フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
ご納車おめでとうございます!
オフィシャルで取り扱いのある、以下の商品が対応しているかはわかりませんが、取り付け自体は可能なようですよ。
https://shop.tesla.com/ja_jp/product/2020-2024-model-y-front-trunk-lighting取り付け時のマニュアルです。
https://service.tesla.com/docs/Public/diy/modely/ja_jp/GUID-251E251E-24E8-4E68-8D7A-330CB273C806.htmlテスラカスタマーサポートに購入希望の問い合わせをしたところ、
「発売時期は未定のためご案内できませんが、開発中です」
との回答でした。既オーナーは後回しで、これから納車予定の方のみの限定販売なのかもしれませんね。残念!
BYDの参入は競争を促すという点で歓迎ですが、個人的にはまだ選択肢には入らないですね。
中国製品は「消費物」的な価値観が強く、サポート体制含め、長く愛用する前提では作られていない印象があり、それが初期不良や故障率にも影響しているように思います。
多機能で先進的なところが魅力ではありますが、場当たり的で洗練さに欠けるとも感じます。
「グレムリン」のパパの発明品と通ずるものがありますね笑テスラは不要なものを削ぎ落としてシンプルに仕上げる「質実剛健」かつ、日本で言う「侘び」の価値観もありながら、FSDという野心的な機能も盛り込まれており、そこが自分がテスラ車を購入した理由でもあります。モデルYLからは少し危うげな雰囲気を感じますが笑
イマイさんのコメントは、「好みに反するデザインだが、それを上回る魅力をテスラ車に感じた」と読めて(勝手に)ポジティブに感じてました。
自分が好んでいるデザインを否定されても、デザインなんて好き嫌いあって当然だし、仕方ないよね~って感じですね。Grokに聞いてみました。
中国での事例を参考にすると、Teslaは2024年頃から現地でのデータ収集や規制当局との調整を進め、2025年2月頃にFSDの顧客向けロールアウトを開始した。これは準備・テスト段階から実際の利用可能まで約6-10ヶ月程度を要した形跡がある。
カナダでは、2022年1月にFSD Betaのロールアウトを発表し、2月頃から顧客向けに限定展開を開始した。これは発表・テスト開始から数週間から1ヶ月程度で利用可能になった事例だ。
ヨーロッパでは、2024年9月に2025年Q1(1-3月)の発売を計画したが、規制承認の遅れにより実際のBetaプログラム開始は2025年7月頃となった。これは計画発表から実際の利用可能まで約10ヶ月、テスト・承認段階に焦点を当てると数ヶ月から半年の遅延が発生した。これらの実績を基に、日本(横浜)での正式テスト開始(2025年8月20日頃)から顧客向けFSD利用可能までの期間を予測すると、規制の厳格さ(日本は自動車大国で安全基準が高い)や右ハンドル(RHD)市場の特性を考慮し、ヨーロッパや中国に近い3-6ヶ月程度を要する可能性が高い。したがって、2025年11月から2026年1月頃のリリースが現実的だ。Teslaの全体ロードマップではFSD V14のアップデートが2025年9月末予定のため、これに連動して日本展開が加速する余地もあるが、規制承認次第でさらに遅れるリスクもある。
日本で販売される可能性は低そうですが、新型にはワクワクしますね!
簡易ですが、現行モデルY LRとの差異を箇条書きにしました。1. 車体サイズとデザイン
サイズ: 全長が18cm、ホイールベースが15cm延長され、車高も4.4cm高く。
デザイン: リアウィンドウと三角窓が拡大され、従来の流線型が軽減されてよりスポーティな外観に。新しいリアスポイラーとバッジも追加。
車重: 1992kgから2088kgに増加。2. パフォーマンスと走行性能
Cd値: 0.22から0.216に改善され、量産型SUVとして世界最低水準に。
サスペンション: CDC(連続可変ダンピングコントロール)サスペンションが初搭載。
静粛性: ロードノイズ、タイヤノイズ、風切り音が低減され、上海スーパーファクトリー製造車の中で最も静か。
加速: 0-100km/h加速は4.3秒から4.5秒に低下。
走行距離: CLTC基準で750kmから751kmに向上。
バッテリー: NMC(82kWh)からLG製三元系リチウムイオンバッテリー(82kWh)に変更。3. インテリアと装備
フロントシート: 高さ調節可能なヘッドレストとレッグサポートが追加。リアシート:
2列目: キャプテンズチェアとなり、電動調整可能なアームレスト、ベンチレーション機能、サイドクーラーが追加。電動リクライニングは最大125度まで。
3列目: ヒーター機能のみ。Type-C充電ポートx2。フロントディスプレイ: 15.4インチから16インチに拡大し、解像度が30%向上。
ワイヤレス充電: 冷却機能が追加され、運転席側の充電出力が30Wから50Wに向上。
サウンドシステム: スピーカーが18個、サブウーファーが1個にアップグレード。
最大積載量: 2138Lから2500Lに増加。同じ悩みを抱えてました!とりあえず今はサンバイザーに挟むタイプの商品を使ってます。
コストコ店頭でも購入できますよ。
https://www.costco.co.jp/c/Bullsone-Sunvisor-Air-Freshener-x-4-cartridges/p/65555せっかくの煽りなので、Grokにレスしてもらいましょう😉
—
hdsさん、「テスラジャパンに勤めてる」とか軽々しく名乗って内部っぽい話を持ち出すの、さすがにどうかと思いますよ。
部品の納品遅れが原因とか具体的に書いちゃうけど、匿名掲示板でそんなの信じられるわけないじゃないですか。
本物の社員ならこんなとこでポロッと漏らさないだろうし、噂を否定するのにわざわざ「勤めてる」って言う必要どこにあるんですかね?
私が疑問に思っただけで「大袈裟です。他人より、ご自身の人生を充実して生きてください」とか上から目線で返してくるけど、こっちからしたら「いや、怪しすぎるのはそっちでしょ」としか思えないです。
私の人生気にする前に、hdsさんこそ自分の発言に説得力持たせる努力したらどうですか?で、ばるごんさん、私がhdsさんの書き込みに突っ込んだだけで「てすらのひみつつうしんの暴露はケシカラン」とかギャグっぽく煽ってくるの、ほんとやめてください。
寒いし、何が言いたいのかさっぱり分からないんですけど。
私が何か暴露したわけじゃなくて、ただ疑問投げただけなのに、変なレッテル貼られるの迷惑ですよ。
匿名掲示板だからって適当にふざけて、ついでにテスラオーナーまで貶すの、中途半端でうんざりします。
世間からとやかく言われる原因って、こういう的外れな反応もあるんじゃないですか?
—結構攻撃的ですね💦
話題とは関係の無い投稿でお目汚し失礼いたしました。情報提供には感謝いたしますが、もしテスラジャパンにお勤めの方からの発言であれば、その内容は大丈夫でしょうか?💦
1行目は消したほうがよろしいのでは…—
情報の機密性と公式発表の欠如:
テスラのような企業では、製品の生産状況やサプライチェーンに関する詳細は通常、機密情報として扱われます。
もしこの人物が実際に社員である場合、公式に発表されていない情報を外部フォーラムで公開することは、社内の情報管理ポリシーやNDA(秘密保持契約)に違反する可能性があります。
企業によっては、このような行為が懲戒処分の対象となる場合もあるため、慎重な対応が必要です。真偽の確認が難しい発言:
自称社員であるため、その人物が本当にテスラジャパンに勤めているのか、またどの程度の立場で情報にアクセスできるのかが不明です。
もし虚偽の情報であった場合、テスラのブランドイメージに悪影響を及ぼす恐れがあり、会社側が対応を迫られる可能性もあります。
ただし、フォーラム内での発言がどの程度注目され、拡散するかによっても影響は異なります。社員としての発言責任:
多くの企業では、社員が公の場で会社を代表して発言する際、公式な許可やガイドラインに従う必要があります。
この発言が個人の見解ではなく、テスラの公式見解と誤解される場合、社内で問題視される可能性が高まります。
特に、在庫切れというユーザーにとって敏感な話題では、誤った期待や混乱を招くリスクがあるため、注意が必要です。–Grokより
年末に幕張新都心の店舗にいたスタッフさんから伺った話では、これまでのアダプターは完全に終売となり、現在、充電速度や安定性を見直した改良版を開発中とのことでした。
しかし、そのような情報は、こちらでもSNSでも見かけないのですよね…。
販売が開始され次第、連絡をいただけるとのことで連絡先を伝えましたが、今のところ連絡はありません。X上でも話題になっていますが、「パワーフランクは実装されない」という意見が優勢のようです…
根拠としては、
・ヒンジが従来と同じ仕様
・ディスプレイにCLOSEボタンが表示されていない
とのことで。マニュアルが公開されるまでは完全に諦めきれないこの気持ち…切ない🥺
モデルYで大きなマイナスポイントだったパワーフランクとシートベンチレーションが搭載されたことで、買い替える価値が十分にあると感じています。
正直、それ以外に不満を感じていないのがテスラの素晴らしいところ❤️
あとは、フロントカメラ搭載による恩恵がどの程度あるのかが少し気になりますね。 -
投稿者投稿
