フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
レガシーモデル3用ですが。
自分も9月2日に注文し、10月末に到着していました。
Discordのコミュニティでも度々ジュニパー用のストリップを含む注文をしたユーザーが、パッケージはいつ届くのかサポートに問い合わせているのを見ていました‥。
公式サイトを確認するとどのモデルでも今日注文で12月中旬の発送とありますね。まだまだバグも多く、設定できる項目も少ないのでせめてもmilkRさんの手元に届くタイミングまでにアップデートが来て満足のいくプロダクトに進化することを祈ります‥!
自分も注文してみました!
本体だけのつもりが、寝ぼけて誤って Commander 付きで注文してしまったのですが、サポートに問い合わせたらすぐに割引込みで内容を修正してくれて、同時に一部返金対応いただきました。
以前問い合わせたときも丁寧な対応だったので、サポートの印象はかなり良いです。普段はステアリング裏に MagSafe をつけて、スマホを横向きにしてS3XYアプリでスピード情報などを表示しています。
ステアリング左のホイールだけだと、車内温度・風量・シートヒーターといった複数の項目にアクセスしづらく、運転中はモニターの誤操作も起こりがちなんですよね。その点、ノブをつけて各種機能を割り振っているので基本的にモニターには一切触ることなくボタンと合わせて快適に運転しています。
ただ、ノブは振動でフィードバックがあるとはいえ、「今どの項目を触ってるのか」「風量が今いくつなのか」などのステータスはS3XYアプリで確認するのが個人的には必須でした。
個人的にこの 車に乗った時にスマホをセットして降車時に外す 儀式が最後のストレスで‥。
今回のダッシュがあれば、スマホの付け外しも不要になるので、まさに欲しかったプロダクトだなと感じています。それと、以前聞いた話では、ノブやボタンからストリップ設定など、車体以外の S3XY アプリ側の操作もできるように開発中らしく、今後さらに自由度が上がるのが楽しみです。
2月に届くのが待ち遠しいです!
こしまえさま
いえいえ!
Gen1から‥!大先輩ですね!
これも何かの縁ですので、私でよければ出力品無償でお送りさせていただきますよ。
もしご入用でしたら気兼ねなくメッセージお送り頂ければと思います!
テストで複数出力しており、廃棄するのも勿体無いのでぜひご検討ください。こしまえさま
レスありがとうございます!
ENHANCEユーザーの方とお話しできるのうれしく思います。①13mmの場合光量はアプリ側で上げれば問題ない範囲ですが、シートポジションによって絶妙に見え方が変わる点に違和感を覚えました。また、ENHANCE公式に確認したところ光量が最小でも明るいという意見は多くのユーザーから上がっているらしく今後のアップデートで対応するという返信をいただきました。助かりますね。このLEDの見え方に関してはもう一点レガシーモデル(モデル3ですが‥)に13mmで配置する際の気になった点があるので後述させてください。
②合計2回貼り直していますが、粘着力に問題なさそうだったので特にテープの交換はしていません。(剥がす際にできるだけ接着面を触らないように気をつけてはいました)
③初回貼り付け時はキムワイプに水を含ませて接着面を拭き、エアコンで乾燥、その後エアコンを切り貼り付け。その後の貼り直しに関してはその間運転していないこともありそのまま貼り直しをしていますが剥がれそうな気配はありません。圧着させることを意識して貼り付け後LEDにダメージが出なさそうな範囲でしっかりと押し付けています。
—–
①に関して簡易ですがイメージを添付します。
うまくお伝えできると良いのですが、
私の場合運転中に、背筋を伸ばしたり、リラックスして深く座ったりと視点が変わるため、
その都度LEDが直接見えたり見えなかったりして、少し気持ち悪い印象を受けました。また、エアベントの左右のパーツが奥に行くにつれて中央に広がる形状になっていることもあって、13mmの位置でセットすると、左右のLEDがわずかに下がってしまい、直線に見えなくなる点にも違和感がありました。
そのため、運転席・助手席のどちらから見てもLEDの見え方ができるだけ統一されるように、3.7mmの位置を採用しています。
ただ、これはシートポジションや体格などによって感じ方に差が出る部分でもあると思いますので、一度実際に試してみて確認していただくのが良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
再度取り付けしてみました、Discordのコミュニティで公式の方が3.7mm間隔に次いで13mmのガイドもリリースしてくださり、どちらも試してみました。
説明では3.7mmはストリップ本体のLED光が直接見えて、13mmはLED光が見えずエアベントの奥が光るような印象とのことでした。
結果的にですが、13mmはイマイチでした。
3.7mmは当初直接LED光が直接目に入って眩しいので13mmが本命でしたが、これがなかなか難しい。。
試してみたところ助手席側に視線を向けた時に絶妙な角度でシートポジションによっては光が中途半端に目に入って気持ち悪い印象でした・・・。結果的にフリーハンドで貼りイマイチではがし、13mmで貼りイマイチではがし、3.7mmでFIXしました。
レガシーモデル3/Yの場合綺麗に等間隔で貼り付けるにはガイドは必須で、シールを半分まで剥がし、助手席側の端でストリップ仮止めしてツールを滑らせながら貼り付けるのがコツかと思います。
一人で作業する際のスムーズに貼り付ける方法をなんとなくメモしておいたので参考になれば・・。
これから取り付けを行うレガシーモデル3 / Yの方向けに、公式が取り付け用の治具を配布していたので貼っておきます。3Dプリンターが必要になりますが。。
自分も後ほど出力して貼り直してみようかと思います。https://www.enhauto.com/blogs/all/how-to-install-our-s3xy-strip-on-legacy-tesla-model-3-y
到着後、さっそくレガシーモデル3に装着してみました。
公式インストールガイドにもある通り、一人で作業すると等間隔で綺麗に貼り付けるのは少し難しいですね。以下は、個人的な感想と現時点(11/4)で確認できたバグのまとめです
—–
■ メリット
ブラインドスポット警告機能
セントリーモード警告灯の点灯
■ デメリット
最低光量設定でもかなり明るく感じる
割り当て可能な機能がまだ少ない。
—–
■ 現在確認できるバグ
ウインカー表示をオフにしていても、ウインカー作動時にライトバーがわずかに点滅する
「エフェクトオンリーモード」にすると、ウェルカムエフェクトが再生されない
「パルス」などのエフェクト選択時、プレビューが正しく反映されないことがある
カラー選択ボタンを押すと、一度デフォルトの色に戻ってしまう
■ 総評
個人的に一番気になったのは輝度調整の限界です。
設定値を-40(最小)にしても夜間はかなり明るく、運転中や駐車時に少し眩しく感じました。
今後のアップデートで、もう少し暗く調整できるようになることを期待しています。一方で感心したのは、ハザード点灯時の同期精度です。
車体側ライトとライトバーの点滅タイミングがしっかりリンクしており、完成度の高さを感じました。
細かい部分ですが、こうした部分が整っていると非常に気持ちが良いですね。これからのアップデートに期待しています。
値上げ幅の問題難しいですね。
所感ですがBMWやメルセデスでは音楽・動画エンタメはApple CarPlayやAndroid Autoを介してユーザーのスマホ通信を利用するケースが多く、車メーカー側の通信サービスは主にナビや遠隔操作が中心なのに対して、Teslaのプレミアムコネクティビティは車載のSpotify/YouTube/Netflixといった大容量データを伴うエンタメ機能まで含んでいる点がポイントかなと思いました。サービス内容が以前と変わらないまま料金だけ倍増したことに多くのユーザーが不満を示しているように、あまり使わない人にとっては割高に感じられるのも事実で「毎月2千円払う価値が自分にあるか?」が妥当性の判断基準なのかな‥と。
私の場合は運転中の音楽再生と、渋滞簡易情報くらいしかプレミアムコネクティビティの機能を使用しておらず、スマホのテザリングで代替できる部分ではあります。が、ここ最近のアップデート後のデータ通信量をみていると結構な容量なのでキャリアの通信容量を増やすよりかは倍額払ってでもプレミアムコネクティビティに課金した方がお得に感じてしまいました。
逆に車両側をテザリング元にして、車内はフリーWiFi環境になる。
みたいな機能があれば面白いんですけどね。百聞は一見にしかず‥継続使用するかは分かりませんがひとまず注文してみました。
10月中旬頃到着予定とのことなので届いたらレビューしたいと思います。こんにちは、設定の共有ありがとうございます!
助手席のエアコンのON/OFFはかなり便利で早速設定させて頂きました!個人的に便利で気に入っているButtonの配置、設定なのですが。
ステアリングの裏、中指が届く位置に左右で配置しており、左
シングルタップ : ハザード2回
ダブルタップ : ワイパー自動ON/OFF
長押し : ダイナミックブレーキライト(NEW)右
シングルタップ : オートパイロット
ダブルタップ : ハザード点灯
長押し : ミラー収納/展開この設定でノンストレスで運転出来ています。ButtonでオートパイロットのON/OFFがシームレスに切り替えられたり、目線を真っ直ぐ向けたまま主要機能にアクセスできるのは本当に素晴らしいですね。
個人的にはスマホをいちいちセットするのが面倒なのでディスプレイを是非開発して欲しいです…笑
エンハンスのアプリを見る限りブレーキランプに呼応してStripが赤く光るなどの機能はなさそうですね。各項目ごとに色が変更できるくらいで特に目立った革新的機能はなさそうでした。
ただ、ノブやボタン用のコマンダーはブレーキのステータスをしっかりと拾っていてスマホアプリ上のスピードメーター下にブレーキを踏むと表示が出るのでアップデート次第ではStripにブレーキランプを反映する機能が追加されることもあるかもしれません。
ここ最近のコマンダーのアップデートで降車時に再生中のBGMのボリュームを下げる機能が追加されたりと、気になっていた細かな部分を調整できるようになっていたりします。
車体同様、アップデートで性能が強化されていく点がエンハンスのいいところですね。
Bun5さん
ありがとうございます…!
次回の定期点検まだ先なのですがその際に診てもらおうと思います…! -
投稿者投稿


