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そういえば、どうなっただろう、実はアナウンスあったのを見逃していたのかも?と、情報をみるならテスカスだなあ、と
みにきたら「発売中止」という見出しが出てて、一瞬絶望しました
だんだんここも、ビジネスアンチに狙われるようになったんでしょうかねえ
ええと…私の場合
勝手に社外品をつけたので、あれだと思ってます。
文章が下手でほんとうに申し訳なかったです。首都高 山手トンネルの件(すぐ上の方)私も全く同じです。
これ結構前からです。(クルーズコントロールでも)
これで「左折してください」とか連呼するので音楽とか音量が下がっちゃうし、podcastは声が被っちゃうし。単に慣性航法が限界に来るんじゃなくどーも、何個か目の出入り口を過ぎてちょっとしたところから狂う気がして。
単にたまたま破綻する距離が出入り口近くなのか?これiPhoneのナビアプリ(前者でCarPlayで使っていました)、それと後付のナビでも似たりよったりなんですが、来たるべき2027年レベル2のとき、全社困ると思うんですけど。平気なナビはありますか?
スレ最初の案件じゃなく、直近のそれはWAON認証ですよね。そこになんか違いがあるのかな?いやバグった?
ENEOSの金額はENEOSアプリか、ENEOSの非会員(というのがなんなのかよくしりません)でないと、6.6円とか3.3円とかにならないとか?7.7円はENEOSの料金表にはない値段です。非会員は3kWだけですし。反論ではなく、ただの情報として
私ここ数ヶ月週1回、2回、同じところでENEOSの普通充電を使っていますが6kW(5.9とかそういう話はおいといて)出続けています。ENEOSのアプリですべて操作しています、月額が無い会員プラン。アダプターはLectron。普通そうあるべきなので、情報量ほぼ0ですが^^;
日比谷公園地下駐車場の無料の3kWがいつも2kWしか出ないんですが、電源設備が弱いんだと思っています。
けど有料で、電流制限にひっかかるとかいうようなのはなあ…と思います(電源が弱いんだと断言してるw)。
従量制に、なんでしないんでしょうね、世の中(無駄な問い)まあ某所のCHAdeMOが50kWといってるのに12kWで、それで問題ないみたいなのはさすがにアレでした。(テスラだけだめなのか?とにかく、問題ないだけなんで)しかも「1回」いくら制。
電話サポートは別にメーカーとか運営に繋がるんではなく、外注サポートにつながってる気がします(違うのかな?)
照明ってそのことだったのか…と余計な一言を…^^;
私はmodel 3なのでちょっと斜めよみだったので後部トランクと取り違えていたのでmodel Yはテスラ純正LEDが出てるんですね、日本も。
model 3は出てなくて。
ちょうど今週、LEDをつけて、この緊急開放ボタンどうやら効かないなあ、と思っていました^^;私もボタンが気に入ったのですが、おっしゃるようにハンドルを切っている状態でウインカーが出せないのは問題点だと思っています、そこに異論ありません。
もうちょい、なんかアイデアはないのかな、とは思います
また「FSDがゴールだからだろう」というご指摘もなるほどと思います。ちょっとずれますが、私右ウインカー・ボタンがブラインドで押せなくて。ずれたところを押してしまい、反応しない。
あとハイビームボタンもだめで。
ここらへん「ボッチ」を要所要所に付けて欲しいなあと。
(私は100円ショップで適度の大きさのラインストーンを買ってきて貼り付けました。以前他の方もそういう対処をされていましたが)おお、確かに。
出かけるところで、スワイプしたら、自動的に勤務先が選ばれた。なるほど私、model 3 Highlandですが、Jowuaにステルスグレーあります。使ってます。
と書いたのですが、上の方のホルツので良さそう。事故車の破片を通りがりの車に巻き上げられて、当てられました。
Jowuaのは、2本一組で売られてます。個数間違えてると焦りました。model 3 Highlandですが、
バックする前の前進でぎりぎりまで攻め、頭振りながらバック開始のときに鼻先がギリギリをかすって行くので、最初はぶつかる!と思ってブレーキ踏んでいました。
細いポールとかへの前進でぶつかりそうに思いブレーキ踏んだことが。そこから少し手動でバックしてから、再度オートパーキングが指定できたので、そこからオートでバックして駐車できました。私の場合、赤ハンドルは基本、同じ駐車場で必ずなります。なる駐車場は必ずなり、ならない駐車場はならずいつも使える。あと、一箇所だけ最初は使えていたのにある時から赤ハンドルになり、以後今日まで使えない、と「赤転」した駐車場があります(バージョンアップで変わった?)
どうも地下駐車場がかなりの高確率で赤、これは窓などがない壁に囲まれてるからかな?とか思ってきました。。屋外平置でもなるときがありなんか高い塀で囲まれてる(そこそこ広くても)ような。
なので上半分が抜けている壁(塀)な立体駐車場ではたいてい起きない気がします。あとイオンの某店の立体駐車場だけ、車止めがわからないみたいでバックでドンと車止めに当たりそこで急ブレーキ的にとまり、そして駐車正常終了します。あれはなんで見えないのかな?と言う感じ。
レポート、今度やってみます
私はJowuaの製品、私は内装と似たグレー色の Eclipse を使っています。
昨年の前半はテスラ社純正が出てなかったこともあり。夏が来る前に買わないと品切れにならないか?と焦り^^;(Highlandは2025年が初の夏なので)
私はJowua製、特に不満点はないです。私も夏が暑いとあんまり思わない人で、ましてエアコン効く車内は…とは思うのですが……
ガソリン車時代に、2年位の間燃費をExcelで出してて、3ヶ月単位とか、1ヶ月とかで燃費を計算すると夏が冬より2割くらい悪いので愕然としたので、エアコンって結構エネルギー食うのねと。その車はガラスルーフじゃない天井。
するとガラスルーフだとあれかなあ、とか思い。乗った直後のエアコンの効きが早い気が。それは電費にも反映すると思うので(エアコンのスタートダッシュが大きく電気使うので)
そこらへんの買い物的、走行時間に対して駐車回数が多い使い方の時に差が出そうに思い。というのと同乗者が「暑い、天井が透けてるせい」というので^^; 紫外線とかも気にしているようで。たしか天井ガラスは紫外線カットにはなっているんでしたっけ?(Highland?)
あと駐車中のコンソールなんかの電子機器が少し心配で。(これはフロントガラスのシェードと合わせ技で)空がみえるのは、特徴と思いつつ運転している私は全くみられないので。けどこれは知り合いの子どもを乗せた時にえらくウケて(笑)「おじさん、この車、月が見える」って。なので秋になったら急いで外して(笑)。
なんだ全部、乗せてる人ウケ狙いじゃん、とw
私はこのような額は、枠の問題もあり、だまって登録カードから落とされると思っていませんでした^^;
今年 2025年の2月にEAPを買いました。
勝手に思い込んでいて、やり取りの中で支払い方法を二通りくらい指定してくる(カードか銀行振込か、とか)と思っていて、これはあのカードで払おうなんて勝手に事前準備してました(笑)。
例の見積もり承認が来ていることに外出先で気づき、「承認」を押したら実は登録カードからひかれていることがあとでわかり、ちょっとばっかし焦りました。
しかもカード会社が不正利用検知にひっかけまして、それらもろもろ知らずにスーパーで買い物したりなどとちょっと半日以上所用があったので。即応答があるわけでもなく、といって1日単位で、PDF書類が来たりというほど遅くもなく。
夜中に帰宅後に、どうなったのかな?とアプリみたらメッセージがきていて「カードがエラーするんですけど」と、それで「登録カードから引くんだったのか」と^^;
あのアプリってメッセージが来てても、アプリの中までみにいかないとわからないんですよね(少なくとも当時の仕様は)これを読んだ皆さんは「それはお前が思い込みすぎなうえにぼんやりしすぎ」とお思いになるでしょうから、皆さんEAPやFSDを買うときは、緊張感を持って推移を見守って(笑)いてください^^;
横から失礼します。私 model 3 Highland ですがちょっと前に立て続けに、3本こすってしまい^^;
新着順のトピックスを何気なく順にみていて、「これ、私の model 3も該当するじゃん」と気づきまして。漠然と、カーショップでこういう商品みたことあったような…と思ったのですが、テスラ用の色なんかないだろうなと諦めていました。
Jowuaのこのタッチペンは買ってました。
が、ホイール用もあるとは気づかず。
ちょっとさっき注文してみました。teslaアプリの一番下に「仕様および保証」という字がありここがクリック出来ます。
そうすると「スペック」欄に18インチ フォトンホイールと書いてあったので、Jowuaの表からフォトン用を選んでみました。
この表だとmodel 3 Highland LR用ホイールってことになっているのですが…写真はそっくりです。体張って試してみます(笑)
私も先週後半に外したと思います。金曜夜車で戻ってきた時だったかも。
秋に台風が何発か来ますが、あれが来るたびにガクンと涼しくなるので(それが台風)、台風絡みの雨がやんで、そこである程度涼しくなっていれば、涼しさ確定ということで、それで確か先週のいつだったか。
逆に付けるのは、梅雨明け直前。梅雨が明けるとそこから晴れ続けるので。雨の日は作業を避けています。これはまあ屋根のある駐車場の人とかは関係ない要素だと思いますが。
一応、気持ちとしてはこれです(笑)サボって遅れるのはまた別の話です^^;
ちょっと話の流れにうまく合わせられていないかもしれませんが…
私もテスラ歴は長くないのであれですが、この「3NK5E」ときいて、あっと思いました。
日産の充電器は「3NK5E」じゃないとうまく動かないっていうのテスカスの過去ログとかで話されていたんです。
久々に思い出しました。私は中古で他社の普通充電ケーブルを買おうとしていて昨年のはじめごろネットをあっちこっち検索してました。
けど「3NK5E」もちょっと具合がよくなくなってきたという話もテスカスには一件あったかも。テスラ側のソフトウエアにも影響受けるのかな?17日(金)の朝、車で出る時気づきまして正午ちょっと前に帰ってきたらインストール終わってました。EAPです。
16日(木)の午前〜昼に車使ってた時には来てなかったと思います。その17日の夜に首都高の5号から中央環状山手線をEAPで走りましたが、そこでは特に変化に気づきませんでしたが(あの、トンネル内でナビがくるくるぱーになっちゃうのでちょっとしかAPは使えないんですが)
同樣に昨夕環七でちょっと工事渋滞とかあったところでオートクルーズを使いましたが、停車からちょっと前へ出る際のあの軽く突進してブレーキ踏むの感じに変化はなかったです。ちょっと、話ずれてるかもしれませんのでそうでしたらすいません
Googlemap上に載っている充電ステーション(充電ステーションというマークになっているやつ)は、テスラ車ナビの地図でも、地図を拡大したりして行くと出てくるはずです。
そこを行き先に指定した場合はプレコンディショニングが走ります。ブックマークも出来ます。
これ、場所の指定・ブックマークではだめで、地図上で充電ステーションとなってないと、バッテリー・プレコンディショニングは走りません。元気がある人はGooglemapに新たな場所の報告をすれば、時間はちょっとかかりますが、充電ステーションとして載りますよ
本当はテスラ車ナビの「充電」ページにちゃんと載ってほしいんですけどねえ。私の周囲では何年も前に廃止になったCHAdeMOが複数載ったままなんですよね。まして新しいのは載ってないです。
確かに遠かったら、作動しない(あるいは「開かない」)、するという設定(歯車メニュー)というのはいいアイデアかもしれません。
フランクを開けちゃうと、閉められないですし。
Apple Watchアプリは、確か前後トランクとも、タップすると「本当に開きますか?」みたいなボタンが出てきて、ワンアクション挟まるんですが。
駐車場精算機のところで、同行者と一旦別れるので精算機の前でトランクを開ける操作をして精算してるのは便利に使っているのですが…車載器から喋らせることが可能ですので、その時そばにiPhoneを突っ込んで、純正のVoiceアプリかなにかで録音して、部屋で落ち着いてメモってみてください。
私の東京の有明納車のこれは古野電気のFNK-M100でしたが、これは取り付けちゃうと車載器番号がみえません(張り付く、底面に記載されているみたい)
見えるところに記載シールがあるなら、フラッシュ炊くなり、LEDライトで照らしてこれまたiPhone突っ込んで、タイマーで適当に撮りまくると、どうにかなると思います。私のこのモデルはネット検索でPDF版取説があったので、保存しています。
車検証その他の書類一式に「車載器セットアップ証明書」というのが渡されてると思うのですが…
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