フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
以前は無償修理(2020年型モデル3)してもらえましたが、
今はどうなんでしょうか、、
うーん、、
いまだに曇りが発生してしまうんですね、、
改良するのは難しい部分なのでしょうか、、翌日の単価が毎日発表されますので、確認して充電スケジュールを設定すれば、安い時間だけ充電できます。充電終了時間は設定できないので、すこし設定のコツは必要ですが。
単価に関しては、こちらで確認できます。
https://looop-denki.com/home/denkiforecast/
冬場はびっくりするくらい割高な単価も見ましたが、
春や夏、秋は太陽光発電の、効率が良いので、激安になると思います。深夜は概ね18円以下です。
カババ等を利用すれば高値で売れるかもしれないですね、、
中古車販売店はテスラで大きな損失を受けているので、扱いにくいのかもしれないです、、
でも、興味を持っている人は多いと思いますので、個人売買に近い形にすれば
理想に近づくかもしれませんね、、
またはロボタクシーで利益を生むようになるまで待つか、、(^_^;)
いろいろな機能がありますが、
何度アップデートしても完璧に動作しない、、
世界中で訴訟や暴動が増えちゃう前に
もう少しなんとかならないものかと思いますね、、
おなら機能の拡充の前に(^_^;)それにしてもテスラのリセール、厳しいですね、、
価格の大きな上下変動で
中古業者から嫌われてるのでしょうか、、
私はまもなく保証が切れますので、話題にあがる高額な修理代が発生すると、
EVの経済性なんてのは簡単に吹き飛んでしまいます、、(^_^;)
次の車もテスラ、、
と、思っていたのですが、
多くのライバルの出現と
加速やドライバビリティを
最初の頃は素晴らしいと思っていましたが、一通り味わえば国産エンジン車でもいいのかな、、なんて思いの人も少なくないかもしれないですね(^_^;)ループ電気のスマートタイムワンプラスプランは30分ごとに電気料金が変化しますが
KW15円以下になった場合のみ充電するという設定ができるとお得ですよね、、昨日ですと、午前8時はkw30円付近ですが
正午付近ではkw5円付近まで、
電気代が下がってます。
太陽光発電の稼働状況で
単価がさがっているのかもしれません。
最も単価の安い10時から15時のタイマー設定にしているものの、
おいしい時間帯だけ充電できるのが理想形ですね、、https://looop-denki.com/home/denkiforecast/
スミマセン、、
誤りだったようです。
訂正されました(^_^;)今年はFRBが利下げしないような発言をしていますので、ドル130円付近で落ち着くと
なかなか、値下げも厳しそうです。
もしも、モデル3最安になった年のようにドル110円付近になれば、今よりもさらに2割安、、
ちょうど、モデル3最安の値段になりそうですね、、300万円台のモデル3も現実的になります。
五月のぽんさん情報を元にすると、1月末オーダーの私も納車も怪しいのかもしれないです・・・
モデル3納車待ちトピックteskas.net2020.03.17
カリフォルニア州もコロナ第二波で感染者が増え、テスラの社員も陽性者がいる中、
生産停止になるのか、押し切るのか・・・
なんとか、日本仕様を生産し切ってほしいですね。
この生産機会を逃すと、来年納車??さすがに勘弁してほしいです 笑他社より、魅力的なEVが続々と発表され、
目移りしてしまいそうですね・・・
個人的にはポールスター2が魅力的です。
車としての質はテスラより格段に高いそうで・・右ハンドル仕様
最短で、
1月よりオーダー開始。
4月より生産開始
6月より納車開始という流れですかね・・・
1月26日 SR+白 を発注しました。
私もデザイン編集画面とやらを見たことありません。
これは即ロック状態だったのでしょうか??
注文入力をしていたら、納車準備まで進んでしまいましたので。
書類の準備や納車の連絡は今のところありません。SR+白 1/26に注文しました。
ウォールコネクターも設置済です。
6月に納車可能の場合、納車してもよろしいですか?のアンケートも返信済です。
それ以来は連絡は来ていません。私もゴタゴタいろいろ書いてしまいましたが、
大手自動車メーカーのように
自分の保身ばかり考えている役員、管理職、社員、そして
受験勉強に没頭した頭でっかちな発想の乏しい新入社員で構成された組織に
自動車の未来を期待をするのか、
あらゆる常識を破りながら、本当に能力のある人材を発掘しようと手を尽くす、
生まれて間もない自動車メーカーに自動車の未来を期待するのかのようなところがあって、
テスラという会社を応援したい自分もいますね・・・
なんとなくですが、これからはこのような会社が伸びていき、
某国産大手メーカーは没落するような気がするんです。
良い物は良いと評価してあげたいんですよね。
急成長した企業には当然、欠点もありますが、
ここで、ダメ評価をしてしまっては自動車業界全体が没落してしまうようで・・・
自動車=つまらない という印象になりそうで・・・
テスラの購入層は既存の価値観の車なら購入しなかった・・という客層もいるようで、
テスラだから、買う・・という人も多いようです。
私もその一人ですが 笑
人の顔色ばかりうかがって開発された、つまらない無難な車ばかり増えるのか、
自分が欲しいと思った車を追求して開発された、エキサイティングな車が増えるのか、
テスラにかかっているような気がしますね・・・
みなさんはどう思われますか?日本法人もアメリカ本社に振り回されて大変だと思いますよ。
車の質に関してはアメ車ということで、
モノづくりに対するモチベーションが
日本人とは異なるので仕方がないのかもしれません。
後は日本でどれだけ品質を調整するかによるのかもしれませんね。
生産にせよ、納車にせよ、少ない人材でかなりせかされるわけで、
質が向上するような要素がないのが残念なところです。
殿様商売というよりは人材も予算も足りていないので、
これが精いっぱいなのかもしれません・・・
この体制は変わらないような気がします・・・
日本人に馴染むかどうかですね・・・
それ以上に製品に魅力があれば顧客は辛抱強く待つのかもしれません。
創業十数年の会社なので、いろいろ欠けているところはあるかもしれませんね・・・
今後、日本での台数が増えるわけですが、そのあたりの対応が
うまくいけばと思っています。
ウォールコネクターを設置されたということですが、
キャンセルするとクーポンが無効になるので、実費を支払う可能性もあるかもしれないです。
そのあたりで、躊躇している方もいるかもしれませんね・・・
いずれにしても、これだけ納車期間が伸びてしまったので文句の一言も言いたい人は多いと思います 笑
お気持ちはよくわかります。
テスラの認知度が増えると、ますます納車までの期間も増えそうですね。
なにせ日本仕様はおまけ程度の生産量なので 笑私の場合は今回の変更もそうですが、パソコンや家電と同じで、
定価の下落と、性能の上昇を考えて、5年毎に定期的に買い替えるかもしれません。
ですので、いち早くテスラ体験をし、将来の安くなって高性能になったモデル3のために貯金をしたいと思っています。
パフォーマンスモデルも5年もすれば定価500万で、
バッテリー100kw搭載で走行可能距離1000km(0-100 1.5秒)となっているかもしれませんし、
品質も上がっていそうです。
中古のタマもそれなりに流通がありそうなので、
巷で言われているようにEVは故障が少ないのならば、高性能モデルの中古の選択も十分アリかもしれません。9月までの納車を諦めてくれる代わりに2021年モデルを提供 変更点は下記の通り。
・新型バッテリー搭載(高寿命化)
根拠はありませんが、既存のパナソニックにバッテリーが
搭載実績から信頼できそうな気がするので、現行型でしょうか・・・
新しいバッテリーはモデルSの炎上問題のように予期しない不都合があるかもしれませんし。・後部フレーム一体化で剛性アップ
どんどん改良、改善され、将来のモデルに生かさせると
買い替え時に満足度が高くなるので歓迎ですね
5年後に買い替える前提で考えると、
来年のモデルと現行型との差は微差という感覚でいます。・12月以降納車(次の船便で入庫が確実)
これがテスラ・・ということで、
一度、購入できない場合、四半期単位の延期になりますので、
9月納車を逃した場合、12月納車となるかもしれません・・・
日本仕様の生産時期・・ 次は10月でしょうか??を何らかの理由で
スキップされると、3月納車になります。
去年は1月生産と4月生産をスキップされたので、長い方はすでに9か月待たされているようです。つまりは・・・去年の例でいえば、1年待ちの可能性もあるので、今購入しておきます。
・20万円値下げ
観察するに日本法人は価格の変動を嫌っているようで、
本当に実現するのかは判断が難しいところですし、
20万円くらいなら、購入は待たないかもしれません。
現行の車を乗り続ける際のランニングコストを考えると、
税金や整備費、燃料費で安くなりますので、
あくまで20万の値下げ程度なら、現行型を買いますね。
50万以上安くなるのなら、購入を延期するかもしれません。スイマセン、追記ですが、将来的にFSD付の認定中古車が買える場合、
かなりお得なのかもしれません。
あくまで、定価からの単純な下落率のようなので、
FSDの価格は無視して、中古車価格が決定しているようです。まさか、認定中古車で売る際にFSDソフトオプションをはずすようなマネはしないですよね・・・
あるいはFSDは個人に紐付けされていて、別のテスラ車に乗り換えた場合、
FSDの権利を移行できる仕組みになると好感が持てます 笑日本仕様はFSDの価格更新を一度、スキップしてますので、
7000USドルを元に日本の価格を決定しましたね・・
本来なら8000USドルを元に価格が決められるはずですが、
そうなった場合、約100万円のオプションとなるのかもしれません・・・
う・・ん、価格に対しての追加機能を考えるとなかなか厳しいものがあります。
将来の投資・・・と考えるしかないのかもしれませんが・・・2020年モデルと2021年モデルの切り替え時期が気になりますねー
去年は10月以降の納車分がそうだった気がしますが…
去年はパフォーマンスはホイールの色が変更になったようです。
その他の違いはわかりませんが。テスカスさんブログのテスラ速報を読んでいたら、
サイバートラックが水陸両用車に仕立てられる可能性があるとのことで・・・https://electrek.co/2020/06/26/tesla-cybertruck-amphibious-boat-elon-musk/
中国の世界最大の三峡ダムが決壊寸前と騒がれていますが、
サイバートラックのような水陸両用性能があれば、生存の確立が上がるかもしれませんね・・・
急な増水の際にサイバートラックに乗りこみ、やり過ごす・・ そういう用途に使えそうです。
それにしても、水圧でダムそのものが歪んでいるにも関わらず、
仕様と言い切ってしまう中国もさすがとしかいいようがありませんが・・ 汗
噂では上海市まで、被害が及ぶとのことですが、
河口付近にあるギガファクトリー3は無事なんでしょうか??みなさん、情報ありがとうございます。
車は超魅力的なので、
サポートさえ克服できれば、最高なんですけどね~
今後、台数が爆発的に増えた場合の対応をうまくクリアしてほしいところです。
とはいえ、一度、不都合が出切ってしまえば、
製品としては安定しているようには見えます。
あとは部品代が課題でしょうか(笑)
不都合以上に車が魅力的とのユーザーさんの意見も
多いので、楽しみにしています。 -
投稿者投稿