フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
日本への2隻目の船、いつ頃到着するんでしょうかね〜
今度もまた、まとまった台数のテスラをドライブ中に見つけてしまうのが楽しみです。ねこにくさん コバ3さん
なるほど!車検証入れは個人で好きなのを用意しないといけないですね。
逆に選ぶ楽しみが増えたと思って、色々探してみます!
取説を印刷してグローブボックスに入れておこうと思っていましたが、A5に縮小印刷することにします。車検証ケースって、テスラの場合も貰えるんでしたっけ?
全然良いと思います。あくまでクルマの美観を保ちやすくするための手段として、コーティングやワックス、シリコンなどがあり、それらを施工することが目的ではないはず(一般的に)。
屋外を走るわけですから、どの塗装色でも水シミ、鉄粉、虫、油、花粉、樹液、鳥のフンetc.は外装に付着するのを避けられません。特に、水シミ、花粉、鳥のフンは特に塗装にダメージを与えやすいので付着したら可能な限り早く、洗車して取ることをオススメします。
ワックスしたから〜で3ヶ月放置するよりも1ヶ月ごとの機械式洗車のほうが美観は維持しやすいかも。まっさんさん
個人的な意見になってしまいますが、、、私なりの見解を。
保管環境にもよると思いますが、水垢はどうしてもつくと思います。
その中でも濃色系は水垢が目立ちやすい傾向にありますね(逆に白系は目立たないものの逆に油汚れが目立ちます、昔乗っていたスバルのWRブルーは水垢がものすごく目立って大変でした)
ただ水垢はついたら落とせばよいので、クレーターダメージになる前に、早め早めの定期手なケアすれば良いと考えています。
方法としては塗装上に乗っている水垢を①研磨で落とす②水垢除去剤で溶かして落とすの2パターンがあって、②が手頃かと思います。
研磨はクリア塗装の厚みを削ってしまうため、何度でもできるわけではないので新車の場合は厚みを将来のために残しておくのが良いのではないでしょうか。
ですので、ガラスコーティングをされる場合は水垢除去剤を使用できるコーティング剤での施工を検討されると水垢メンテをしやすいと思います。
私の現車はガラスコーティングをディーラーで行ったのですが、水洗い以外の洗車はコーティングが剥がれるので不可、と言われてしまい、水垢でガサガサの状態になってしまい、苦労しました。(今は割り切って、水垢除去剤を使用しています。恐らくコーティングは剥がれてしまっていると思いますが、水垢は落とせているので美観はそこそこ維持できていると思っています)これは壮観ですね!テンションあがります
なんと!そういうことだったのですね。
ユーザー側としては納車を確実にしてもらえるのは助かりますが、テスラスタッフの労働環境が心配になりますね。。。米国工場で生産完了の連絡を貰いました!
6月下旬青山注文、SR+ホワイトFSDなしです。
9月頭の船で来るそうで、9月中にギリギリ納車できそうとのことでした。
書類の発送はこれからするそうです。
だんだん、皆さんの報告も増えてきてワクワクしてきますね
電話口からはかなり忙しいような焦っているような雰囲気を感じました。相当なバックオーダーを捌かないといけないのでしょう。
まだ連絡来てない方にも早く連絡来ますように!私も6月注文のSR+なので皆さんの報告を聞きながらワクワクして連絡が来るのを待っています。まだかなー
EKOさん
私は納車されてもコーティングはしない予定です。今の車にはガラスコーティングをしてもらったのですが、手で触ってもガサガサするほど水シミがこびり付いて(特にリアハッチの上)、除去剤で除去しようにもコーティングが剥がれるとの理由でできない状況です。美観も損ねるし、こびり付いた水シミの上にさらにシミが重なるという悪循環なので、今回テスラに乗り換えるにあたって、コーティングはせず、洗車ごとに水シミを落としてWAXで仕上げようと思っています。もしやってみてうまく行かないようでしたら、その時に改めて研磨&コーティングを検討しようと考えていますつくもさん
私が先月担当に聞いたところだと、6月28日で一旦締めてUSにオーダーを流す、ということを言っていたので、6月30日だと次回分のロットになっている可能性がありますね。
私も10月に車検なので間に合わなかったらとヒヤヒヤしています -
投稿者投稿