フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
lboughtELONさん、こんにちは!「自分だったらここで加速する、ここで減速する、どの程度ハンドルを回す….」と思い描いている運転の方法があると思います。それがFSDで主導権が車にあると、自分の思い描く動きと別の動作が入るたびに、「おっ」という小さい驚きや違和感、感心、本当に自分で操作してないんだ、という不思議な感覚の連続でした!
仮に助手席や後部座席に座っているなら、元から主導権は運転手にありますので、このような感覚は感じにくいのではないかと思います。
やはり運転席に座って、FSDというドライバーを自分と重ねることで、感心した次第でした。FSDの運転自体は自信に満ちていて、スピードも速く迷いがないという印象でした。自動運転って本当にすごいです。
日本でのFSD展開も間もなく、という空気感になってきましたね。本当にテスラの将来が楽しみです。FSDの試乗会とても良いですね。というのも、中国在住なのですが、サービスセンターで愛車の修理中にModel Yジュニパーに試乗できる機会がありました。FSD搭載車だったので試したのですが、動画で見るのと実際に運転席で使うのは印象が異なりました。
運転席に座ることで、自分自身とFSDの運転の違いがより明確になり、自分事として体験できる気がします。
まずは国内のインフルエンサーに体験してもらい、情報発信してもらうこともテスラジャパンにとってとても良い宣伝になりそうですよね。
彼らはアメリカ等で体験した情報も伝えていますが、日本国内だと印象もまた違うと思います。もうご解決された後ではありますが、ロック後に窓を閉めない、という設定も可能です。
以下、オーナーズマニュアルからの引用です。「ロックしてウィンドウを閉めますを有効にするには、「コントロール」 > 「ロック」 > 「ロックしてウィンドウを閉めます」の順にタッチします。有効にすると、Model Yをロックした時に自動的にウィンドウを閉じます。」
https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_us/GUID-B4E78C91-BCD3-4713-90AA-F3E2406158CC.htmlですがご要望の目的なら、アプリからの「チルト」の方が便利かもしれませんね。
本当にCarPlayに対応したらテスラとしても方針の新しい展開だと思います。
これまでテスラはCarPlayに頼らずとも先進的なサービスを提供してきましたので。
そのため、個人的にはこのニュースも信憑性が若干怪しいように感じました…。もし本当ならAirPlayにも対応してくれたら嬉しいです。
センターディスプレイで旅行中に撮ったムービー等、家族で観られたら最高だと思います。当サイトの該当ページ上にも「※割引き金額と対象者種は時期によって異なります。詳しくは紹介コードのページアクセスしてご確認ください。」との一文があります。(原文ママ、対象車種だと思います。)
ですが、買う蔵さんはお気の毒だったと思います。スレッドにくらべて、単独ページだと情報の鮮度が判別しにくいのも事実です。実際のところ今回のケースのように、公式情報と二重確認されない方は結構多いのではないかと思います。
僭越ながらテスカスさんへのコメントとなりますが、ページにキャンペーンの詳細や適用範囲を記載せずに、「詳細はテスラの公式ページでご確認ください。」とするのはいかがでしょうか。
セントリーモードの設定項目「カメラベース検出」がオフになっているかもしれません。
▼ご参考トピック
【注意喚起-カメラベース検出をONにしないと傷つけられてもセントリーモードは作動しない可能性があります】
https://teskas.net/forums/topic/75314/#post-75393サードパーティ製電動サンシェードを使っていますが、走行中のビビリ音が気になります。製品の品質や個体差、組み付けクオリティにも寄るのかもしれません。運転中路面の状態によって、ビビリ音が発生します。その時は電動サンシェードのワクを手で押し上げるとしばらくはビビリ音が小さくなります。
電動は確かに大変便利なのですが、このようなデメリットは盲点でした。ガラスルーフは開放的で好きなので、次の車に電動サンシェードは付けません。
HW3をレトロフィットでアップグレードするのは経済的にも車体の構造的にも現実的ではないため、テスラは意地でもソフトウェアで解決しようとしているのだろうなと感じました。テスラの底力に期待しています。
「私たちはHW3を諦めていません。」という心強いコメントがありましたが、HW3でFSDを買っている方々からすれば、当然諦めてもらっては困るとツッコミたくなりそうですね。(笑)
実現を心待ちにしています。これで渋滞時のギクシャクした動きが改善することを期待しています。
(ただ現行版オートパイロットも、ハンドルを握っている判定がトルクではなく車内カメラベースになったことで、かなり使いやすくなりましたよね。以前のように「動かしてください」と言われる事が減り快適になりました。)
私も乗るたびに良い車だな、、、と実感します。
ふと街中でテスラを見かけると、外から見ても良い車だなと感じます。(笑)テスラに乗ってテスラの企業としての強さが分かり、株も購入しました。遅ればせながら「乗るしかないこのビックウェーブに」状態です。イーロンの行動で株価が下がっても信じて持ち続けられます。
世界中でFSD&ロボタクシー展開とオプティマスが実用化される日が楽しみです。
最強で言えば①のテスラだと思います。
プラグ&チャージ/ 複数台設置/ ナビ連携/ プラグやケーブルがスマート/ 故障率の低さ。SCの合理的な設計はユーザー体験の最高峰だと思います。
充電器のデザインも、武骨な他社に比べて圧倒的にクールです。
他社の状況を見ていると、これは簡単に真似できる技術ではない事が分かります。個人的に応援しているのは③EV急速充電器FLASHです。
積極的に新しい事にチャレンジしています。 多少の不具合があってもまずはサービス開始して、トライ&エラーしながら改善していく、、、という姿勢は良いことだと思います。(良い意味で日本企業っぽくない)
NACSへの対応も早かった。本当にApple AirPlayが実装されたらすごく良いですね。
例えば旅行中に撮影したビデオを、帰路の充電中に家族で観賞したり、、、。将来はどの充電器もプラグアンドチャージに対応して、どこに行っても自由にストレスフリーで充電できる未来が来たら良いですね。
少しずつですが、ユーザー第一の設計に近づいてきた良いニュースだと思いました。(それを早くから理解して、実現しているのがテスラスーパーチャージャーなのですが….。しかも10年以上前から。)
皆さんがおっしゃる通り、ベーシックオートパイロットをFSDに置き換えるのは多くの点で理にかなっていると思います。
テスラはかなり合理的な企業だと思っていますので、彼らもベーシックAPとFSDが存在している今の状況はチグハグに感じているのではないかと思います。APをFSDに全車置き換えというビッグニュースが楽しみです。当然使用範囲はAPと同様でFSD購入者と違いはあるでしょうが、消費者がテスラを購入する大きな理由になると思います。
私もこれからはギガキャスティングが当たり前になっていくのかと思っていました。テスラはギガキャスティング技術に相当の投資をしているでしょうし。
トライ&エラーで経験値を積み重ねていっているという感じがします。テスラは採用した新技術に欠点があれば、意外と素直に過去の方式に戻す事も多いですね。(最近ならウインカーレバーの復活など)判断にスピード感と柔軟性がある気がします。
Model 3のボタンは、押したのに反応しない。という意見も出ていましたね。
静電容量式タッチボタンなので、認識されるコツについてこのフォーラムで議論されているのを見かけました。やはり確実に動作して、扱いも分かりやすいレバーの方が良いのかもしれません。
クラシックAPの廃止、実現できたら良いですね。正直クラシックAPの性能は今や少し時代遅れですし、テスラはFSDに開発リソース投入で、今後改善する気も無いようですので、AIベースのFSDに切り替われば、他の自動車より一歩先に行けると思います。
テスラはある意味商売上手で、なんか先進的なイメージが強いので自動運転もすごいんだろうと思わせていますが、買ってみるとクラシックAPで大したことない、、、というマイナスな顧客体験に繋がっているのがモヤモヤします。
(購入前にFSDとクラシックAPの違いや性能差を理解するのは難しいと思います。)ただクルマ自体の完成度が高いので全体的には満足、という方が多いかもしれません。
●音声コマンド「ハイ、テスラ」の実装
これまではハンドル上のボタンでのみ呼び出し可能だった音声コマンドが、ウェイクワード「ハイ、テスラ」で呼び出せるようになりました。運転手以外も音声コマンドを使えるようになりました。回答は音声で返事をします。女性の音声で、ナビと同じ声色だと思います。
これはModel Y L以外にもOTAでアップデートされるのか気になります。ちなみに中国版の音声コマンドは以前から、Grokほどではありませんが、車に関係しない問いにもある程度回答できます。(中国の人口は何人?など)
中国在住ですが、展示が始まったModel Y Lを見に行ってきました。
● スマホワイヤレス充電の冷却機構
中央に細いスリットがあり、そこから風を出してスマホを冷却するとのこと。この風は常温なのか、それともエアコンの効いた冷風なのかは分かりませんでした。
スマホワイヤレス充電中に発熱して充電できなくなる問題に、やっとテスラも向き合ってくれて嬉しいです。● 運転席のレッグレスト
結構しっかりと伸びます。確かにもう少し座面の長さがあればと思っていた方にとっては、すごく良い装備だと思います。
ただペダルがアルミペダルではなくRWDと同じノーマルタイプだったのが気になりました。● 天井がブラック
現行は明るい色ですが、ブラックだと高級感があります。ハザードや隠しシフトのボタン等もブラックの成形色となっていました。● ガラスルーフのシルバーコーティング
現行のModel Yと同様、途中でコーティングが途切れていました。ただ、現行Model Yにある凸部分(通信アンテナ等が格納されているとのこと)はありませんでした。● 3列目座席の広さ
大人には狭く感じました。これで長距離ドライブは結構大変かと。子ども用と考えたほうが良さそうです。
そして2列目のレールが足下まで伸びています。もし3列目に人が居ないなら、2列目はかなり後ろまで移動できます。私のオススメはタイヤの空気入れです。
ジュニパーに限ったことではないですが、EVはガソリンスタンドに行く機会がないので、空気を自分で入れる事が増えました。また路上でネジを踏んだ際も、空気を補充しながら整備工場まで行くことができました。ガソリン車も同様ですが、念のために車に積んでおくと安心かと思います。
-
投稿者投稿





