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この数ヶ月で色々考えました。テスラは先進的なのでついついスマホを初めて触った時のようだと言ってしまいがちです。そこでガソリン車をガラケーと表現するのは配慮にかけると学びました。
無知な人には確かにバカにされたりネタにされたりするTeslaですが、その様な人ほど乗ったらコロっと態度を変えそうな感じもします。0古参ユーザーにもFSD引き継ぎやSC永年無料引き継ぎなどありましたから、必ずしも優遇していないとは言い切れないのではないでしょうか。また、新製品ブランドが発売されてお得意様に優遇するのはあまり聞いたことがありませんね。先行予約権とかくらいじゃないですか?
+1普段は自宅充電ですが7割から8割くらいの残量をキープしつつ、モバイルアダプターが雨風で劣化することを気にして抜くようにしています。また、バッテリーの劣化はスーパーチャージャー利用よりマシだと思っているのでスマホ充電のような感じで適当に運用していますね。気にして抜き差ししてもバッテリーの劣化は誤差レベルなのかなと想像しています。
0旧モデルは全グレード標準で14スピーカーシステムでしたが、ジュニパーから以下のとおりです。
RWD:9スピーカーシステムを搭載していますが、サブウーファーは装備されていません。 
ロングレンジAWD:16スピーカーシステムを搭載し、サブウーファーも含まれています。 内装に関しては実物がないので現時点では不明な点が多いですがモデル3ハイランドと同様に大きな違いはないと思います。
+2検討中_初心者さんと似たような環境?でモデル3ハイランドLRを購入しました。
車内は多少狭いものの日常使いには充分なので新車保証の享受(故障費用の回避)、支払いローン削減、タイヤ交換等の維持費や運転の取り回しの観点から上記選択になりました。ご家族が増える可能性や親戚友人、荷物を乗せる機会が多いとYしか選択できませんでした。お子さんがいらっしゃいますし、東京にお住まいなのを考慮すると購入してから最低何年乗るかがポイントかと思います。また、戸建てにお住まいとのことなので200V工事(数万円)さえしてしまえば毎晩200キロ分充電できますので困ることはないでしょう。こっちの方がライフスタイル的に重要かと思います。
+1既存のモデルにもフロントバンパーカメラがレトロフィットできるようになると良いですね。HW4には専用コネクタが無いとの話なので期待薄ですが( ; ; )
0新品を購入できないのは大変ですよね。アップデートされていれば使えると思います。
メルカリにもたくさん出品されておりますが、もともと壊れやすいチャデモアダプターなので中古品は自己責任でお使いください。最初は使用できていても後からどうなるかわからないというイメージがあります。
0購入してよかったもの→オールウェザーマット(足下が汚れない)、モバイルアダプター(コンセントさえあれば充電できる安心感)、ジャッキアップパッド(車屋さんにジャッキアップを断られる可能性が低くなる)、冬用ワイパー(純正がないため)、セントリー用の大容量SSDもしくはUSB(たくさん保存でき車両への負担を減らせる)
購入したが使ってないもの→液晶保護ガラスフィルム(夏に熱がこもって不具合がでる場合があると聞いて。何かぶつけない限り傷もつかないので画面をふくクロスだけを置いています)
欲しいが売ってないもの→アルセットトレイ
新車でも塗装が弱いのか飛び石でフロントにすぐ傷がつく傾向があるので、余裕がある人はコーティングなどすると気休め程度にはなるかもしれません。
+2テスラ車内もしくはアプリで何か新しいことができる気がしてワクワクしますね。
ChatGPTでの予想は以下のとおりです。
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テスラの車内で「Grok(グロック)」がアプリとして使えるようになった場合、以下のような機能が考えられます。
1. ナビゲーションと情報提供の強化
• より自然な音声アシスタント →「最寄りの充電スポットは?」「今の渋滞状況を教えて」などの質問に対して、Grokがリアルタイムで回答。
• 充電計画の最適化 → 出発地と目的地を指定すると、充電時間・場所を最適化したプランを提案。2. エンターテイメントの進化
• インタラクティブな会話機能 → ロングドライブ中に雑談、クイズ、ニュース解説などでドライバーの退屈を軽減。
• パーソナライズされたコンテンツ推薦 → 音楽、ポッドキャスト、映画のレコメンドをより高度に。3. 車両コントロールの音声最適化
• より賢い車内操作 → 「寒いからシートヒーターを強めて」「窓を少し開けて」など、会話ベースで細かい車両操作が可能。
• 学習機能の強化 → ユーザーの行動を学習し、「毎朝6時にヒーターを入れる」「帰宅時にガレージを自動開閉」などのルーチン設定ができる。4. 安全運転サポート
• リアルタイムアドバイス →「この先で事故が発生しました」「眠そうですが、休憩しませんか?」といった注意喚起。
• ドラレコ解析 → ドライブレコーダーの映像を分析し、運転の改善点をフィードバック。5. コミュニケーション機能
• ハンズフリーでSNS連携 → X(旧Twitter)への投稿、「メッセージを○○に送って」などの操作が可能。
• ビジネス用途のアシスト → 移動中に議事録作成やスケジュール管理をサポート。TeslaのOTA(ソフトウェアアップデート)によって、これらの機能が徐々に実装される可能性は十分にありそうですね。特に、GrokはX(旧Twitter)との連携が強いので、Xを活用した新しい機能も期待できそうです。
+7私も同じ事象ですね。右の方向指示器のデフォルトの接触範囲が原因な気がしています。
流石に慣れましたがコツとしては指を置かない、反応がない時は指をしっかり離してから再タッチしてみるが良い感じです。
過去にも同じトピックがありましたので参考までにのせておきます。
ハイランドのウインカー動作不良についてハイランドRWD。12月16日有明納車。納車後すぐに右ウインカーのボタンを押しても反応しない事象が数回に一回発生しています。遠隔でサービスの人にも見て頂き事象発生が確認できたとのことで該当部品の納期確認でき次第入庫のステータスですが原因等にteskas.net2023.12.31+2通常の地図上でも渋滞情報、雨雲情報などを見ることができます。
私の場合、普段の生活ではあまり活用できていませんが、旅行や知らない土地では利便性が高いと思われます。マップとナビゲーション
https://www.tesla.com/ownersmanual/modelx/ja_us/GUID-01F1A582-99D1-4933-B5FB-B2F0203FFE6F.html個人的には地図をピンチインにしても戻ってしまうので固定したいのが最近の悩みです。
0Amazonで2000円くらいのJ1772 アダプターを購入して使用しています。
イオンモールなどで買い物する際に2時間〜3時間充電していますがアダプタ自体の使い勝手は悪くありません。むしろイオンの充電器本体が古く液晶パネルが見えづらかったり、ケーブルが短く地味に大変なことが多々あります。
また、買い物中に30〜40キロくらいしか充電できませんので自宅との距離次第では基礎充電にはならずイオン往復分を賄うくらいになってしまいます。0新しいお車で電気自動車なので不安も多いですよね。私も同じでした。
通常の車載ハンマーの準備と、子供には緊急リリース用の開け方を教えています。後席については緊急リリースケーブルに延長ストラップをつけて目立つ用にしています。
水没は想定していませんでしたが、メルセデスの様に自動で窓が全開になる機能(良し悪しあり?)がアップデートでくると安心できそうですね。
0大きな事故にならず、本当に不幸中の幸いでしたね…。お怪我がなくて何よりです。
テスラのカメラがしっかり記録を残していたおかげで、過失割合の交渉もスムーズに進んだようで安心しました。こういう時に映像証拠があると本当に心強いですよね。
今回はカメラに異常がないとのことですが、万が一の内部ダメージを考慮すると、念のため正規サービスセンターでメインコンピュータやセンサー類のチェックをしてもらうのも良いかもしれません。走行には問題なさそうですが、今後のトラブル予防のためにも、一度診てもらうと安心できそうですね。
キーパーラボのコーティングの件も、保険対応でしっかり請求できるといいですね。早く車が元通りになることを願っています!
+2日中、夜間に使用する電化製品が40アンペアに収まるか次第になります。日中にIH、エアコン、ドライヤー、電子レンジを同時に使うとブレーカーが落ちるでしょう。夜間に電気自動車だけならいけるかも知れません。ご契約している電力会社かお付き合いのある電気工事屋さんに相談をおすすめします。
東京電力の参考ページです。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html0 -
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