょうが)今回は車に乗ったまま、スマホアプリで数m前後してみました。普通にできました。使う場面がどの程度あるかはまだ分かりません。スマホアプリのボタンを離した瞬間、カクンと止るので、乗りながらやると怖いです。(ま、乗りながらすることは本来無いのですが)
スマートサモンも車に乗ったまま、スマホアプリで試しました。移動距離が長いとダメらしく、ちょっと動いて止まってしまいました。(もちろん本来車外で使うものなのは承知していますが、夜で寒かったので…. 明日時間があったら再度試します。)
NoA、バイパスで試しました。ちょっとまだ怖い感じがします。自動で隣の車線移動が提案されるのではなく、2車線ある時に、自分でウインカーボタンを押すと、隣の車線が青くなり、自車枠が出て移れる….という感じです。これが、UN-R171改正で変更されるとどうなるのか…
私自身が細かい点よく理解できていないのかもしれませんが、とりあえず早速使ってみた感想です。
EAPだけのために43.6万円…ん〜、私的にはそれだけの価値には今のところ思わないかな….FSDまでの繋ぎとして今使える機能のために払うというのもアリなのかもしれませんが….
逆に心配なのは、FSDの価格を払っておきながらずっと何年もEAPの機能だけで放置されたらたまらんな….という気はします。(すでに長年FSD購入されて待たれている方が色々不満を持たれるのはよく理解できます)Autopilot V14だと、白線なしで起動できるようになる! …というのにも期待しています。
FSDだとそもそも白線なしでいけてるんですよね?
逆にAutostering時の視線監視が厳しくなったり、TACCだけのモードが無くなったりしてしまう可能性もあるんでしょうか…
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